※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

36歳の夫婦で貯金100万円。収入は主人25万、妻8万。生活費がかさみ貯金が難しい状況。皆様の貯金額や毎月の貯金額について教えてください。生命保険も見直しを考えています。

主人36歳 私35歳の子なし夫婦(妊活中です)なのですが、この年齢くらいなら皆様貯金ってどれくらいあるものなのでしょうか?😅
とてもお恥ずかしい話なのですが、、、
私たち夫婦は貯金100万しかありません😱😱
ヤバいですよね?😅(笑)
恥ずかしくて友達にも相談できなくて…
主人の給料の手取りが25万ほどで、私が今扶養の範囲内で働いていて、毎月だいたい8万ほどです‪‪💦‬
住宅ローンや電気代などの生活費が10万ほどかかり、あとは生命保険、食費、携帯代、ガソリン代などその他もろもろの支払いをしているとほとんど給料残らなくて、私のパート代で貯金しているような感じなのですが、なかなか貯まりません😢

皆様はいくら貯金ありますか?(差し支えなければ教えてください😭)
毎月いくら貯金していますか?

生命保険も二人で35000円ほど払っているので見直そうかなと思ってます😭

コメント

さくママ

旦那35 嫁27
結婚四年目で
夫婦貯金は100万ほど
嫁のへそくりに200万ほど
年金保険や積立NISAなどしてます。

年齢別の平均貯金額をネットで調べて
自分の年齢打ち込んでみてください。
めっちゃ高額でビックリしました。
うちもやばいです。

今年マイホームを建てて貯金減りましたが、それでも1000万くらいあります。
来年車を購入するので更に減りそうですが…😅

基本、世帯年収くらいは貯金キープしたいですね💦

夫婦共々35歳で子供3人、田舎住まいで共働きです。

生命保険は2人で2万くらいですかね。学資保険は6万払ってます。

ガオガオ

夫が35歳の時に結婚しましたが、その時点で夫の貯金は1,000万以上ありました🤔

当時転職したばかりで年収も5~600万くらいしかなかったと思いますが、よく貯金したなぁと思います😂

ママリ

夫36
私35

妊活中です(^^)同じですね。
貯金は、全部合わせたら、700万ぐらいです😊

バマリ🔰

厳しいと思います。

母乳が順調ならば助かりますが粉ミルクだとスッゴく赤ちゃんにお金がかかります。

小さいうちはオムツパックの枚数が多いので感じませんが、パンツタイプ頃から徐々にオムツ代が生活を圧迫してきます。

うちは時々おしりふき節約でめんつがあればタオルでうんちこびりついている場合は拭いてました。

離乳食が始まるとパートナーの理解がないと食費がかなり変わります。少ししか食べないのに色んな食べ物を徐々に試すのでどんなものをあげるかによって高くなります。

洋服は小90くらいまではお子さんによってサイズアウトが早いです。

私は兄妹の子供からのお下がりと母からの援助でなんとかしましたが正直色々何もかも援助がなかったら子供は養えなかったです。

私のおやが孫だけはふびんにさせないと頑張ってくれたので今もなんとかなってます。

ママリ

夫34
私34
子供一人

二人合わせて1000万円ぐらいです!

チミー:-)

もともと主人が600
私が200貯金していて、それから結婚後に私の給料を全部貯金して3年で400貯金してから(子供用)妊活始めました☺️
子供がいない状態でパートってのがすごくもったいないなと思いました。

N9

皆さんのコメント見ましたが…貯金めっちゃされててびっくりしました。

私たちは39歳の同級生同士ですが貯金は本当にゼロです。私は専業主婦なので主人の収入だけでやってますが
生活費で全部消えてます。

そんなに贅沢はしてません。服も最近は買ってないし…

主人の年収は約900万あるのに…。

冷蔵庫が壊れた!とか結婚式がある!とかあったら本当にヤバいです

あいり

結婚したときが夫36私35で
当時独身の頃の貯蓄だけで二人会わせて1400万円ぐらいでした。
ほとんどわたしの貯蓄ですけど

そっから結婚式や新婚旅行や車購入やマンション購入やらで800万円ぐらい使いましたけど、今盛り返して3年目で1700万円ぐらいです。

月にいくら貯蓄しているかは把握してないというかどんぶり勘定ですが、年間300-350万円ぐらいを目標にはしています。

なな☺

私32歳・主人38歳・息子1歳4ヶ月

結婚当初は29歳・主人35歳でした!
500万円の結婚式をして、貯金はないに等しかったですよ😂
独身時代は海外旅行や国内旅行を楽しんだり全く貯金のことなんて考えてませんでした😂💦💦
妊娠してからいきなりお金のことを考えるようになって、保険を見直したり積立て貯金始めました笑

今は7300万円のお家を新築中で、家具や家電も新調してまた貯金が200万円くらいに減りましたが笑
目標があるとわりとすぐにお金って貯まるなと実感しました!😂
なので、まだ間に合いますよ👏

ママリ

夫38歳 私28歳
結婚4年目です!
昨年新車を2台購入したので貯金は200万くらいです、、😂
ただ、我が家は年が離れているので子どもが独り立ちしてから老後に2人で楽しむ時間は限られるかな〜ということから子どもが生まれる前に楽しもう!ということで結構意図的にお金を使ってしまいました😅
子どもが生まれてからは節約生活です。笑
夫手取り23万で固定費12万、毎月少し赤字です😂
私が復帰すれば毎月10万は貯金できるかな〜という感じです🙋‍♀️

旦那さんの給料25万だったら扶養を外れてバリバリ働いた方がいいんじゃないかな〜と思います🤔
お子さんが生まれた後のことを考えたら、尚更今のうちに貯金しておいた方がいいかと。
社保に加入して1年働いてから産休育休入ると手当ももらえますし、、
手当があるのとないのとじゃまるで違うので💦

maaaa

私も最近貯金やばいと思ってママリで聞いてみて焦りましたがなんか年収1000万超えてる人達が多くて羨ましい限りです、、、
私は今専業主婦になりましたし旦那の手取りもはじめてのママリさんと同じ感じです、、
たまらないわー!って思いますよね、、
でも色々見直して頑張ろうと思ってるので一緒にがんばりましょー!!!

ママリ

夫33歳、私30歳です。
貯金は750万ほど、保険などは除いてです^_^
はじめてのママリさんちより収入も少ないですが私の独身時代の貯金、結婚してからの貯金でここまでになりました。
失礼ですがその年齢でお子さんもいないとなると少ないかと思います。
もし可能なら正社員で働かれては?
私は不妊治療のためにパートになり治療費もだいぶ使ったし車も買い換えたりしたのでだいぶ使いました。

ぴっぴ

夫30わたし33
貯金は400くらいです💧
これでも少ないと思ってます。。。

貯金100なんて、こども産まれて奥さまの収入がなくなったらすっからかんになりませんか!?
うちはわたしが正社員なので、わりと手当て出ますが、、、

こどもいないうちに稼いでおいていたほうがいいですよ、絶対!