※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

妊娠7週目でつわりが始まり、上の子との関係に悩み、2人目の早さに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

2人目妊娠7wです。
少しずつつわりの症状が出始めましたが、まだ本づわりとまでは行っておらず、まだまだ序の口だと思って生活しています。しかし、やっぱり気持ち悪い〜って思うときも必ずあり、特に最近は上の子が近づいてくると子どもらしい匂いが苦手になって来ていることに気がつき悲しくなります。夜泣いてても、私を探しているのですが吐きそうになり、旦那にバトンタッチ。。。
なんか、2歳差で産みたくて上手いこといったのはいいけど、上の子を悲しませているのではないかと「ごめんね」と思う気持ちでいっぱいになり涙が出ます。2歳差になれば、赤ちゃん返りをなるべく避けられたり、年が近い分子ども同士より楽しく過ごせるのではないかと思っての2歳差。。今更何言ってんだ!母親ならしっかりしろ!と私も自分に言い聞かせますが、折れそうになってしまってる自分がいることを恥じます。折れることは決してないのですが、この気持ちがわかるのは、皆様だと思って、思っていることを無我夢中で書いてます。
上の子と2人で「楽しみだね〜」とか「お兄ちゃんになるよ」とか会話をしながら、関わりたいのにうまくいきませんね。

2人目早かったのかな〜。でも、もちろん今の命も大切。
目の前の命も大切。

こんな気持ちになった方いるのかな?

コメント

にゃみへい(24)

私もつわりの時に息子のイヤイヤ期が
重なって毎日毎日泣かれてもう嫌だ!
ってなりました。
息子の時は何もないからただ寝てれば
良かったものの2人目となると寝てる
訳には行かず家事、育児やらないと
行けないのに気持ち悪くてトイレから
出られず出てきた時に寝てるのを
見るとごめんねって謝ってました。
悪阻が落ち着いた今は少しでも良い
ので抱きしめてあげたり好きだよと
伝えて子供との時間を大切にしてます。

• m

m

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子どもも母親もいつかは通らないといけないとは思ってても、いざ来てみるとこんなに辛いとは思ってなくて。。。どっちも頑張らなくてはいけ時かもしれませんね。
    これからも、上の子には謝ることが多くなりそうですね💦
    落ち着くのを待つしかないですね。。。

• 9月6日
もも

まっっったく同じです😭
痛いほどわかります!
1人目を悲しませてまで、妊娠して正解だったのかな?とかでもそんな風に思ったらお腹の子に申し訳なくて😭
子供も親が具合悪そうにしてるの感じてますよね。
何をどうしたらいいかアドバイスできませんが、気持ちはほんとに分かります!!

• m

m

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子のことをこんな感じで見てしまって、最悪だ〜と思って悲しいですよね💦
    本当に考えて2人目作ったのに、これから先が大丈夫かぁ?って感じです。世のお母さん方は凄い。。

• 9月7日