※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みです。具体的な方法を模索しているようです。

子供は二歳半になります。
会話も遅くて
身長は低く二歳にも見られません。

ご飯なんですが自分でスプーン持ちません。
フォークはなんとかですが
持ち方を教えてもその通りにしないので刺さらないとあきらめて手で食べてしまいます。
スプーンは口に運ぶ前に全部落ちてます。
いまは自分でなるべくやらせてますが
ほとんど食べません。
なのでスプーンにご飯を強めにすくってのせて置いとくと自分で食べるのですがいちいちわたしに渡してきます。
教えても手を離してしまいます。

下の子が離乳食あるので自分で食べてもらいたいです。

どうしたらよいでしょうか

コメント

22ママ

上の子が身長低めの小柄で同い歳の子と並ぶと同い年に見えません😂
スプーンやフォークは2歳頃には使えてましたが、もうすぐ4歳なのに箸が使えません💦
持ち方は無理に教えなくていいかなと思います。
教えないで少し放っておくと自分でどうやったらすくえるのかを考えて実行します!
教えられるのが嫌な子もいるので💦

下の子がそうでした。
1歳頃からスプーンとフォーク持たせてますが教えられるのは嫌みたいで放置でした。
1歳半には上手にできるようになり、今ではほとんどこぼしません!
もちろん手を使って食べることもありますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです。
    放置すると一切食べないんです。お腹すいても食べません…

放置したいんですが…

教えるのがいやっとされたことはないのですが
    手を離してやってもらいたがります😅

• 9月6日
  • 22ママ

22ママ

やって貰えると分かってるから甘えちゃうのかなと💦

下の子はもう離乳食始まっているんですか??
    もしそうであれば、軽い赤ちゃん返りの可能性もありますよね。

逆に赤ちゃん扱いしたら嫌がって自分で食べるようになるかもしれません!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話もできないので赤ちゃん扱いしたところで伝わらないんですよね。笑
    悪い子として怒ってもへらへらしてるマイペースな子なので。笑

やらないと決めてしばらくやらなかったのですが朝ごはんしか食べなくなったのでやばいなとあげてしまいました😫😫

• 9月6日
  • 22ママ

22ママ

会話できなくても言われてることを理解する力はついてるはずですよ!

そうとうお腹が減れば食べると思うので、外出しない時であれば食べるまではやらずに行くのもいいと思います!

• 9月6日