※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べ始めると泣き、工夫しても1日1食しか食べないことも。ホワイトソースは成功。他の食材にも興味を持たせたい。良い方法はありますか?

9ヶ月の離乳食について。

いつもお世話になっています。

離乳食がなかなか思うように進まずに悩んでいます。
最近食べ始めると泣いて食べてくれません。
もともと移行期になると食べてくれなくなりいろいろ工夫してなんとかなりましたが今回は心が折れそうになっております、、、、
食べて2口くらいで泣いて舌にご飯粒を乗せたまま泣きます。なだめてもう一度食べさせようとすると自分でご飯を掴もうとして掴むと遊びます。
結局、1日一食しか食べてもらえなかった日もあります。
これまで色んな工夫をしました。

・掴もうとしていたので、つかみ食べしたいのかな?と思いステック状のフレンチトーストを作ってみる。
・味がある方が良いのかと思い、ホワイトソースや醤油を少量入れる。
・小分けにして何食かに分ける。
・ホワイトソースは気に入ってくれたのでやっぱり味だと思いとりわけ料理で肉じゃがを作ってみる。など。

今のところの成功はホワイトソースです。野菜に少しかけてます。
あとは、寒天で作ったゼリー、マカロニ、ヨーグルト、バナナなどのフルーツは比較的食べてくれます。
あとはイマイチ、、、です。

どちらかといえば離乳食初期のようなドロドロしたものなら食べてくれてご飯のようなつぶつぶは嫌のかなと思っています。最近ではホワイトソースだけの料理になってしまっています。
いつまでもホワイトソースじゃダメだしペースト状なわけにもいかないし。。。。

なにか良い方法はありませんか?
皆さんの知恵を貸してください(;_;)
よろしくお願います。


ちなみにまだ、後期食に移行できてません。

コメント

さくママ

こんにちは。
同じ月齢の時に苦戦しておりました者です。
母として挫けますよね…わかります。

BFは食べますか?
赤ちゃんせんべいや
たまごボーロは食べますか?
炊き込みご飯や
コンソメスープや
ホワイトソース以外の味付けは
挑戦しましたか?

うちの子の場合は、
最初は調子良かったのですが
途中からひとくちも食べてくれなくなり
スプーンを見ると発狂して泣きまくるような感じでした。

一時期本当に挫けて
1ヶ月半くらい
ほとんどミルクに頼ってました。
もちろんその間いろんな
挑戦はしましたが
一口食べて吐き出して終わりです。

それでも作り続けました。
どうせ、こんだけ頑張っても
廃棄するんだろうと思いながら
一食一口のために
作り続けました。

ある日の一口に五口食べました。
感動して泣きそうになったのを
覚えてます。

うちの子の場合は、
味付けはしっかりめが好き
ドロドロよりかみごたが
あるものが好き。
(歯がよく生えてたので)
スプーンは自分で持ちたい。
(振り回す用のスプーンを渡してもう一つの方で与えるようになりました。)
ヨーグルトが好き。
(大人ではあり得ませんが
デザートと主食を交互に口に運び、騙し騙し食べさせました。時には混ぜて。笑 時にはデザート用の皿に主食を乗せて混乱させて。笑)
気分が乗らない時はとことん無理。
(食事を中止し、ひたすら遊んでしばらくして再挑戦)
このやり方でやっと食べるようになりました。

主のお子様に合うかは
分かりませんがもう試行錯誤と
メンタル維持です。
時には二週間くらい
完全に辞めてみたりもしましたし
栄養は気になりますが
この時期の子供が
食材から吸収する栄養は
結構少ないらしく
100食べても半分も吸収せず
排泄されるそうです。

なので、考え込まず
ひたすらほかのお母さんの
成功例を繰り返していくしかないと思います。

あと、子供は本当に
突然食べだします。
本では色々書いていて
どんどん進んでいきますが
子供の成長は本当にバラバラなんだなと思いました。
焦らずトライしてみてください。

  • アリス

    アリス

    返信が遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございました。
    全て読ませていただきました。

    さくママさんのを参考にスプーンを遊び用と食べる用2つ用意したりちょっとだけ食材を固めにしたりといろんな角度から試したところ少しずつ食べてくれるようになり、今日の夜はモリモリ食べてくれました!!感動です。

    たくさん悩みましたが相談させていただいてよかったです。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    • 9月15日