※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。完母から完ミへ移行した場合の1…

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
完母から完ミへ移行した場合の1日の離乳食やミルクの間隔や量についてアドバイスお願いします!

先日、私が病気になり投薬があるため、授乳を中止するように言われ、昨晩からあわてて完母から完ミへ移行しようとしています。

離乳食を7ヶ月からと遅めにスタートしたことに加え(私がアレルギー体質のため)、子どもの体調不良による下痢が続いたため、離乳食はつい先日までゴックン期のペーストのもので2回食でした。

昨晩初めてミルクで寝かしつけをしたのですが、嫌がり、20〜30mlとかしか飲みません。。
哺乳瓶の乳首をかえたり、ストローマグで飲ませたり、温度をかえたり色々工夫しましたが、少し吸ったあと嫌がります。
栄養が心配なのでゴックン期のペースト状のまま3回食にして、麦茶をこまめに飲ませています。
(いきなりモグモグ期の3回食にしたら胃腸に負担になるかなと思い)
離乳食は1回に80gも食べません。(60gくらい?)

今後きちんとミルクを飲んでくれるようになるか不安です。この状態が続くと栄養失調になったりしないでしょうか。

また、職場に併設された保育園に通っており、そこで今までは授乳させてもらっていましたが、保育園でもミルクへ切り替えることになります。

保育園では11時と15時頃がミルクの時間になるのですが、ミルクって4時間は間隔あける必要がありますよね?
10ヶ月だと1回200mlを5回与えるのが目安と記載されてたのですが、保育園の時間に合わせると、一日の流れが下記のようになります。

6時 起床
7時 離乳食、ミルク
9時 出社、麦茶
11時 離乳食、ミルク
15時 ミルク
18時 退社
19時 離乳食、ミルク
20時 お風呂、麦茶
21時 睡眠
23時 ミルク

息子は夜中に起きることもありますが、朝まで寝てることもあるので、19時が寝る前の最後のミルクだと脱水とかにならないでしょうか?麦茶は飲ませますが。。。

ここはこうしたらいいよ、などアドバイスあればお願いします。

コメント