※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

10年勤めた会社を退職し、転職した女性が、パートで産休育休を取りたいが、契約更新時の不安がある。契約切られる可能性について相談しています。

この4月に10年勤めた会社を退職し、転職しました。
フルタイムパートです。
面接の時に、いずれ2人目が欲しく、今現在娘は保育園に通っていて辞めさせたくないので、産休育休をとらせてもらいたいとお話ししています。そして、長く勤めたいと。

パートでも条件を満たしておれば、取ることは可能といわれ、雇用保険にも入っておりますし、2人目の妊娠も再来年くらいに考えております。

ですが、半年更新のパートで最近10月〜の契約更新をしたのですが、契約書をよく見てみると
◉勤務態度、状況、能力
◉会社の経営状況 などにより判断します。(更新するのか)と書いておりました。

元々、契約書は更新する場合がありえるとなっており、これは余程のことがない限り、原則更新すると話は聞いておりました。

ですが、妊娠出産には何があるかわかりませんし、
もし切迫とかで入院になったりしたら、契約切られる??
もし私が育休を取ってる間に新しい人がきて要らなくなったら切られる?と色んな不安が出てきました。

契約切られる可能性もありますよね??😢😢

コメント

ぴよりーぬ

わたしの職場も3ヶ月更新で、契約書は同じようなこと書かれています。
でもうちも余程のことがない限り更新しないことはないと言われています。

ただ絶対切られないとは言い切れないとは思います💦

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊そうですよね💦子どもの保育園の事が一番気掛かりでして😭
    せっかく慣れて、楽しく通っているので退園となれば悲しいので💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月6日
おはな

うちもぽんさんと全く同じ条件です❗

保育園入れたら4月復帰予定ですが、戻れるか戻れないかは分からないと言われました😰

• ちか

ちか

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    保育園入れても、復職できないと退園させられますよね??💦
    そうなっちゃうと困ります...

やっぱり、保証はないですね...ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月6日
  • おはな

おはな

確か3ヶ月以内に決めないとです⤵️⤵️

あやふやでモヤモヤしながら産休入ったとこですが、それやったら早く言ってほしいなあ今でもイライラしてます😰

働いてる人に育休の権利も欲しいですよね⤵️⤵️

• 9月6日
  • ちか

ちか

そんな感じなんですね!!

私も最近、契約更新した所ですが先が不安でモヤモヤしてしまいまして😢

働いている人が安心して子ども育てられる社会にして欲しいですよね🥺💦
    4月に無事に復職できますこと、祈っています🙏🌟
    もうすぐ、2人目のお子さんに会えるのですね💕楽しみですね!!上の子は同じ歳ですね😆出産頑張って下さい💪💕

• 9月6日