※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

市役所からの通知で保育料が10倍以上に値上がりし、支払いが困難。9月1日から変更だが理解できず、状況を知る方いますか?

シングルマザーで保育園に預けているのですが、今日市役所から保育料変更の通知が来たのですが、10倍以上の値上がりになっていました💦💦
そんな金額払うお金もありませんし、9月1日から変わっているみたいで、今日来た通知です。
全く理解が出来ません💦
どういう事なのかわかる方いますか??💦💦

コメント

あき

所得に応じて保育料も変わるはずです。いきなり所得が上がったとかでなければ、もしかしたら間違いかもしれないですし市役所に問い合わせをしてみてはいかがですか??

• miii

miii

昨年は育児休暇中でした。4月から仕事復帰はしましたが、10倍以上の値上がりには理解が出来ません💦

• 9月6日

お給料上がったとか実家に住み始めたとか扶養を抜けてお父さんの扶養に入ってる、とかないですか??
特別変わったことがないのなら市役所側のミスだと思いますが…💦

• miii

miii

4月から仕事復帰しましたが、それ以外は変わりありませんし、産まれる前から世帯分離はしていました💦
    見た時には閉庁してるし、問い合わせも出来なくてモヤモヤしています💦

• 9月6日

退会ユーザー

月曜日に問い合わせてみるしかないですね😭😭

• 9月6日
うきわまん、

実家に同居だとご両親の所得も関係あるとかはないですかね(*゚∀゚*)⁉︎

あいこ

10倍?!(゚Д゚;)
それはビックリしますね💦

保育園の料金は世帯収入に対しての金額だと思うので、ご実家に戻ったとかはないですかね?

とりあえず、市役所にすぐ連絡した方がいいですね😭

ママり

同じ家に住んでると、世帯わけでも世帯収入でみられたり市町村によってさまざまですよね💦
(電気、水道など別々に払ってる場合のみ世帯をわけるそうです💧)
公正証書であれば養育費+自身のお給料を計算して、病院で見るとわかるんじゃないでしょうか⁉️
月においくら稼いでますか⁉️💦

特に育休明け以外変更なければ月曜日必ず連絡してみてください!
うちは昨年育休、今年の4月復帰でむしろ下がってましたよ!

NAO

私もシングルマザーですが保育料はかかってません。地域によって違うかもしれませんが…。

miii

皆様コメントありがとうございました。
なんとか原因がわかりました💦
明日市役所に行ってきます(´∀`)