※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の肌荒れについて、清潔に保湿を心がけていますが改善せず、効果的なスキンケアや対処法を知りたいです。

赤ちゃんの肌荒れについてです💦
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、写真のように
首のところが赤くブツブツになっています。
1ヶ月検診で見てもらったところ、
まだお薬出す程じゃないので、とにかく清潔にして保湿をしてあげてくださいと言われました。
それからは、朝と夕方に濡れたガーゼで拭いたあとと、お風呂あがりに桃の葉ローションとワセリンを塗っています。
お風呂のときのベビーソープも固形石鹸に変えてみましたが、イマイチ良くなりません💭
もう少し様子をみて治らなかったり、酷くなるようであれば皮膚科に行こうと思っていますが、何か効果のあったスキンケアや対処法などあれば教えて頂きたいです!!

コメント

豆もやし

乳児湿疹は本当に薬で良くなるより
ひたすら清潔にが一番だと
私も次男の時言われました💦
朝夕だけでなくもう気付いたら
拭くくらいがいいかもしれません!
うちはもう気付いたら拭く
拭いたらワセリン
よだれかけもすぐ変えるを
徹底してました💦
拭くタオルも肌に優しいものにしたりして。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
今はもうすっかり綺麗なので
もう少し落ち着いたら
綺麗になってくると思いますよ💕

M

ローションとワセリンが悪化の原因かと思います。
湿疹がでてるときの保湿は悪化の一番の要素です。一番やってはいけないことです。
すぐに小児を専門でやっている皮膚科へいくべきです

ちゃむママ

こんな感じは、首だけですか?

deleted user

ここまでひどいのに、薬出すほどじゃないんですか?(><)

荒れたままにしとくと、アレルギーの原因物質が入りこんで、アレルギーになりやすいらしいですよ。。。

薬塗ると1日〜2日でなおります。小児科じゃなく、皮膚科に連れて行ってあげるのが一番だと思います(><)!

🌈

私だったら皮膚科行きます😭
自己判断で保湿剤決めるのは良くないかと、、皮膚科でどう清潔にしてどうやって保湿したらいいか、薬の塗り方などきちんと聞いた方が良いと思います😭

deleted user

ここまで酷かったら
もう皮膚科行くレベルかと…

コナン

悪化しているので
病院がいいと思います😵

deleted user

私な今すぐ皮膚科に駆け込みます…

かん

結構きつそうですね💦
私だったら皮膚科に行って薬貰います!
今の時期は汗かいたりして治るの遅くてひどくなるので😞