※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

和歌山市への転勤が決まり、幼稚園の年少さんの娘がいるため、住む場所や幼稚園について不安があります。和歌山駅周辺で住みやすい場所や園バスのある幼稚園について教えてください。ペーパードライバーなので交通機関の便利な場所が希望です。

転勤

和歌山市に転勤が決まりました。しかもまた1年で。。泣

今長崎に住んでいて、幼稚園の年少さんの娘がいます。

もともと関西出身なのですが、和歌山は旅行くらいでしかいったことがなく、住むとなるとどの辺りがいいのか、幼稚園はどこが良くて、途中入園できるのか。。などなど分からない事だらけです。。

和歌山駅?の周辺でざっくりと考えているのですが、
住みやすい所、園バスのある幼稚園でのびのび系の所
など、いろいろ教えていただきたいです( ; ; )

ちなみにペーパードライバーなので、交通機関が便利な所を希望です!

転園ははじめての経験なので、不安しかないです(T ^ T)

コメント

mmm

園の雰囲気などは分かりかねますが
園バスがある園は結構あると思います😊
それに来年度からこども園増えます☝️

和歌山は車がないと不便な場所です😅
なので慣れている方がいいと思いますよ🤔
運転しにくい街でもないです🥰

• チョロミー

チョロミー

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    和歌山駅の近くのマンションを探しているんですが、駅前だとバスがたくさん出てるとかそういう訳ではないですか??

ペーパードライバーな上に1年おきの転勤だったので、なかなか道も分からず怖くって💦

• 9月6日
  • mmm

mmm

都会みたいにたくさんバスは出てないので
    割と不便かもしれません😓💦
    自転車があればどこへでも行けると思いますが☺️☺️

幼稚園などは市役所でも相談できますし
    出張で子育てプランナーさんが
    支援センターなどに来たりしていますよ😊☝️

• 9月8日
はやちゃん

さくら幼稚園もバスありますね(^.^)
それに去年見学に行ったんですが幼稚園近くにバス停があったのでバスで行きましたよ😃
あの辺は日赤があるのでバスの便も沢山あると思います(^.^)
公立はバス送迎ないですよね(>_<)

• チョロミー

チョロミー

幼稚園の近くにバス停があるのはかなりありがたいですね🥺
    去年見学行かれたんですね!!仏教な感じが今行ってる幼稚園と違うので少し不安はありますが、選択肢がないので仕方ない。。
    園バスは結構広い範囲回ってるんですか??

いろいろ質問ばかりですみません😭

• 9月12日
  • はやちゃん

はやちゃん

私立の幼稚園はけっこう仏教が多い気がします‼️
    息子が行ってる幼稚園も仏教ですがそこまで活動してる感じには見えませんでした!!
    園バス、さくらは広い範囲走ってるかわからないです(>_<)
    私の住んでる地域は子ども多いのか色んな幼稚園バスが走っててさくらも来てます‼️
    さくらからだと20分くらいかかる場所です(>_<)

• 9月12日
  • チョロミー

チョロミー

なるほど!そぉなんですね👀

ちなみに和歌山城?から
    さくら幼稚園までの距離って
    車で何分ほどの距離になるのでしょうか?💦

地図とにらめっこしてて、なかなか距離感がつかめなくって😂

• 9月12日
  • はやちゃん

はやちゃん

だいたい5分くらいみたいです‼️
    運転しないので他の人に聞きました(>_<)
    あと、さくらは小学校のお受験向けの幼稚園と聞きました‼️

• 9月12日
  • チョロミー

チョロミー

すみません💦ありがとうございます😂

お受験!!!👀そぉなんですね!!
    転勤族で、小学校に上がるまでに大阪の方にまた引越しする予定なので、それまでの間だけにはあるんですけどね😅

• 9月12日
  • はやちゃん

はやちゃん

そうなんですね(^.^)
    転勤大変ですね(>_<)
    地域によっては大阪の岬町のほうにある海星幼稚園のバスも来てますよ😃

• 9月12日
  • チョロミー

チョロミー

今のところ1年おきに転勤してます(泣)
    和歌山は1年以上はたぶんいれると思うんですけどね💦

大阪からもバス来てるんですねーーー!!

いろいろと教えてくださってありがとうございます😂✨✨✨

また分からないことがあったら質問させてください😂☺️

• 9月12日
  • チョロミー

チョロミー

お久しぶりです!!

物件無事に決まりました!!!

和歌山城のすぐ側あたりです🏯

なんだか近くに公立の岡山幼稚園という所があるみたいなんですが、公立となると
    やはり私立に比べて人数も少なそうですかね💦

そしてさくら幼稚園のパンフレットを送ってもらったんですが、さくら幼稚園って、土曜日は休みではなく、保育あるんですか?!💦

引っ越し後に私も見学に行こうと思ってるんですけど、なんだか緊張します😂

• 9月15日
  • はやちゃん

はやちゃん

お久しぶりです(^.^)
    物件決まって良かったです!!
    公立の幼稚園の見学は行ったことないんですが友人から聞いたりするとやはり少ないみたいですね(>_<)
    へたしたら、私立の1学年分が公立の全学年人数と同じだったり!!
    さくらの説明、去年に聞いたのであまり覚えてないんですが土曜日ある幼稚園ありますよ😃
    私の息子が行ってるとこも土曜日幼稚園の時もあります‼️

• 9月16日
ちゃー

実家が和歌山市です。
和歌山は本当に車を運転できなかったらどこにも行けないですよー😱和歌山駅付近でバスがあってもバスの本数も少ないです。
和歌山で人気のあるところの保育園は、たちばな、おのみなと、さぎのもりとかですかね!どこも園バスあったはずです。

• チョロミー

チョロミー

お返事遅くなりました💦

やっぱりバスは少ないんですねぇ😨長崎は路面電車とバスが5分おきに走っていたので、そのあとだとなかなかキツイですね😂

人気園、教えて頂けてとっても参考になります!!!!😂

• 9月8日
さーみ

同じく転勤族です😊

和歌山に来て2年経ちますが、ペーパドライバーだったので最近まで移動は自転車かバスでした!基本自転車です。
バスは通勤時間帯は本数わりとありますが、昼間、夜は殆ど使えません!
車あったら便利ですが、無くても生きて行けますよ✨
でも自転車は電動じゃないときついかもです。。。

幼稚園についてですが、
和歌山市役所内に子育てプランナーに相談できる窓口があります。
ネットで(和歌山市、子育てプランナー)と調べたら詳細でてきます。
そこで幼稚園の資料等、一括で見せてもらえますよ!
自宅から近いところとか教えて貰えたり、幼稚園の特徴も教えてもらえます!だから分からないことはなんでも質問して大丈夫です!
ちなみに幼稚園は殆ど園バスありますよ✨
人気の園は鷺の森、雄湊、まつえですかね✨

• チョロミー

チョロミー

同じ転勤族、心強いです😢

バスはやはり主婦にとって大事な昼間が少ないのは厳しいですねぇ。。

幼稚園、私立は園バスでてるところが多いようですね🚌
    子育てプランナーとやらがあるのですねー!!!!
    安心しました💦

ちなみにさーみさんのお子さんは、来年入園ですかー?

和歌山駅近くの雰囲気はどんな感じですか?
    和歌山城付近とは雰囲気は変わりますか??

今回長崎から和歌山なので、飛行機の距離になるので、旦那にだけ見に行ってもらって
    こまめに連絡とりながら物件決める予定なので、雰囲気がなかなか掴めないと思うので、よろしければざっくりで教えて頂けると嬉しいです😂😂

あともー一点、和歌山駅からおのみなと幼稚園までは車で何分くらいの距離ですか?💦地図を見ても距離感が分からなくて💦💦

たっくさん聞いてばかりで
    申し訳ありません😂😂😂😂

• 9月8日
  • さーみ

さーみ

来年入園予定です!

和歌山駅付近の雰囲気は住んでいる場所から少し離れているので、ザックリとしか言えませんが、和歌山駅付近は飲み屋が多いです!あとは廃れた商店街があります。笑
    物件探しの時、和歌山駅付近は少し治安が悪いと教えてもらいました、確か黒田ってところで、3年前ぐらいにやくざの抗争があったようです。
    本当かは分かりませんが、、、

和歌山城付近は落ちついた雰囲気です!
    市役所も近くにあります!
    子供連れの方をよく見るので、ファミリー向けだと思います!
    ちなみに和歌山駅と和歌山城付近は自転車で15分ぐらいの距離ですよ!

和歌山駅から雄湊までは10分ぐらいです!

私も最初は不安なことばかりで、大変でしたが、和歌山は優しくて温かい人が沢山いますよ!子育て支援も手厚いですし、本当に子育てしやすい土地だと思います!

良い物件に出会えることを祈ってます。

• 9月8日
  • チョロミー

チョロミー

とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます😢✨✨
    お城周辺も良さそうですね😊

このバタバタを乗り越えて、早く和歌山に引っ越して落ちつきたいです🤣
    子育てしやすいとの事で、とっても励みになりました😢

また分からないことあれば、質問させてください😂

• 9月8日
こんこん

和歌山駅の西側は近鉄百貨店やお店も多くにぎやかで、反対の東側は、駅周辺は多少お店はあります。関空まで直通のバスは東側のバス停にありますし、黒田、太田など駅周辺の土地は単価が高いので、ややこしそうな人が比較的少ないイメージがあります。友達の家が黒田にありますが、親族皆様上品で親しみやすい方ばかりです。都会に比べると田舎ですが、交通は和歌山駅周辺が便利です。

• チョロミー

チョロミー

そういうのもありますよねぇ💦
    家賃は補助も出るので、10万、11万くらいで考えています!

今日は地図をかって、睨めっこしてましたが、住む物件探し難しいですね😂😂

• 9月8日
  • こんこん

こんこん

黒田には、住人が転勤族の方が多いマンションもあります。実際太田や黒田の公園で転勤の話を聞くことも多いそうです。住み慣れてないところで住居探すのは、本当に大変ですよね。

• 9月8日
はやちゃん

私も他府県から和歌山市に嫁ぎ、ペーパードライバーです(>_<)
幸い、住んでる所がまだ駅近くなのでなんとか上手くバスや電車使って支援センターとか行ったりしてますよ(^.^)
駅近くで子育てイベントしてる時もあります✨
幼稚園は私立だと殆どが園バス走ってますし、人気の園、鷺森やおのみなとは和歌山市駅から徒歩で行けますし、まつえ幼稚園も中松江駅近くですよ😃
うちも今、プレに行かせてて電車で行ってます(^.^)

• チョロミー

チョロミー

なんとかなりますかね!!👀
    最悪電動自転車を買おうかとまで思っていますが、和歌山駅からの徒歩の距離感がまったく分からなかったので、教えていただき助かります!

私立幼稚園がどこも年少いっぱいでさくら幼稚園は唯一空きがありそうです💦

公立幼稚園はものすごく少人数なところが多い感じなので、どーなのかなぁとも考えています💦

やはり駅近は1番便利ですよね!!

• 9月12日