※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

義母に対する愚痴なので、苦手な方はスルーしてください。娘が水曜から…

義母に対する愚痴なので、苦手な方はスルーしてください。
娘が水曜から風邪引きで熱があり、今朝方から40度を超えてきた為、小児科に再診で朝から行ってきました。
熱も高く、娘の機嫌も悪く心配だった為、主人と二人で連れて行ってたのですが、病院に義母が現れました。
来てほしいなんて言ってないし、勝手に来て「はぁ?なにしに来たの?」って思い帰ってほしい一心で「二人居るので大丈夫です」って言ってしまいました。

イラっとしたのは病院まで勝手に押しかけて来られるのが3回目だからです。
黄疸が続いていた娘の1ヶ月検診が近づいているのに、小児科を受診しろと私や実母に電話してきた為、仕方なく小児科に行ったのですが、そこにも現れ、大したことないのに娘と私とバアバが二人という大人数で病院に入ることになり、とても恥ずかしかったです。
1ヶ月検診の時も実母と行ったのですが、義母が現れ、手料理をタッパーに入れたものを病院のロビーで渡され、開けて見せられ、個人病院だったので他の人の視線が気になりました。

入院する程の病気じゃないのに押しかけてくる神経がわかりません。こっちの迷惑も考えてほしいです。
ちなみに帝王切開での入院中、10日のうち8日もお見舞いに来られました。連絡もなく来たこともあり、授乳等から戻ったら部屋で待っていたり手作りのパスタをタッパーにいっぱい入れてきたこともありました。

娘の事を心配してくれるのはありがたいですが、ちょっと過剰すぎて。。

コメント

まぁちゃん

え。。
さすがに引きました...。

旦那さんは何も言わないんですか!!過剰過ぎますよ!!
旦那さんが何も言わないなら、実母さんやご自身でハッキリ、毎度ありがたいですが
、今後はこういう事(具体的に何が嫌か)は正直困りますので、子供の元気な顔見せにはちょくちょく行かせてもらいますので、遠慮して下さい。と言われた方がいいと思いますよ!!
ましてや、出産(帝王切開後)の入院期間、2回とかで事前連絡があればまだいいですけど、殆どはめちゃくちゃ迷惑ですね!!私の義祖父母も息子出産した後、後陣痛で死んでる時に、連絡無しに、急に来て長居されました...。
その後も、息子が食べられる物をまだくれるだけいいですが、色々作ってはタッパー等に入れて持たされます...。
断ってもです...。
息子にとお菓子も大量にくれますし、預けると、ご飯食べたあとは、お菓子の時間決めてると言ってるのに、時間見ずにお昼寝以外はお菓子やジュースばっかり与えられて参ったりしてます...。
正直かなり苦手ですが、なんとも、ここまで来てしまうと、これ以上は断りきれません...。(鬱病も持っているので...)
これから2人目出産しますが、またアポなしで来られると思うと憂鬱です...。
こんなん続けられたらたまったもんじゃない...。
ストレスすぎる... 。早めに言われた方がいいです!!

• まぁちゃん

まぁちゃん

あ、鬱病は義祖母がです!

• 9月7日
  • まな

まな

返信ありがとうございます。
    本当に異常ですよね!主人は異常と思っていないのか、特に反応なしでした。
    でも病気が絡むと義母が面倒くさいのは分かっているので、先月も病院で経過観察したことがあるのですが、私が「過剰に心配されるから、お義母さんには言わないでおこう」と言ったところ「そうやな」と納得していました。
    ちなみに近居の為、週1は会っています。私が仕事復帰するまでは週2は会っていましたが。。
    アポなし訪問って本当にいやですよね!二人目の出産まで、あと少しですね😊元気な子が生まれますように😉

• 9月7日
なな

病院に行くことはなぜ知っていたりするのですか?
同居とかですか?😣
小児科に大人がゾロゾロ行くのは非常識かなと思いました。
子供1人に対して両親ならまだしもプラス義母は迷惑…
子供が2人でも大人は2人で充分ですよね💦
皆さん子供が体調悪く来てるから子供を座らせたり寝かせたりしたいのに大人がゾロゾロいると落ち着かないかなと。産後の訪問も産婦人科で食べ物広げるのも周りに配慮できない非常識そのものですね😣

次からは助けが必要な時はお願いするので。こういうのは私達も周りの方にも迷惑なので辞めてくださいとその都度、多少きつくなっても言わないとまなさんまで非常識な人だと周りから思われちゃいます😢

• まな

まな

返信ありがとうございます。
    あんなに熱が上がると思ってなかったので、金曜日は夫婦共に仕事があった為、子守をお願いしてたんですが、高熱があったので私が仕事を休み、それを主人から義母にメールしたんです。
    前日から金曜日の朝から病院に行くかもとも話していました。(主人は10時頃に家を出れば仕事に間に合う為、主人が病院に連れて行く予定でした)
    次に同じようなことがあれば言ってみます。今回は私は目も合わさず、無視するのが限界でした😭

• 9月7日