※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

離乳食にだし汁を使うべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?要素のみで食べさせるべきか、味を変えるべきか迷っています。

離乳食にだし汁って使ってますか??
5ヶ月の頃に離乳食を始めて、2ヶ月ちょっとです👶🍴
初期からよく食べてくれていて、まだ素材のみなのですが、だし汁などで味の変化をつけた方がいいんでしょうか?
レシピを調べて玉葱としらすを和えてみたり、かぼちゃ粥にしてみたり、そういうことはしています😀
食べてくれているならまだ素材の味のみでいいのか?分からず…。皆さんはどうしていますか?
本やアプリのレシピにはだしがよく使われていて、必要なのかなと思ってきました🤔

コメント

初めてのママリ

7ヶ月から使える粉末でお湯に溶かすだし汁使ってます!

みみりん

作ってみようと試みたことありますが、めんどくさくて😅💦

和光堂とかの、和風だしの粉末のものを使ってます💡

それか、白身魚と野菜を煮込んだりする時は
だしは使わずに
白身魚から出てくるエキス?を出汁として
煮込みます!!

昆布やカツオでお出汁とって味噌汁にしたりお粥を炊いたりしてますよ😊
お魚の種類が増えるまでは昆布だしのみでした!

まま

うちも素材のみでも食べてくれる子でしたが、7ヶ月ごろからダシ(和風ダシとストック作った後の野菜ダシ)、9ヶ月前には調味料を少しずつ使い出しました!
どっちがいいのか悩みましたが…保育園に行く子たちはすぐ味付けにも慣れていくわけですし、外食もできてもらわないと困ります😂いつまでも素材だけってわけにもいかないので💦
いろんなお料理があるんだよ〜ってことを教えてあげるためにも味付けしています!もちろん超薄味ですが😂