※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

実母とのことです。以前にも質問させて頂きました。みなさんは産後の里…

実母とのことです。以前にも質問させて頂きました。
みなさんは産後の里帰り(自分の実家に約3週間程)の時に生活費は渡していますか?
1人目出産の時お金は渡さず、帰る日に旦那に菓子折を買ってきてもらいました。その後もミルクやオムツはほとんど実母が買ってくれとても助かりました。でも、あんたが来るとお金がかかる。子供たちが自立してこれから貯金出来るはずだったのに大誤算だ!と冗談交じりにも小言をずっと聞かされていたので、2人目の今生活費を8万入れると言いました。(1ヶ月10万はかかると言われたので)
ですが、実母からはいらない。受け取らない。と言われました。いいから貰って!と何回か言い合いましたが、結局渡せませんでした。今まで全額買って貰っていたミルクやオムツも半額は払うと約束して、先日買ってきてもらった時に丁度財布にお金があったので全額払うよ!と言うといらない!半額でいいよ。と言われたので半額払いました。
そしたら後日、結局あんたは半額すら払ってくれないけどね〜とまた冗談交じりに言われました。意味分からなかったんですが、私は揉めたくないったので笑って誤魔化しました。そして、今日。またお金の話になったので我慢出来ずに、私が払うと言っているのにそれを断っておきながら後から文句言うのはやめて欲しい!と言ってしまいました。すると実母はそんなに嫌だったの?じゃ、もう何もしない。お節介しててごめんね。と納得いかない様子で言われました。そういうことじゃなくて!ありがたいと思ってるけど、文句言われるとだから払うって言ってんじゃん!って思ってしまう。お互い気持ちよく過ごす為に生活費渡すことや、半額払うことを言ったのに私の気持ちも分かってほしい。と言ったのですが、全く分かって貰えませんでした。これって私が悪いんですか?
お金を出してもらって、お世話になってる以上その小言は我慢して聞かなければならないのですか?お金を渡すと言っても断られるのに文句を聞かなければならないのはストレスです。なんやかんやと実家に呼ぶくせに、行くとまた来た!あんたはすぐ実家帰りたくなるんだね〜!と言われ、じゃアパート戻るよ!と言うと、本当は戻りたくないんでしょ?今日じゃなくて明日帰ったら?などと言ってきます。もうなんなのー?母は友達に娘や孫にお金がかかる!また来てる!と愚痴ってると思います。それも嫌です。正直、オムツやミルクを買ってくれと頼んだことは1度もありません。全て母の判断でやってくれています。
ありがたいと思っているのに文句を言われるとじゃ、やるなよ。と思ってしまいます。
長くなってしまいましたが、どう思いますか?

コメント

読んでて、面倒くさっ!って思っちゃいました😫人様のお母様にすみません😭ぴょんさんは悪くないと思いますよ。素直に受け取るか、受け取らないなら文句も言わない、どちらかにして欲しいですよね😰
私だったらうるさいっ!文句言うなら全額もらってよ!ってお金投げつけてしまいそうです😫笑
お母さん的には冗談っぽく言ってるつもりなのかもしれませんが、度を超えてますね。冗談も度が超えたら何も面白くないですよね😅読んでる赤の他人の私ですらイラッとしてしまいました。
とりあえずしばらくご実家に帰らないようにしてみてはいかがですかね?毎回このやり取りは面倒くさすぎるので、1度距離を取って冷静に話し合った方がいい気がします💦

おにおん

めんどくさいですね。
失礼ですがお母様が悪いです。
文句言うなんて何がしたいのかもわかりません。
その状況なら何もいらない!実家にも行かない!と言いたいですね…😒

マナ

全く同じような境遇ではないですが、うちの父親も金銭的に余裕があり、少しお金を出してもらったりすると ふざけて「あんたは金がかかるな〜 」とか、いつまで親のすねをかじる!とか、周りにもあいつは金遣いが荒い。とかふざけて言いふらします😑
主さんのお母様のように、いいからもらって!とかの押し問答が無いので、少し違いますが、そういう風に言って、私は大変だアピールのような、まだまだ自分は子供に手がかかるアピールをしたいのかなって思って受け流してます。暇なのも含めて。苦笑
まあまあ、お金があるうちはいくらでもこっちは待ってるわ♪と冗談言っておきますが。周りに言うのは本当にやめてほしいですよね😑
おそらくお母様も、本当は孫も娘共々可愛い存在で、いつまでも手をかけて自分のところにいて欲しいんでしょうね😂だからこそ構ってしまう感じな気がします。
実の親なので言いたいことは言える分、そんな言い方しなくてもと、言いたくなりますが
納得してもらえず関係悪くなりそうなら一度離れたほうがいい気がしました。私は親に対しても少し腹が立ったら、一回連絡とかもシカトしちゃいます。少し相手の熱が冷めた頃に、ちゃんとわかってもらえるまで気持ちを伝えてそれで終わりです。

ママちゃん

お母様変わってますね😱
うちは旦那の親が、お金包んで渡してました💦
私のお母さんは受け取れないって言ってたんですけどテーブルに置いてってくださって、お母さんはそれでミルクもオムツも買ってきてくれました!

ろんろん

うちの母親と一緒です!ホントにめんどくさいですよね…
私は先程ケンカして、来週に帰ろうと決意しました😞

ぴょんさんは悪くないと思います!ただ、うちの母もそうですがこの性格はもうなおらないかなと思ってある程度距離取ろうと私は思っています。

ほしこ

むっちゃ似てます。
うちの母は病院の指導よりも自分がやってきた方法が正しいといいはり、文句言ってくるタイプです。
見栄っ張り、お世話好きなので張り切るのですが、限度がわからず疲れて爆発してくる感じです。
私もさきほど喧嘩して、1カ月たってないのに抱っこ紐して3時間かかる家に帰れと言われました。
いくら親子とはいえ、向き不向きがあるし、相性もありますよね。
私も頑固なので、もう何も頼りたくない。自分でしたいて思ってしまいます。
お互いのストレスのためにも1カ月たったら、早めに帰る予定です。