※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べることからスプーン・フォークを使わなくなり、託児所での食事も拒否するようになりました。理由や解決策を教えてください。

娘の食事について、、うちもー!って方や解決方法などなど、お話しできたら嬉しいです。
1歳前から鳥のつくねなど、手で掴めるのは手づかみで食べていてお米は親がスプーンであげていました。
一歳になった頃から自分で器用にスプーンやフォークを使ってすくってたべれるようになり「すごーい!」なんて喜んでいました。
が、、今になって(1歳5ヶ月)手づかみに逆戻り。米も塊をつまんで食べて、バラバラする最後の方はもういらないとばかりにイスから立ち上がる始末。
スプーンフォークはほとんど使わなくなりました。何故でしょうか。

そして、更なる本題はまだあり…
託児所でのお昼ご飯を一切食べなくなったということ(*_*)先生がアーンとやっても口を閉じ反対を向く。困ったもんです。

うちもーって方、解決方法やアドバイスがあるかたお力をお貸しください。

コメント

ほのまま

うちは片手にスプーンを持ちながら手掴みで食べてますw
頑張ってスプーンで食べる時、お腹すいてるのかがっつきたくて手でパクパク食べる時があって、あー小さいなりに気分とかこだわりあるんだーと思ってみてます🤣
おなかいっぱいになってきたら、ご飯とかおかずを握りつぶしたり、お皿がしゃーんってやったりしてきますw
うーわ。せっかく作ったのにと思いますが、大人でも食べたくない時あるからなーしゃーないかーと思ってますw
お皿がしゃーんとかは怒りますけどね😭
私も余裕なくてイライラというか悲しいというか…ありましたけど、お腹すいてもしーらない!って感じですねw
食べムラはもうしゃーない!無理矢理食べさせて食べるの嫌いになったらいやだ!と割り切りましたwww

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます(〃ω〃)
    言われてみるとうちもフォーク片手に手づかみで食べてました。謎

そうですよね、今でさえ気分で食べたくないものあるのに更に嫌いになられたら困りますもんね。
    食べたいのだけ食べても今は良しとしてもいいんですかね(´ω`)

• 9月7日