※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。上の子の育児に疲れ、トイレトレーニングや保育園退園の影響も心配です。話せるようになれば楽になるか、トイレがうまくできれば楽になるか、保育園に行っていれば楽になるか、と悩んでいます。

今月3歳になる娘。言葉も遅いし、スプーンもまだ上から持ちで教えても上から持ちに変えるし、トイレも連れて行くとおしっこはほぼ毎回するが、連れていかないと平気でオムツにするし、うんちはトイレで出たことないし、オムツですると最近隠れて静かになります。おもちゃを使ったごっお遊びばかりでお絵かきとかも興味なし。出産を機に退職になってしまったのて保育園も退園してしまいまだ産まれたばかりの下の子と二児育児ですが、上の子に疲れてしまいました。もっと話せてれば楽なのに、トイレ完璧なら楽なのに、保育園行ってれば楽なのに…ただでさえ成長遅いのに保育園退園したから余計成長遅れるんじゃないか…と毎日不安とイライラです。

コメント

れいな

めっちゃ分かります、、
うちの上の子も来月で3歳です!
うちの子はご飯をとにかく食べない。トイトレも全くです🤦‍♀️
どっちかさえ出来てくれれば楽になるのになぁと思ってしまいます😭
そしてもうすぐ下の子が産まれます🥺
2人目欲しくて作りましたが、手がかかる上の子に新生児、私に2人育てれるのかなと不安になってきました😭

  • aki

    aki

    上の子も下の子も同じような状況ですね😌
    うちもご飯は好きなものしか食べないし食べてる途中で立っておもちゃで遊び始めて私キレるの繰り返しです😢
    日中も上の子の遊び相手で休む暇なしで保育園さえ行ってくれてれば楽なのにって思う毎日です😱
    もうやるしかないけど不安だらけですよね😭

    • 9月6日
  • れいな

    れいな

    ほんと偏食酷いです🤦‍♀️
    未だに我が子の好きな食べ物わかりません笑
    自分でほんとに食べようとしないのでキレます‪w
    来年幼稚園行きますよね?😊

    • 9月6日
  • aki

    aki

    3歳で多少の偏食は仕方ないけど、やっぱり好き嫌いなく食べてる子が羨ましいですよね😢
    毎回食べさせてあげてる感じですか😭?
    うちも最近赤ちゃん返りなのか口開けて待ってる時あります🤦‍♀️
    来年2人同時に保育園入れて働きに出る予定です😂
    私の性格上、育児より働いてるほうが楽ですw

    • 9月6日
deleted user

私は逆に楽じゃん?と思ってしまいました。

上の子と下の子の年齢差もうちとあまり変わらないと思うんですが(まだうちは下生まれていませんが)

うちは私が入院になるって時に運良く保育園に預けることができましたが、

まだオムツでウンチしていますし、トイレでオシッコはでてもウンチはまだです。

ただウンチした後はチッチしたよー!と事後報告を8割してくれます。

もしオムツ外れていたら毎回連れていくわけで、産後フラフラの中はキツイなぁ〜なんて私の都合で考えていました。

友達にはオマルがいいよ!
と教わりましたよ。

リビングにオマルおいて
一時間毎に座らせたりして習慣だけでもつけさせるらしいです。

そのおかげで友達の子は2歳前でオムツ卒業したそうです。

  • aki

    aki

    教えてくれるのってかなりありがたいと思いますよ😭

    オムツ替えを2人分するのもなかなか大変です💦

    トイレに連れて行くよりも、産後すぐでまだ体調が戻らないなかでの遊び相手をするほうがキツイです💦

    • 9月6日