※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して2人の子供5歳と3歳を育てるシングルマザーです。お付き合いして…

離婚して2人の子供5歳と3歳を育てるシングルマザーです。
お付き合いしている人がいます。
バツイチで子供あり(親権は元嫁)
向こうの親にも挨拶というか
何度か会ったりしています。
いずれは結婚ということにもなるような関係です。
それで、元旦那の事で悩んでいます。
毎月1回は子供と面会しています。
養育費も貰っていますが
今後の事を考えるとどうしたらいいか分かりません。
元旦那(パパ)にも会って私の彼氏にも会い
本当にそれでいいのか。
子供の事を考えると答えが分かりません。
親のエゴかもしれませんが最初は大好きなパパと離ればなれにさせて
罪悪感というか義務というかそんなので会わせていましたが
彼氏にも私にも再婚の意思があり、
いずれそうなるなら、最初は子供が辛いですが
面会謝絶と養育費なしを考えてしまいます。
今の、私の気持ちは元旦那に子供は面会させたくありません。しかし、公正聖書は交わしていませんが養育費を貰っているので合わせなくてはいけないのかなぁと。

再婚って難しいですね。
あっさりと元旦那との関係を絶てればいいのに
子供を考えるとエゴかもしれませんができません。

コメント

ゆあ

うちもバツ同士子ありで再婚しました
4歳6歳の時でしたが
お互い納得した上で養育費の支払いもしてもらい
面会させてましたよ

私自身が子供と同じ立場になった事もあり
どちらの気持ちも理解できてるつもりではありますが
子供にとって産みも育ての親も親は親です

無理に引き離して
子供が自分の主張できるようになった時に会いたいと言われたらダメって言うのですか?

自身にとって関係はなくなっても
子にとってはいい親子関係築けているのであれば
無理に引き離そうとせず
見守ってあげていいと思いますよ♪
親の都合で離婚した事に子供は全く関係ないですからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、再婚になれば
    元旦那は面会はしない、養育費も払わないと言っています。
    そうなれば、いずれ会わなくなるのなら...と、考えてしまいます(><)

• 9月7日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね
    養育費は例え結婚しようと払う義務がありますよ
    証書なくとも家裁で取り決めできるし、将来のお子さんの為に貯金してあげてほしいです

追記
    再婚したら会わない払わない
    なんていう元旦那なら
    無理にあわせようとしないでいいかもしれませんね

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚したら元旦那は養育費は払わないと言います。公正聖書や家裁ではやはり合意の元でですよね?養育費以外で、子供の入学の援助やそのほかは一切金銭はやらないと言われました。養育費の振り込みの手数料540円でさえ私に催促してきました。
    月1回の540円くらいで...
    しかも、いまの彼女と同棲しているみたいです。

• 9月7日
  • ゆあ

ゆあ

家裁では合意とありますが
    基本的に稼いでる額から算出し
    話し合い2.3度行い
    解決しない場合裁判官によって決定されます
    その際決まった額支払われない時は給料差し押さえもされますよ

相手に家庭ができ
    減額ができたとしても
    支払う義務から逃れることはできないので家裁で取り決め行ってみてはどうですか?

• 9月7日
アメリ

私は 実父と継父の間で かなりしんどい想いをしました。
自分の母親がしっかりしてなかった という部分が大きいです。 実父には 新しい家庭も出来てたので 余計に面会はトラウマで嫌でした。

元旦那さんとの 離婚原因で面会は考えた方がいいと思います…。

うちの実父は本当に最低な人だったので…。
奨学金使いこまれたり、色々あったので 縁を切らずに付き合い(面会)をさせてた母を恨んでます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に子供が元旦那の家に泊まりに行ったとき、迎えに行ったら
    5歳の子供の目がありえないほど腫れており、夜中から朝方まで泣いていたと。
    理由を聞けば納得できない所はありましたがこんな目にさせる前にどうか出来なかったのかなぁと怒りが...。
    子供もその自分の目の腫れ具合いに驚き、いっときはパパの所行きたくないと言ってました。

• 9月7日
  • アメリ

アメリ

離婚されるほど 旦那さんが人間性に問題があると思うので…。そこにやっぱり預けるのってリスキーな事 だと 私は思います。
    その状況で子どもを守れるのは母親の義務 責任だと思います。
    私は 旦那と離婚したら(今のところ予定がありませんが)
    養育費を一切もらわないので 面会なしにすると決めてます。自分の人生からの経験です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚前は、おこずかいで私と元旦那で折半し残りは生活費として使っていました。渡したお金を使い足りなくなったらパチンコや遊び代の自分の娯楽で生活費使いまくり、下の子供の離乳食やオムツとかで私が買い物した金額を
    お前、なんにそんな使ってるの?買い物が下手やな。と。
    知らない間にバイクの免許取りバイクを買っていました。
    色々と積み重なりバイクを知らない間に買っていた事に限界が来て...。
    自営業で外に出てる時は仕事だと思っていたら...

• 9月7日
  • アメリ

アメリ

金銭面のトラブルだと 後々 お子さんは巻き込まれる可能性高いですよね。
    私は高校の奨学金30万 実父にパチンコ代と 酒代に使い込まれましたが 仕方ないので ジブで返済しました。
    返済期間めちゃくちゃしんどかったです。

• 9月7日
cnaxx

いまの私の状況とすごく似てて思わずコメントしてしまいました!

5歳、3歳の子供のシングルマザーで、前の旦那とは養育費貰ってるんで月に1回会わせてます。
でも私も結婚の話のある彼がいます。
うちは再婚したら、養育費は終わり。でも子供の意思で会いに行くことは可能と言うことにしてあります。

投稿からお時間経ってますが、なにか進展などありましたら、ぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️