※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

場面緘黙症についてです。1年生の娘がそうかもしれないです。朝いつも教…

場面緘黙症についてです。
1年生の娘がそうかもしれないです。
朝いつも教室まで送っているのでクラスの子どもたちがよく話しかけてくるんですが、時々喋らない娘のことに対してクラスの子どもたちが「何で喋らないの?」と私に聞いてきます。
「恥ずかしくてドキドキして上手に喋れないの、でもまた話しかけてあげてね」と伝えてます。それでも「なんで〜?」と不思議がります。私が一緒に教室までついてくることにも不思議がり、「一緒にいくと娘が安心するんだよ」と言いますがあまり納得がいってないようで難しいです。ですが娘のために私が「恥ずかしくて喋らないけど一緒に遊んだあげて」や「わからないことがあっても自分で伝えるのが難しいから困ってたら助けてあげて」と
クラスの子どもたちにどう説明していいかわかりません。
どう説明したらいいと思いますか?
まだいじめはないですがやはり些細なことでターゲットになってしまうことがあるようです。
今後のことを考えて早くからクラスの子どもたちには少しわかっててほしいなって親ながら思ってます。
まだはっきりとは診断はついていませんがこれから心理カウンセラーや教育相談センターへ行く予定です。

コメント