※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムリ
お出かけ

11月終わり頃に福岡から北海道へ旅行を考えています。レンタカーを借り…

11月終わり頃に福岡から北海道へ旅行を考えています。
レンタカーを借りる予定なのですが、雪道の運転が慣れていないので、怖いなぁっと思って道路状況など教えて頂けないでしょうか?

札幌市内や小樽、旭山動物園などに行く予定です。

場合によっては北海道旅行を断念した方がいいか迷っています。。

あと、2歳になる子連れ旅行なのですがおススメの場所などありましたら合わせて教えていただきたいです!

コメント

ゆう

雪はあったりなかったりですね。場所によっても全然違いますね😅

• カムリ

カムリ

コメントありがとうございます!そうですよね😓
    わかっていながら質問しましたぁ。。
    雪道の運転はあまりしないので心配でした😅

• 9月6日
510928

その時期だと本当にその年によるのでなんとも言えないのが正直なところです😭
例年旭川は札幌市より早く積雪します。
去年は確か11月の半ばには札幌市も雪が積もりました。その前の年はクリスマスの一週間前くらいまで積もらなかったです。

• カムリ

カムリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。小樽や函館などにも行けたらと思っていてお聞きしました💦
    雪道の運転が1番の心配でして!

• 9月6日
  • 510928

510928

函館へ行くとなると峠を越えるのでそこは確実に積雪してると思うのでおススメはしないです😭
    札幌、小樽なら大丈夫ではないかと思いますけどね😂

• 9月6日
  • カムリ

カムリ

峠になっているのですね😨
    教えていただきありがとうございます💦
    再検討した方が良さそうですね😓

• 9月6日
  • 510928

510928

雪のない北海道に来るなら4月の半ばから10月末までが安全かと思いますよ😊

• 9月6日
  • カムリ

カムリ

ありがとうございます😊
    時期改めたいと思います🎵

• 9月6日
みに

札幌、小樽だけならまだ安全かなぁと思います。
レンタカー借りなくても移動できますし😀
10年近く前ですが、11月上旬に旭川行ったとき30cmくらい積もってて😅
11月から12月は急に降ったり溶けたりを繰り返すので、旅行にはあまりいい時期じゃないかもです💦
北海道にはぜひ来てほしいですが☺️

• カムリ

カムリ

コメントありがとうございます!レンタカー無しでもいけるんですね😆
    30センチ🙀
    いつかは行きたいと思っているのですが、時期をずらしてほうがいいかもしれないですね😓
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • みに

みに

北海道に来るなら、目的を明確にしたほうがいいかもです😀
    11月だと外を観光するには寒いし、かといって雪も大してないしなので😅グルメツアーなら全然ありですけどね😊
    札幌、小樽でおいしいもの食べる旅ならレンタカーなくても大丈夫かと思いますよ✨

• 9月6日
  • カムリ

カムリ

北海道の雪を甘く見ていたようです😢
    グルメも動物園も自然もと欲張りたいので時期改めることにしました😬
    色々ありがとうございます!

• 9月6日
tarako

地元が福岡で北海道に住んでます!旭川の近郊です🙂

11月は年によって積もったり積もらなかったりです!11月終わりだと早ければ根雪になることもありますよ😣

どの道を通るかにもよりますが、峠道だと確実に積もってます!冷えると路面は積もってなくても凍ってスケートリンクみたいになるんで注意です💦

11月初めならまだしも終わりの運転は辞めた方がいいのかなと思います💦私も北海道に引っ越してから運転の練習を数年してやっと慣れた感じです!それでも極力近場しか運転したくありません😂感覚が全然違いますよ⛄

運転なしで札幌や小樽ならいいと思います✨公共機関がまだあるので😁

• カムリ

カムリ

コメントありがとうございます!
    こ、こわいですね😓
    運転は毎日しているから〜と思ってましたが、感覚違うんですね💦

情報ありがとうございました!

• 9月6日
みくみく

旭川住みです💡
去年は11月中旬に突然30cm以上積もって、飛行機やら交通の便はマヒしてました😅
旭川空港発着なら99%飛ぶのですが、新千歳なら突然の積雪なら運休になる可能性もあります😂

旭山動物園は山の方なので、市内より雪が積もりますし寒いです💡

また、札幌から旭川に向かう道中は吹雪になりやすい地域があるので、雪道の運転に慣れていない方にはレンタカーはあまりオススメできません💦

• カムリ

カムリ

コメントありがとうございます!詳しく教えてくださってありがとうございます。

やはり危険ですね😓
    今回は北海道旅行は諦める事にしました😢
    またの機会に行きたいと思います!

• 9月9日