※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの後期離乳食について、冷凍ストックメニューのレシピやチャーハン、シチューの冷凍可否について教えてください。外出時にすぐ食事を作るのが大変で困っています。

後期の離乳食メニューについてです☺️

11ヶ月になりました!
レンチンしてそのまま出せる1品完結の冷凍ストックメニューを教えてください😀
チャーハンやシチューは冷凍できますか?

ふだん食材ごとに冷凍して都度調理しているのですが、外出してからすぐ作るのが疲れてしまうときがあって💦

コメント

ママリ

八宝菜とかどうですか?
たっぷり野菜入れて😊
チャーハンはしたことないですがシチューは冷凍しますよ✨

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!☺️
    八宝菜いいですね💓野菜たくさんとれそうです!丼ものだとどうしてもたんぱく質に偏ってしまうのが悩みだったので、やってみます🎵
    ちなみにシチューはどのような容器で冷凍されてますか?
    あ、お忙しかったらスルーしてください☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

離乳食全部200ℓぐらいのタッパーに一食分づつ小分けして冷凍してますよ😊

• 9月6日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど☺️ありがとうございます🎵大人ごはんの冷凍にジップロック使ってるので、それでやってみます☺️⭐︎

• 9月6日
ぼちゃん

チャーハンやシチューも冷凍できると思います😊
肉じゃが、ミネストローネ、卵スープ、味噌汁、そぼろ大根、肉団子とかかんたんに量産できます

• あゆみ

あゆみ

たくさんありがとうございます!☺️ スープ系あまりやらないのでやってみます💓
    双子ちゃんですか?うちも男2人の双子です!冷凍ストックほんと消費早いですよね😂

• 9月6日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

あら!双子なんですかー😳同志〜😊
    もう、離乳食ストック光の速さで無くなりますよね😭😭😭😭1日かけて量産しても週1しかもたない!ご飯3合炊いても2〜3日分🤣三回食まじかよだそして毎日今日は何だそうって悩まされて、自分はまともなご飯食べてない、そんな日々ですよね😭😭😭
    スープ系はご飯やうどん、パスタにぶっかけできてあと一品適当に作るだけなので楽ですよー!あと個人的にレンジオムレツが楽だし双子食い付き良いので、よく出します〜😂具と卵と牛乳とだしでといて、レンジ600w3分前後で出来上がりです〜😊

• 9月6日
  • あゆみ

あゆみ

全てわかりすぎます😂😂大人2人のときより(共働きで料理とか適当だったので)ペース早いです…
    卵系は食いつきいいですよね!やってみます☺️ありがとうございます☺️

• 9月6日
しーまま

卵はクリアしてますか?
この作り方で、チャーハン風にしたり納豆しらすご飯(野菜入り)にしたりで活用してますよ😊

2食分を一気に作るので、半分冷凍してます😌

普通のチャーハンやシチューも冷凍できますよ✨
野菜を2.3種類ミックスで出汁で煮たものとか冷凍しておいて、解凍してシチューやカレー、中華あんかけにしたりとかもしてました👍

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます‼️
    こちらとても良いですね‼️そのまま手づかみできるのがすごいです😆 卵大丈夫なのでやってみます💓
    ちなみにシチューはどのような容器で冷凍されてますか?返信はお手すきの際に差し支えなければ、で結構です☺️

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

最初納豆を手づかみで食べさせたくて悩んでいて、それからこのやり方にたどり着きました✨
    何より洗い物がほぼ0で火を使わないというのが最高です😍
    ベジタブルミックスとか使うと更に楽チンです😁

シチューは100均で3個で100円くらいの蓋つきの小さなタッパをよく使ってます😌
    それに3回分と、残りは初期から使ってるリッチェルのわけわけフリージングの大きめのマスのものに入れて、ちょっと使いたい時は1マス分、それだけで済ませたい時は2マス分解凍してたかんじですね👍
    量が合えば冷凍できるもの何でも平気ですよ😉

• 9月6日
  • あゆみ

あゆみ

早速今晩やってみました!洗い物ゼロ感動です😂 卵系、油なしでジップロックに直接入れてチンだとボロボロこびりつくのが嫌だったんですが、ラップ使えばよかったんですね〜😂😂💓
    容器参考になります😆ありがとうございます!
    そろそろまた100均で色々買い足しに行かなきゃです😂

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

いい感じにできたみたいで良かったです🥰
    卵さえ入れればどんな味付けでも出来るので、なかなか使えますよ😍👍

今は100均に何でもあって便利ですよね✨
    今日は新しいおもちゃになりそうなアイテム100均で買ってきました😆
    100均様様です👏💞

• 9月6日