※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

旦那さんが育児に対してどれくらい心配や危機感を持っているか気になる女性。自分は娘と一緒に寝ているが、旦那が娘を寝かしつける途中で眠ってしまうことに不安を感じている。旦那に心配しすぎと軽く言われ、自分の責任感や危機感を疑問視してしまう。

少し長くなってしまいます😭

皆さんの旦那さんは子供に対してというか
育児に対してどれくらい心配?危機感?を
持って過ごしてくれてますか??

私は娘と旦那と同じベットで寝ているのですが
旦那は娘を寝かしつけながら娘が完全に寝かしつける前に
ウトウトして寝てしまったりします。

私はもし娘が完全に寝きれてなくて寝返りして
ベットから落ちたらどうするのと言ったり、
義父母に仕方なく 数時間預ける事になった時もやはり
毎日娘と一緒に生活していなく今の娘の様子を
知らないので預けるのも不安でしっかり見てくれる
のかなど聞いてもそんなに心配する必要ない。
娘の色々な事に関して心配しすぎ。そんな簡単に
死んだりもしいひんから。と軽く言われもうその言葉が
ショックでたまりませんでした。

生後4ヶ月の赤ちゃんなんて 急にひきつけを起こしたり
乳児突然死症候群があったり 少しどこかにぶつけたり
しないか私は毎日 気を張って今娘を守れるのは
私しかいないと完璧に出来ているかは別として
危機感と責任感を持ちながら過ごしてるつもりです。

なのに心配しすぎ。なんて言われて仕事で1日中
いなくて帰って来てお風呂入れるだけの旦那に
こんな気持ちわかるか!ともうなんとゆうか
呆れてしまいました。

旦那の言う通り私が本当に心配しすぎなんでしょうか。
娘を大事に思うあまり心配しすぎるのが
ダメなんてことあるんですかね、、😢😢

コメント

ミク

心配して当たり前だと思います✨

だって大切な小さな命を私たちが育ててますもん!!!

もう少しまじめに考えて欲しいですね💧

  • sara

    sara


    ありがとうございます😭

    ですよね、、💧
    寝返りもまだ片方しか出来ないので
    ほんの30秒1分目を離しただけでも
    端までいっててどこかにぶつけそうに
    なってたりするので心配だし、、
    同じくらいの気持ちで育てて
    くれてないのがショックでしたが
    私は変わらず大事な娘を大切に
    育てようと思います😊😊🤧

    • 9月6日
うんちゃんママ

めっちゃわかりますよ!
人間なんて生きてるだけでも奇跡のようなものなのに、なんでそんなに楽観的なのか不思議です。
特にそんな小さな赤ちゃん余計に心配ですよね!
私は、それくらい危機感持って過ごした方がいいと思ってます。
きっと、主さんは想像力も豊かだし、あらゆる事を考えて行動してあるんだと思います。
死ななければいいという問題でも無いですよね!
私は、4ヶ月の子を他人に預けるのは考えられませんでした😣💦
心配しすぎで、ちょうどいいですよ!
私は、周りから神経質とか言われたりしましたが、それでも我が子を守れるのは自分だけですし、他人は何もしてくれないので、自分が思う通りに子育てしていくのが1番いいです🤗🤗

  • sara

    sara


    そうですよね😢
    本当に毎日何が起こるかわからなくて
    心配で私1人で対処出来るか
    何かあった時のためにネットなどでも
    調べたりしてるのに、軽々しく
    心配しすぎ。などと言われもう
    イライラとショックでした😩

    うんちゃんママさんの言葉を聞いて
    やっぱり間違ってないと思えました😊
    変わらず私なりに大切に
    子育てしようと思います☺️!!

    • 9月6日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    楽観的な人もたくさんいるので、主さんはそのまま、旦那さんは旦那さんでそのまま、お互い押し付けずに、上手く折り合いつけれるといいですね!
    主さんがしっかりしていて、旦那さんがある程度適当だと、子供にとっては将来的にはバランスよく育ちそうです🤗
    でも、今はまだ小さくて本当に危ないことも多いし、守らないといけない存在なので、そのままぜひ貫いてあげてくださいね💓
    子供って本当に可愛くて大切すぎますよね!
    とても、頑張って育児されてますね✨
    そういうママすごく、応援したくなります!

    • 9月6日
  • sara

    sara


    そうですよね!
    もう私1人で育てたる!
    位の、意気込みであまり
    期待せずにいようかな~~と思います🤧

    本当に毎日可愛いくて仕方ないです😢♥️
    そんな言葉頂けてだいぶ気持ちが
    楽になりました!
    先輩ママ偉大です✨

    • 9月6日
ママ🧸

やっぱりママの方が赤ちゃんの変化に敏感だし、月齢ごとの赤ちゃんについての知識も豊富、パパがついてこれてないってことはあるとは思います。
でもうちのパパは産まれた頃から私より過保護であれこれ心配心配とうるさいです。
でも高齢の義母に預けることに抵抗もなく、突然死の話をした時もイマイチ分かってない顔。
ベットで寝てましたが寝返りが始まってベットをやめよう敷布団にしようと提案したのも私から。
大事に愛してるのは伝わってきますが、抜けてる部分もありますよね。
成長する過程で心配も不安もつきません。贅沢は望まない、ただ笑顔で元気でいてほしい、毎日思いますo(^o^)o

  • sara

    sara


    そうなんですね🥺
    私の方が娘と一緒に居る時間が
    多いので全てをわかって!!
    というのは無理があると思いますが
    せめてもう少し、興味、関心
    責任感持って欲しいなーって
    思っちゃうんですよね😭
    私ももう少しいい妻、母で
    あれるようがんばります🥺

    • 9月6日
mrns

心配しすぎがダメってことはありませんが、心配しすぎな性格を他人にも同じように考えて!っていうのは無理があると思います

私は1ヶ月なる前から両方のジジババに預けたり旦那に見てもらったりしてますが心配になったことはありません
私はどちらかというと旦那さん寄りの考えです
そんな簡単に死なないと思ってますし、添い寝で私のほうが先に寝たりウトウトすることたくさんありますよ

  • sara

    sara


    同じように考えてというか
    もう少し色々 興味関心 危機感
    持って欲しいだけなんですよね、、

    添い寝というかミルクをあげてる
    途中に旦那が寝てしまって
    娘はまだ欲しそうなのに、、
    っていう場面が何十回もあるので💧

    私自身 初めての子育てなので
    色々心配で🥺

    • 9月6日
deleted user

母親はみんなそうだと思います!
生後4カ月なんてほんとにまだまだ小さくて、自分のやり方次第では死んでしまうんじゃないかと思うし、心配するのなんて当たり前です!!
しっかりお母さんやってて、褒められたいくらいなのに、心配しすぎとか、そんな簡単に死なないとか、ほんと、お風呂くらいしか手伝ってない人がよく言えるなって思います…
もう少ししたら、ほんとに危ない場面が出てきて、本気で冷や汗かいた時、なんでちゃんと見てないんだとか、死んだらどうすんだとか言い出しますよ。その時こっちは、そんなに一日中、つきっきりで見張ってられない!
対策グッズを買え!
ってなります。
あー。
男って…
とりあえず、ショックうける必要ないですよ!当たり前の感情です!
まだ、産後間もないです!
大丈夫!!
心配しましょう!!
守れるのはあなただけです!!

  • sara

    sara


    ありがとうございます😭
    子育てが初めての私からすると
    もしも、、もしかしたら、、って何でも心配になっちゃうんですよね、、

    娘を大事に思うあまりのことなのに
    それを否定されるとどうしていいのか
    わからなくて、、😢

    でも当たり前の感情だと言葉
    頂いてとっても楽になりました😌
    これからも変わらず娘を
    大事に守っていこうとおもいます!

    • 9月6日
うー

心配しすぎはダメってことはないと思いますが、旦那さんはそう考えていなくて気になってしまうならそこは自分でやるしかないと思います💦
私も多少のことではあまり心配しないです

そんな人にこれくらい当たり前だから気をつけてって言ってもその人には当たり前ではないので…

  • sara

    sara


    そうなんですかね、、
    私も2人3人育てて経験を
    積んでいればこれはここまで
    心配しなくてもいい!って
    わかるんですがまだまだ毎日
    探り探りで、、💭

    私自身 20で出産した分、何かあった時
    あの子は若いからちゃんと出来ない
    とか言われたりするんだろうなーって
    思ったらそれも嫌でしっかり
    したい!って思ってしまうんです、、

    ですが皆さんの言葉聞いて
    心配になるのは当たり前だと
    思えたのでそのまま頑張るつもりです

    • 9月6日
deleted user

わかります😭
旦那は我が子のことすごく愛らしい、好きというのが目に見えて分かるんですが
あやしかたが見ていて怖いというか😅
それ頭結構振ってない?!気をつけてよ!!
と言っても なんで? とちゃんとした理由が無いと納得しないのかなんで?なんで?ばかり聞いてきます…
母親として出産するからあれこれ沢山の事を勉強したけれど、うちの旦那は自分と同じ人間だから大丈夫だろうみたいな…
どちらかというと予習復習せずに本番一発!!みたいな感じなのかなーと。
私は、我が子を1番に守る。
旦那には安全を教えつつ楽しく我が子と遊んでもらう。
旦那と我が子が笑いあってれば他は私がしっかりしようフォローしようと考えてます笑
長々すみません😅

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんよりの考えかもです🤔
寝るときは息子より私が先に、うとうと時もあります、、😅
シングルベッドを2つ並べてるのですが、もちろん安全な方に寝かせてますが、、
でもやっぱり寝返りを上手くできるようになってれば
ベッドから落ちるってのは良くあることみたいです🤔
この前保健師さんが言ってました🙋‍♀️
ネットで調べたり、ご近所さんに聞いたりしても、赤ちゃんは意外と丈夫でベッドから落ちても何も問題ないとのことです!すごく高いベッドなら違うかもしれませんが、、
旦那さんに同じ考えになってもらうってのはなかなか無理そうなので、ベッドをやめて
お布団敷いて寝るってのは無理ですかね??

義父母に預けるのは、私は絶対イヤです🙅‍♀️実家でもイヤです!私は今まで預けなきゃいけない状況になったことがないので分かりませんが絶対に預けなきゃいけないことが
あるんですかねー🤔

でも仕事終わってから
お風呂に入れてくれるなんて
良いパパですよ👏💓
心配しすぎは良くないことはないですが、mirenさんがすっごく疲れちゃいます😭😭

❤︎

すみません私と全く同じことを考えて感じてる人がいらっしゃって
コメントせずにはいられませんでした。(笑)
24時間娘中心に生活するのは幸せでもりますが初めての育児で日々手探り、常に気を張っている生活です。
近くに住む両親には色々あり頼りたくないし、遠方に住む義親にお盆逢いに行った際には抱き方一つでも気になってしまう私です🙋‍♀️(笑)
主人はお風呂に入れてくれるのも一緒です!が、夜泣きのときは起きないのでイライラします!(笑)
"大丈夫だから心配しすぎ"と常々いわれてます。その度にじゃあ24時間一緒にいてみろと言い放ってます!(笑)
mirenさんだけじゃないです!!色んな意見ありますが、旦那さんをいい具合に使いつつお互い育児頑張りましょうね。

  • sara

    sara


    ありがとうございます🙏🏻
    急に何がおこるかわからないし
    ずっと気張りっぱなしですよね🤢

    平日で娘がミルクなどで起きた時は
    旦那も次の日仕事なのでいいかなあと
    思ってますが土日のどちらかくらい
    自分からやってくれたらなーっておもいます笑

    私もその言葉めちゃくちゃ言います!笑
    ちなみにこの相談をさせてもらった
    次の日、旦那が子供とベットでいる時
    旦那がウトウトしてしまいその隙に
    娘がベットから落ち物凄くショックを
    受けてました😅
    娘には痛く怖い思いをさせて、
    こんなことゆうのは不謹慎で本当に
    申し訳ないけど旦那に私が言ってることを
    わからせてくれたのかなーと
    少し感謝もありました🥺

    • 9月11日