※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

大分市で10月からの保育園入園が叶わず、4月入園を目指して就活中。託児所付きの職場を探しているが、介護が多いため困っている。良い職場をご存知ですか?

大分市の方で、10月からの保育園入園(無償化)がダメだった方いらっしゃいますか?

園長先生から、今は園児がいっぱいだから、、、と、残念か結果でした😭

なので、4月入園を目指して就活するところです。子ども2人を無認可に預けるのは金銭的に厳しいし、託児所付きの職場を探そうと思います。
託児所付きの職場って、ネットで検索しただけですが介護が多いですね。
どこかいい職場をご存知ではないでしょうか?

コメント

yuunpy

無認可でも、無償化に該当する施設もありますよ(^-^)

託児付きの職業訓練を受けるのもアリかと思います!
求職中より、点数があがります!

質問の職場に答えられなくてすみません。

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

そーなんですか!?
    無知で、すみません。
    市役所に問い合わせるしかないですかね!?

託児付きの職業訓練!!それもありですね❗️教えていただいて、ありがとうございます!

• 9月6日
  • yuunpy

yuunpy

市役所より、無認可の保育園に直接の方が
    早いかもしれませんよ(^-^)

いえいえ!
    私も待機児童で託児付きの職業訓練に行きながら
    4月から保育園に入れたんで😊

• 9月6日
ゆっこチョコ

ありがとうございます。
無認可の保育園、空きがあって入れたらいいんですが、、、。無認可保育園見学に行ってなくて、、、まずは見学行かないとですかね😣

さっき託児付きの職業訓練を調べたんですが、託児付きはパソコン経理とパソコン初級が該当してました!
お子さんが保育園に入れて良かったですねー😊環境が整わないと、ちゃんと仕事もできませんよね!

はじめてのママリ

こんにちは!
お子さんの月齢から、今の時点では無認可も認可も無償ではなく、全額負担ではないでしょうか?(間違ってたらすみません💧)
4月であれば、年少クラスの上の子は無償化の対象ですよ。ゆっこチョコさんのお宅が非課税世帯とかによって違います。
なので、今から無認可に預けるとけっこう高額になります!認可であれば、下の子は半額ですよね。
働くタイミングとして、どうかな?と思います。フルタイムでバリバリ稼げるなら早いうちに空いてるところに入れたいですよね。

うちは2人無認可に入れました。やっと上の子が補助金支給の対象です。でも下の子は全額負担だし、保育料の他に、月々の様々な支払いと給食費があって、そこまで助かってません😭

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    保育園で確認してもらったら、長男は無償化対象だったんです。次男が半額になり、、、それで保育園に入れれば言うことなし!!です。

でも、そんな甘くないことは分かってました😣働くタイミング、大事ですよね。
    お子さん2人を無認可に入れたら、かなり家計を圧迫しますよね。あたしも数ヶ月前まで、無認可に預けてました。
    早く待機児童ゼロにしてほしいです😭😭

• 9月6日
アイス☆

認可の保育園って、3才児クラスから無償化対象っていわれましたよ💦
4月の時点で三才であることが対象だと説明うけました🤔
うちの子はいまは一歳児クラスです。
いま二歳11か月であれば、4月から無償という意味ではなかったですか?
幼稚園は三才になった時点で対象になるみたいですが…
認可一律ってきいたんですけどね?
非課税だと三才以下でも対象みたいですが…

認可外でも対象はあるみたいです。認可と同じように働くの限定らしいですが。
そして同じとこなら二人目適用で半額になる園もあるそうですよ😃

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます。
    認可の認定こども園で説明受けました。だからですかね?その時は、長男無償、次男半額と言われました。
    すみません、イマイチ分かってなくて😣

とにかく働かないと、はじまらないですよね、、、。しばらく働いてなかったので、頭がついていくか不安です😱

• 9月7日
  • アイス☆

アイス☆

あ、だったら幼稚園規格で三才の時点でってことでしょうね😃
    やっぱみんな無償化で入れたいから空きがないんでしょうね〰️😓

仕事始めたばかりはバタバタしてて1ヶ月くらいたったらけっこう爆発しました(笑)
    旦那に散々文句いって家事を分担しました(笑)子育てと家事と仕事で大変ですけどお互い頑張りましょう😃

• 9月7日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

そうなんですね。教えていただいて、ありがとうございます😊
    仕事始めたら、いろんなストレスがのしかかってきますよね、、、考えるだけでも気分悪くなりそうです🤢
    あたしも、頑張りますっ!!
    モカ☆さんも、かわいい赤ちゃん産んで下さいね❤️

• 9月7日
  • アイス☆

アイス☆

男の子って体弱いのか?ってくらい熱がでたり病気もらったりで…8月は半分以上熱がでて午前中呼び出しとかざらにありました😭
    熱がでてても元気なときとかは九時に連絡きても昼までみてもらったりして、保育園にお世話になりっぱなしです💦
    ほんとストレスやばいですが、迎えにいったときの子供の顔みてたらなんとか頑張れます😂変顔ばっかしてますが(笑)
    今月いっぱい仕事の予定なので頑張ってみます😄
    ありがとうございます😆頑張って産んできます(笑)

• 9月7日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

あたしも、無認可で子ども預けてる時、腕を骨折したりインフルにかかったりで、月に2回しか登園できないことがありました😨

妊婦さんは、ストレスあったら大変ですから、今月いっぱいなんとか頑張って、来月からは出産準備して下さいね❤️

• 9月8日
りょっぴ

うちの上の子と一緒なら保育園は来年の4月から対象だと思いますよ💦
幼稚園の幼稚園ベースのとこは3才になった10月から無償化と思いますよ😊
職場についてはすみません分かりません😅

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    保育園のこと、ちゃんと調べないとですね😨
    子どもを集団生活させたくて、、しかも、最近は保育園行きたいって言い出して、、、なんとかしてあげたいなって思います!

• 9月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

市役所に行ったら教えてもらえますよ😃
    うちは、今二人とも小規模の保育園で、来年から上の子は幼稚園の延長使って、下の子はそのまま保育園。再来年退園になるので、二人とも一緒の幼稚園で延長使って仕事をします😊
    ちなみに、幼稚園によって金額はかわりますが預かりは就労証明書を提出して認定を市役所から受けていればほぼ無料で預けられます😄
    市役所の方からは保育園、幼稚園どこも3才からはかかる基本の金額は一緒だよっと教えてもらい、保育園は色々見学しましたが、せっかくなら幼稚園で色々な活動や習い事のような活動、プラス外遊びなどできるとこにしました😌
    私は正社員ではなく、フルタイムの時短なので、保育園がかからなくなればパートで働こうかなぁと考えてます😊
    無認可の区分に企業型保育園もあり、その提携されている企業の方が優先で入れるとこや補助があるとこもありますし、nana?か市役所のホームページで一覧が出てるので検索してみてはどうですかね😊

• 9月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

保育園料です💦💦

• 9月7日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

お返事遅くなって、すみません!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます😊さっそく、検索してみます。
    そして、明日は朝から電話してみます!!
    保育園と幼稚園じゃ、体験できることが違いますよね!あたしも、認定こども園もいいし、幼稚園もいいなぁって思ってました!
    保育園料がかからなくなれば、ほんとパートが理想です🥰

• 9月8日