※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

高校で全商簿記1級取得。日商簿記を考えているが、2級からやるべきか、3級からやるべきか。2年のブランクがあるが、2級なら思い出して吸収できるか。

わたしは高校のとき、全商簿記1級を取りました。
日商簿記をとりたいと思ってるのですが、
3級からやるべきでしょうか
それとも2級からやるべきでしょうか

卒業して2年のブランクがありますが
2級だったらやってれば思い出して吸収できますかね?

コメント

ままり

商業高校だったので、私も簿記は強制的に取らされました😂
日商はかなり難しいですし、三級からの方がいいかなと個人的に思います😊

  • mamari

    mamari

    やっぱ基礎の3級からの方がいいですよね🤔もう簿記の知識ははスッカラカンです、、笑

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    私も簿記の知識なんてもうないです😂あるのは本当に資格だけです💦

    • 9月7日
katemama

全商1をお持ちなら手始めに日商3からおすすめします。
今の日商えげつないぐらい難しいです。
全商1でも日商2で歯が立たない方たくさんいますから...💧

ひとまずブランクもあるようなので、直近の過去問から解いてくのをおすすめします🤔

  • mamari

    mamari

    数年前から日商簿記2級に1級の問題が降りてきましたもんね...😓

    ちなみに、話それますが、FPと日商簿記どっちにも興味があります。FPは生活で生かせるし、簿記は職に生かせる。どちらがオススメですかね、、迷ってます🤔

    • 9月7日
  • katemama

    katemama

    FPだと総合的で金融、不動産、住宅ローン、保険、税制、相続、年金等の広範囲な資格ですからね。
    人の一生に関わる資格なので持っていると周りはもちろん自分自身に役にたちますよ✨
    相談や提案が出来るのって、やりがいありますよね!
    オススメはFPかなぁ。
    とれるなら欲しいですけどねー🙌🙌🙌🙌

    • 9月7日
  • mamari

    mamari

    一生活かせる資格ですよね!FP、とても魅力があります😆

    いまのとこ秘書、FP、日商簿記を取得したいと考えてます。
    ただ目指してるのが、経理事務なので優先順位的に、FPより日商簿記がいいのかな〜どうなのかな〜って迷ってます😱

    • 9月7日
  • katemama

    katemama

    まずは直近で仕事に生かせる方が優先ですかね。
    日商簿記ならかなり即戦力ですから、是非日商1めざして下さい✨
    ゆくゆくFPも取りましょう❗️

    • 9月7日
こはる

転職とか就職にに有利なのは、日商簿記2級からと言われ、2級取りました!
問題集見てみて、解けそうか判断しても良いと思います😌

  • mamari

    mamari

    なるほどですね!
    家が田舎なんですけど、近くの本屋さんに資格の本置いてない、すべて取り寄せとのことでした(T_T)悲しいです、笑

    • 9月7日
りょっぴ

全商1級と日商3級もってますが、高校のときに受けましたが、やっとでした😅💦
日商2級は当時簿記部に入っててもギリギリで落ちたし、税理士の友だちに聞いたことがありますが、今は日商2級は1級の範囲が少し入ってるので更に難しいと😅💦💦
とりあえず、3級から受けられてはどうですかね🤔

  • mamari

    mamari

    ですよね(T_T)
    本当ならいっそのこと2級から勉強したいところです、、

    3級だとどれくらいで勉強できますかね...

    • 9月7日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    一度本屋で参考書をみていけそうだったら2級でもいんじゃないでしょうか😊

    • 9月7日
マーブルチョコ

日商2級もってます
私は先生に教えてもらってとりました🙄
ブランクあるなら3級からがいいと思います(^^)
でも簿記普段使わないので今はすっかり忘れました(^_^;)

  • mamari

    mamari

    あらら2級もってらっしゃるのに!✨😂
    ちなみに、なんの仕事されてますか??

    やっぱり、基礎からだと3級ですよね😱

    • 9月7日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    サービス業ですよ!
    もってはいるけど私はなんとなくとっただけなので仕事にしたいとかもなく(^_^;)特に使うような仕事したことないです

    • 9月7日
  • mamari

    mamari

    いい能力があるのにもったいないです(T_T)いつか、なにかに活かせるといいですね!✨

    • 9月7日