※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が小麦と卵のアレルギーで、1歳半まで完全排除して再度検査が必要。食事のバリエーションが少なく困っている。おすすめのメニューやレシピを教えて欲しいです。

10ヶ月の娘に小麦と卵のアレルギーが見つかりました。
数値的には6段階中1で低めなのでもう少し大きくなれば
食べれるようになると思うので1歳半まで一旦完全排除
して再度血液検査をしましょうと言われたのですが、
逆に1回目より2回目の方が数値が上がってしまう事も
ありえますよね😞?

また小麦と卵がダメなので食べれるものが
限られてしまい離乳食が毎回同じメニューに
なりがちで全然レパートリーがありません。
何かおすすめのメニューやレシピがあれば
教えて頂きたいです🙏

コメント

きなこ⭐︎

娘も卵アレルギーで、数値が割と高く、クラス5に近い4です。が、完全除去はしてないです💦いまは、完全除去をせず食べながら治療していく方針が多いのですが、通っている病院は、小児アレルギー科ですか?もし、普通の小児科や大人も通うようなアレルギー科に通っているようでしたら、小児アレルギー科に行くことをオススメします。娘は、乳幼児食物アレルギー科に通っていますが、そこでの主治医が『普通の小児科やアレルギー科では、小児のアレルギーは見切れないことがあるから、絶対に小児アレルギー科に行かないとだめ』と言っていたので気になりました💦
余計なお世話ですみません。回答ではないのですが、気になったのでコメントさせてもらいました😭

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙏

小児科のアレルギー科に通っています😞
    アレルギーに関して全くの無知でとりあえず市内で一番大きな病院でと思い連れて行ったので治療方針などの事が全然分からなくて😞
    ご親切に教え頂きありがとうございます💓

• 9月6日
ぱん

娘も小麦と卵アレルギーで1歳まで完全除去してました‼
麺類だとイオンとか行くとグルテンフリーのパスタとか、うどん代わりにフォーとか使ってました😊
米粉も売ってるのでホットケーキにしたり、パンにしたり、意識して見てみるとすごく色んな種類ありますよ🙆‍♀️

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

娘さんもなんですね😞
    ちなみにもう食べれるようになられましたか?🍞

そうなんですか!!
    めっちゃ良い事教えて頂きありがたいです💓
    上の子が全くアレルギーもなかったので、お恥ずかしい話今まで米粉などに見向きもしなくて、何でもかんでも小麦か卵が入ってて半ば絶望してました😞笑

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

娘はアレルギー5段階中2でしたが1歳過ぎたらなーんにも症状出なくて、今では何でも食べれます😊
    1歳過ぎたらぐんと胃腸が強くなるみたいです🙌🏻
    ほんと小麦と卵は何にでも入っててビックリしますよね😂

• 9月6日
もさ

私も上の子はアレルギーなしで、下の子が5カ月で牛乳クラス3、卵白クラス4のアレルギーが初めて発覚しました!
小児のクリニックでは1歳半まで完全除去でと言われましたが、どうも納得いかずアレルギー専門科医を探して受診しました。食べれるものがあれば食べさせて慣れさせていく方針でした。幸い症状も軽かったので、食物負荷試験で少しずつ慣らしていき、今では全て解除になりましたよ(^^)血液検査ではいまだに数値は高くでてますが、食べても症状は出なくなったのでいつも通りの食事をしてます。
小麦の代わりだと米粉使ったり、卵がなしでもハンバーグとか作ってました!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

一応病院の方針ではしばらく排除してその後血液検査をしてから負荷試験の流れのようなのですが、周りの子たちは麺やパンなどを食べてるのに娘はずっとお米だけで可哀想に思えてしまって😞

アレルギーを克服されたお話聞けてすごく希望が持てました☺️💓ありがとうございます🙏

• 9月6日