※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

娘の生活リズムが乱れており、お風呂の時間も変わってしまったため、困っています。腰の痛みもあり、改善策が見つからず悩んでいます。このままの生活リズムで大丈夫でしょうか?

娘の生活リズムのことについて相談させてください😰

今まで朝は7時に起床、夜は20:30、遅くとも21:00には寝かしつけていました。
それがここ1ヶ月、夜は22時半〜24時に就寝、朝は9時〜10時に起床という生活になってしまってます💦
ここ2日間はとくにひどくて、夜は1時過ぎまで起きていたり、朝は11時に起きたり、、、、
変な時間に昼寝(夕寝)してしまうため、離乳食をあげられない日も度々あります😰💦

毎日娘のお風呂は夫にお願いしているのですが、夫の現在の職場が自宅から遠く、片道2時間ほどかかっており、家に着くのは早くて20:30頃です。
今までは18:30頃にはお風呂に入れてたのが21:00頃のお風呂になってしまったことが、生活リズムが乱れた原因だと思っております。

一番手っ取り早い解決方法が、【今までの時間に合わせて私がお風呂に入れる】なのですが、
ここ数ヶ月腰痛がひどく、ぎっくり腰になったのですがまだ完治してない状態です。
日中は痛み止め+湿布+コルセットでなんとか乗り切ってますが、夕方頃にはもう立てないくらいの痛みです。
よって、どうしても現状では私一人でお風呂に入れられません💦(水場だしなおさら危険、、💦)

旦那は仕事が激務のため時短勤務はできないし、建築系の仕事で、一つの建物が建ったら次の現場のある地方へ転勤といった働き方なので、今の現場の場所に合わせて引っ越しも考えていません。
今の現場が9月いっぱいまでなのですが、9月いっぱいこの乱れた生活リズムでもいいものなのか、、、

私の腰が治ればいいのですが、色々試してますが良くならないし、それどころか痛んだ腰で日中育児をしてるせいか、どんどん悪くなっていってる気もします💦

お互い実家は遠く両親義両親とも働いてる上、近くに知人友人はいないので誰にも頼れない状況です💦

とりあえずこのままの生活リズムで過ごしても大丈夫なのでしょうか😭
どうにか改善したいのですが、改善策が浮かばないです、、、😭

コメント

エリ

たしかに、お風呂の時間ずれると寝るのもずれますよね😭

そして、ギックリ腰しんどいですよね…そんななか子育てお疲れ様です🙇‍♀️

9月末までは、無理せず今のスタイルでいくか、
私なら腰がまだ少しは余力がある時間←そんな時間ないとは思いますが😢に、早めに子供だけ入れて、お風呂を終えておく…とかするかもです。

とはいえ、外出や買い物などもあると思いますので、そんな早めには無理かもしれませんが…😞

• ちゃんも

ちゃんも

ありがとうございます😭
    たしかに、とりあえず家事を後回しににしてお昼にお風呂に入れるのもいいですね✨

外出はもう娘抱っこして歩くのが無理なので諦めてます(笑)
    ネットスーパー、Amazon様様です、、、🤣

• 9月6日
まりえ

我が家はお風呂と寝る前のミルクを早めたりしてみましたが、そんな感じのリズムのまま11ヶ月を迎えそうです😂
1日の睡眠時間の合計が11〜12時間になってるから大丈夫かなって、あまり深刻に考えずに過ごしてます!
順調に成長してますし🙆‍♀️

• ちゃんも

ちゃんも

まりえさんも同じなんですね😂😂
    一度慣れた生活リズムを直すの本当に大変ですよね💦

早く帰ってこれない旦那を責めてけんかになったりするので、色々模索しながらもあんまり深刻に考えないようにします!
    元気に成長してくれればそれが一番ですね😊

• 9月6日
まよ

難しいですが、生活リズム優先で、前のに戻した方が良いです!

お風呂を夕方にしたり、してなんとか入れられないでしょうか。

このままが定着するとまずいと思います💦

• ちゃんも

ちゃんも

やっぱりこのまま定着するのはまずいですよね😭💦

ひとまず、腰がまだましなお昼にお風呂入れてみようかなと思います💦
    腰が治れば今までの時間に入れられるんですけどね😭😭😭
    泣きたいです(笑)

• 9月6日