※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

保育園に預ける1日の流れを教えてください。早く帰りたいけど、朝の準備が心配。朝の流れや大変なところを知りたいです。

保育園へお子さんを預けている方、母子の1日の流れを教えて欲しいです!

早ければ1月から保育園に預けたいと思っていますが、時短で働く時間を迷っています。
働く時間は
9時半〜16時半
10時〜17時
で迷ってて、会社からお迎えに行くまで1時間あればいけると思います。

早く帰りたいなと思いつつも、娘が1歳超えた時にどれくらい朝の準備が大変になるのかあまり想像ができないので、30分しか変わらないけど10時出勤も考えています。

旦那さんは帰りが遅いし、そのせいで朝ものんびり気味なのでほとんど頼れません💦

そこで、どんな流れで1日過ごしているか教えて欲しいです!
ここが大変!っていうのもあれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はる

私は朝が1番カツカツです。
旦那がパンとバナナ準備して
息子と食べてる間に
私は全力で化粧して着替えて..
そして旦那が着替えてから家を出るまでの10分の間に息子見ててもらって、洗濯物を干す!(笑)ちなみに私は時間ないので朝食抜きで、会社行ってからパン食べてます🤣

6:00起き、7:40に保育園に預け、9:00出社で、こんなイメージです。

帰宅後は息子が泣いてようがなんだろうが放置して、ぱぱっと料理して、洗濯物取り込んで...という感じです。
40分近く泣かせっぱなしなのが申し訳ないなーといつも思います。

  • ゆめ

    ゆめ

    旦那さんに見てもらってもバタバタそうですね🤣
    夜は40分近くで準備できちゃうんですね!
    40分泣かせっぱなしはきついけど、その時間で料理できるのが凄いです!

    • 9月7日
ゆゆ

今は産休中ですが
働いてるときは
5時 自分起床→準備
6時 娘起床→準備&ご飯
6時40分 出発
7時 保育園
8時〜16時半 仕事
17時半 お迎え
18時半 夕飯
19時すぎ お風呂
20時〜21時 娘就寝
帰宅後の合間の時間や娘就寝後
家事などやってます。
22〜23時 自分就寝

だいたいこんな感じです☺

  • ゆめ

    ゆめ

    仕事時間が早い分朝が早いですね🤣
    家の掃除ってどうされてますか?帰宅後の合間の時間か娘さん就寝後ですかね?
    やっぱ朝はその日の準備とかで他のことができる時間ないですよね💦

    • 9月7日
non

シングルで9:30~16:30勤務で通勤時間1時間です🙋🏻
参考までに!

5:30 起床 自分の準備
6:00~ 夕飯の下ごしらえ、朝食準備
7:00~ 息子起床、朝ごはん
7:30~ オムツや着替え、検温、連絡ノート記入、
8:00 出発

こんな感じでだいたい9:10頃に会社着きます!
朝息子が早く起きたり、余裕があったら掃除機などもやります。

16:30~17:00 退社
18:00 お迎え
18:30 夕飯準備、夕飯
19:30 お風呂
20:00 洗濯干す
20:30~ 息子寝かしつけ
21:30~ 洗濯、洗い物、お風呂掃除、保育園準備など
23:00~24:00 就寝

だいたいこんな感じのスケジュールです!
合間合間に家事が出来れば夜は自分の時間作ってリフレッシュしてます!

  • ゆめ

    ゆめ

    下に返信してしまいました💦

    • 9月7日
  • non

    non

    9ヶ月から保育園に預けていますが、1歳からこんな感じです!
    メニューによってそんなに下ごしらえが必要ないときは自分の時間にしたり、家事したりしてます!眠いときは少し寝ますし笑
    自分のリズム作るために同じ時間に起きるようにだけしてました!

    • 9月8日
あーたん

5:40 起床 自分の準備
6:00 息子起こす 朝食
息子の朝食見守りながら保育園準備食べ終わり次第着替え
7:00 出発 保育園送迎
8-17時で勤務
18:00 お迎え
18:10 帰宅、入浴、食事準備
19:00 晩御飯、洗濯物干す
20:00 息子就寝

息子が寝た後に残った家事する感じです!
大変なのは帰ってきてからの晩御飯の準備ですかね💦
結構ぐずるので抱っこしながらとか簡単に作れるものをささっと作ってます😢😢

  • ゆめ

    ゆめ

    帰ってからぐずるんですねー💦火使う時とかは抱っこ難しいし、晩御飯準備大変そうですね🤣
    朝ごはんはパクパク食べてくれますか?
    パクパク食べてくれたらいいけど、まだ今の娘は未知の世界です🙄

    • 9月7日
  • あーたん

    あーたん

    お返事遅れました😓
    揚げ物とかは無理なので煮えるのを抱っこして見つめたりとかしてるだけです!具材さっさと切ってぶち込んで二人で鍋の前で待ってます笑

    朝ごはんはもう好きなもので釣ってます。
    正直食べない時もありますが…
    お腹にたまりそうなバナナ食べさせてパン一つでもいいから食べてもらって、調子いいときはチーズとかもだしてます!
    ほんと朝は気分なんで😥

    • 9月9日
tsir-s

私はバタバタですね💦
うちは旦那が夜中か3時頃に仕事に出てくので平日の朝は娘と2人です💡保育園の用意は朝ではなく前の晩に全部用意しておくと朝楽です🎶
朝の着る服も🙌

7:00起床~娘にパン、牛乳、ヨーグルをあげてる間に洗濯回して(昨晩の)食器を棚に片付ける。洗濯干して、自分の化粧と服を着替え。
娘が食べ終わる頃に床にこぼしてるゴミを掃除機かける。
娘を着替えさせて髪くくる。

8:45保育園へ送り出す🚗 ³₃
(うちの保育園は9時までに登園なので)
送り出した後に自分の朝ご飯食べて出勤です😅

16:30お迎え~帰宅後は洗濯物取り込んで取り合えず放置して娘がおやつあげてる間に晩ご飯の支度~..でも無くなると泣くかキッチンに来てかまってかまって~か椅子持って来てー!!と泣き持って来ると支度の邪魔ばかり😭
2歳になってこんな感じですが娘を生後9ヶ月から預けてるので1歳半過ぎまでは帰宅後からずっとギャン泣きでおんぶしながら洗濯物や晩ご飯の支度してました😅
なのでその頃は15時に退社して今は16時に退社に変更しました🙌お子さんが小さい頃は本当に大変ですよね💦
大人しくTV見ててくれたら良いんですけど全く興味ないのでそれもそれで..って感じです😅💦

  • ゆめ

    ゆめ

    髪くくるの娘にもやりたい😳笑
    7時起床...理想です😌ご飯パクパク食べてくれますか?2歳になれば自分でどんどん食べてくれますかね?

    帰宅後そんな大変なんですね🤣🤣そこまで考えられなかったです!早く帰りたいけど、お給料減ると思うとなかなか難しい...🤔
    今のうちからあえて好きな番組作らせようかな笑

    • 9月7日
  • tsir-s

    tsir-s

    ご飯パクパク1人で食べてます😊生後9ヶ月入園当時は大変でした💦アンパンマンの蒸しパン好きだったので牛乳とよく食べてました✩.*˚
    でもその頃は朝起きるのがいつも8時半で私はそれより早く起きて寝ている内に家事して泣いて起きてきたらおんぶか抱っこしながら母乳あげながら家事してました💦なのでいつも朝ご飯を食べずギリギリまで寝かせて保育園に連れて行ってました💡
    9時半からおやつが出るのでいいかなと思って😅
    家事は楽になるけどお金が減りますね😅最初は気張らず子供とのリズムがあると思うので晩ご飯は無理せず出来ない時は惣菜などに頼ってやっていった方がいいですよ✨
    私も好きな番組を作らせる為にNHK付けてましたが今だにあまり興味無しで..💦

    • 9月7日
deleted user

長男3歳、娘1歳半頃に保育園に預けながら働いていたときの流れです。

前日夜、旦那が最後に入浴後、お風呂を洗っておいてもらう。
私は夜のうちに洗濯を干す。

5時半 起床、洗濯ものを外に出す、弁当作り
6時45分 旦那と子どもたち起床、身支度、朝ごはん(おにぎりorパン、ヨーグルト、フルーツ等簡単なもの)
子どもたちがマイペースに食べてる間に私は猛スピードで朝ごはん、化粧
7時50分 家を出る
8時 保育園
9時 出勤

です。

帰ってきたら、掃除機かけて、洗濯を取り込み(ベッドの上に放置です笑)、夕飯の支度をしてからお風呂、夕飯を食べて寝かしつけ、そのあと洗濯をたたむ、旦那帰宅、、、、です!

  • ゆめ

    ゆめ

    夜洗濯されるんですね!干す場所はどうされてますか?浴室乾燥機とかですかね?🤔

    仕事終わりの時間と夕飯の時間も教えて欲しいです!
    普段掃除機かけるなら子供が起きてる時だけど、朝は時間ないし、夜は夜で子どもがぐずりそうな予感がします🤣

    • 9月7日
ハンちくりん

仕事が10時-17時です☺️
6時 自分起床
(7時までに自分の準備と家族の朝食用意)
下の子は大体7時までには起床
7時 主人、上の子起こして7時半までに朝食
洗濯干しは主人担当
その他の後片付けや準備を8時45分までにして出発
9時 保育園登園
17時45分ごろ 保育園お迎え
19時 夕飯
20時 お風呂
21時就寝
ほとんど一緒に寝落ちしてしまいます😅

ご主人、朝が少しゆっくりならやはりちょっとした家事は手伝ってもらった方がいいと思います😣
夜より朝の方が時間との勝負なので、、、💦
1人目の時は主人が休みで私が仕事の日は朝、好きなだけ寝かせてあげてたのですが、だんだん腹が立ってきたので今は主人が休みでも7時に起こしてます!笑
どんなに帰りが遅くても朝ご飯は家族一緒に食べる!というルールを作りました☺️
ちなみにうちも夜は遅かったり出張で週一はいなかったりなので、夜はワンオペです!
頑張ってください!

  • ゆめ

    ゆめ

    朝ごはん家族一緒のルールいいですね☺️
    朝しか起きてる娘と会えないので旦那も受け入れてくれそうです✨
    そしたら朝の洗濯物干すぐらいはやってくれそうな予感💡

    • 9月7日
ママ

うちも夫は朝も帰りも遅いので、保育園の送りを担当しています!
娘は保育園にいる時間が短いので身体の負担は少ないと思います😊

6〜6時半 起床、身支度、洗濯物畳み、保育園準備、娘のお世話
7時40分 出社
8時半 夫が掃除機、保育園へ送って出社
17時前 帰宅、作り置きの夕食を温める
17時半までに保育園へお迎え
18時 帰宅、夕食、食器洗い
19時半 お風呂、上がってすぐ寝室へ
21時までに娘は完全に就寝
21〜23時 私就寝
23時〜夫が帰宅、お風呂掃除、洗濯

夫が家事、私が育児メインという感じです😊
夕食は日曜日に作り置きをして、それを食べている間にメインを焼いてコース料理形式で食べさせています!

  • ゆめ

    ゆめ

    コース料理形式いいですね🤔✨同時進行でやらないとどんどん時間が経っちゃいますよね💦
    夜洗濯されるんですね!浴室乾燥機など使って乾燥させて朝たたむって感じですか?

    • 9月7日
  • ママ

    ママ

    そういえば、1歳1ヶ月の入園当初は1人で食べられなかったので急いで準備して食べさせていました💦
    2ヶ月くらいでスプーンを使えるようになって、コース料理形式になったと思います😊

    そうです、浴室乾燥してます!
    朝は娘がご飯を食べなかったり着替えから逃げたりバタバタするので😭
    洗濯物は時短のためほとんどハンガーで掛けるだけ、下着類とタオルと娘の服だけ畳んでいます!

    • 9月8日
hmama ❤︎

6:30自分起床
7:00パパ娘起床
7:45パパ出社
洗濯
洗い物
8:20娘登園(送り)
9:00〜14:00の時は自分ものこまま会社へ
10:00〜15:00の時は家へ帰り
洗い物等
15:30〜16:30
ご飯支度
洗濯物たたむ
掃除等
16:50娘帰宅(迎え)

朝がとにかくバタバタする
のと娘が帰ってくる時間まで
に家事する時間を設けたほうがいいかと🤔

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    9:00出勤の時は自分の化粧
    とかもあるので6:00に起きてます!自分が早く起きれば朝の家事等はスムーズにいくと思います😊

    • 9月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    帰ってからお迎えまで時間があるんですね😳
    私が申請するところは確か働いてる時間に合わせてお迎えの時間が決められそうで、時間ができるかどうか🤣
    一人で家事できればすごいはかどりそうですね✨✨

    • 9月7日
まぢょ★

現在、育休中ですが、休む前は
4時起床後、お弁当、朝食、夕食準備、洗濯、自分の身支度を済ませ、6時に旦那と子供を起こし、朝食、身支度をさせて、7時に保育園に預けていました。(旦那も同時間に出勤しています。)
フルタイムだったので、17時まで仕事で、保育園のお迎えが18時30分~19時頃でした。
帰宅後は、夕食、お風呂と翌日の簡単な準備だけをし、21時30分~22時頃に子供と一緒に寝ていました。

平日はなかなか時間が取れないので、休日にまとめて掃除をしたり、平日は最低限のことだけにしていました。

朝の30分って大きいですよね...
娘さんが1歳過ぎてイヤイヤ期に入ると思う以上に準備等に時間がかかると思いますし( .. )

あまり無理せず、ゆめさんにあった過ごし方が見つかるといいですね★

  • ゆめ

    ゆめ

    朝が早いですね🤣家事育児しながらフルタイム尊敬します😳✨
    どれほど娘がイヤイヤするのか想像できないです🤣どれだけ普段手を抜くかも大事ですよね!

    • 9月7日
つきひろ

今は育休中ですが、産休前は
6時半→起床、朝食、着替え等
7時15分→自宅出発
7時半→保育園預け
8時半→職場着
17時半→職場発
18時半→保育園迎え
19時→帰宅、洗濯物取り込みんでたたむ、雨戸閉め、布団敷く、風呂掃除、食事準備
20時→夕飯
21時→入浴、翌日の準備
22時半→就寝

今は
7時半→起床
8時→朝食、支度
9時→保育園預け
17時→保育園迎え
17時半→帰宅、片付け、雨戸閉め、布団敷く、風呂準備
18時〜19時→子供と遊ぶ時間
19時半→夕飯
20時半→入浴、翌日の準備
21時半→就寝準備
21時半〜→子供達遊び始める😵
23時→就寝
ですね。
朝はパンとパックの野菜ジュースで飛び出す感じです。
朝の洗い物は帰宅後に保育園で使ったエプロン等と一緒に洗います。
前日の夜に保育園の持ち物と連絡帳の記入(朝食、体温以外)、着替えをしてしまってますよ。

夕飯はお料理セットやチルド系を使っているのでけっこう時短になってますね。


2人めは0歳から預けていたのですが、帰宅するとお腹すいてうるさかったのでロールパンをあげてました(はじめのうちは授乳してましたがパンの美味しさを知ったようでそのまま卒乳しました)
もうあとはEテレとアンパンマンでしたね。

かにちゃん

参考にならないかもしれませんがうちの場合は旦那の方が出勤が遅いので朝は旦那にまかせてます。
一日の流れは

5時半起床
晩御飯の準備
お昼のお弁当作り
洗濯回す
自分の用意

7時旦那と娘起床
娘の用意は全部旦那にまかせてます
朝は基本パンとバナナと牛乳です

7時20分私出勤

17時退勤

18時前お迎え
家から保育園はチャリで5分です

18時晩御飯の用意
朝に7割ほど作ってるので仕上げ程度なので楽です

18時半娘と一緒にご飯

19時半まで娘と遊んでからお風呂

20時半から21時半の間に娘寝かすかんじです

うちは洗濯干すのと洗い物とお風呂洗い朝の子供の用意(着替え、おむつ替え、朝ごはん、髪の毛もくくります笑 、保育園送る)は旦那の役割です 
洗濯取り入れて畳むもできる方がやるかんじです

フルタイルで8時17時で働いています

最初の頃自分で全てやると体調を崩して仕事家事みんなに迷惑かけてしまったので旦那と話合った結果この生活になりました。
あとやっぱり子供と遊ぶ時間がないのが寂しいので洗い物もせず遊ぶ事を優先してます(旦那にもそうしてほしいと同意見だったため)

旦那の協力なしでこなしている方を見ると本当に尊敬しかないです。

😆スマイル😆

会社まで車で40分🚗 ³₃ 9:30~15:00まで仕事

6:00ママ起床
6:30子ども2人起床
朝ごはん準備(前夜の残りの味噌汁、ご飯、前夜のおかず、果物、ヨーグルト)
7:00朝食介助(ママは忙しくて食事抜き、食べれる時は食べる)
7:30子どもと歯磨き、着替え(髪の毛set、着衣)、連絡帳の記入、洗い物、ママ身支度(すっぴん)
8:20 保育園へ送迎

帰宅
15:45保育園へお迎え
16:00 帰宅し園の洗濯物と朝脱いだ衣類など回す、布団ひく、洗濯物を取り込む(まだ山積み💦)、子どものお茶用意してご飯までお腹が空くと機嫌も悪くなるのでとりあえずバナナなど軽いものを食べさせその場をしのぐ👍(これ大事🤣)
16:30ご飯の準備
17:30 夕飯
18:00 食器洗い、洗濯物干し、畳む(子どもはテレビ見せたり、しまじろうや録画を見せておく)
19:00お風呂
19:30~20:30子どもはおもちゃで遊んだり、テレビ見る、ママは食器の片付け、帰宅した主人の洗濯物を干す、翌日のお弁当準備
20:30~21:00寝る前に絵本を読み聞かせる、寝室へ行きじゃれあってから寝る👍👍

主人は朝ごはん食べないし、帰宅も時間がバラバラなので食事提供はセルフでやって貰ってます😅
夜にやれる事は夜のうちにやってます👍
早起きが苦手なので💦
朝はお弁当にご飯を詰めるだけにして冷蔵庫に入れてます🤣(ズボラ🤣)
主人が早く帰宅した日は家事を分担してやってくれるので、子どもとのコミュニケーションが多くとれます😊

deleted user

生後7ヶ月から保育園預けてます。



5時半起き 弁当作り、自分の準備、犬の世話、娘の着替え、娘のご飯
7時半には家を出て仕事へ向かう
15時半仕事終了
16時保育園迎え〜17時 娘のご飯
17時〜 大人のご飯
18時 娘お風呂
19時 自分ご飯洗い物
20時寝かしつけ
23時頃 就寝
ほぼ1人でしてます😭😭
朝が一番忙しいです!

R

今は育休中ですが、
保育園に預けて働いていた時は

7時半~ 自分起床→準備
8時 息子起床→ご飯.準備
9時 出発
9時20分 保育園
10時~16時半 仕事
17時 お迎え
18時半 夕飯
19時~30分 お風呂
20時~21時 息子就寝
21時~ 自分のする事や家事、明日の準備
23時頃 自分就寝

1日のスケジュールは大体毎日こんな感じです☺︎
朝、息子は全然手のかからない子なので、比較的バタバタなどはする事ないです!(おかあさんといっしょに助けてもらってるお陰ですが🙋🏼‍♀️笑)

保育園行きたては、慣れないしバタバタする事もありますが1ヶ月ほどすればだいたいは落ち着いてきて、自分のペースも掴めると思いますよ🥺

❁s.mama

勤務時間9:00〜17:00です✨

6:30 起床
6:30〜7:00 息子も起床・私の身支度
7:00 息子 朝ごはん(パン・バナナ)
7:40 出発
7:50 保育園へ送り出す
8:45〜17:00 仕事
17:45 お迎え
18:15 夕飯
19:00 お風呂
20:00〜20:30 息子寝かしつけ
20:30〜21:30 次の日の夕飯準備
22:30 就寝

って感じですか🥺💓
前日に夕飯の支度終わらせてるので
当日に夕飯の準備はしません!

洗濯物に関しては溜まってる日は
帰ってきて速攻回してお風呂上がり
とかに干してます🙌

息子と触れ合える時間は朝の
15分くらいとお風呂後〜就寝までは
比較的一緒に遊ぶようにしてます😊💓

りん

9時〜17時までの勤務時間です!

6時半 起床
7時半までに身支度、お弁当、米洗ってタイマー済ませる
7時半 子供起こす
7時半から着替え、朝ごはん(おにぎりorぱん 牛乳)
8時 保育園送り
9時前 出社

17時 退社
17時45 保育園お迎え
18時 夕飯準備
18時半〜19時 夕飯
19時半 お風呂
20時〜21時の間で食器洗い、洗濯、保育園の準備、旦那のご飯準備
21時半すぎ 子供寝かしつけ
22時半 自分就寝

て感じで朝は猛スピードで用意してます!笑
あと家帰ってからもお腹すいてぐずりだすので、いかに早くご飯支度するかです🤣

ちぃこ

フルなので参考になるかわかりませんが。
5:40 自分と旦那起床、朝ごはんの準備(離乳食も含む)
6:00 子供起床
6:30 離乳食(旦那がやる)
自分の準備
7:00 子供の着替え
7:20家を出る
8:10保育園
8:30仕事
17:00仕事終わり
17:30保育園迎え
18:00帰宅、家事
19:00夜ご飯と離乳食
19:30洗濯干す
20:00お風呂
20:30就寝

です。

ぱぴこ

6時ちょい過ぎ起床・母身支度
7時〜7時半 子供起床
8時半 登園
9時半〜16時 仕事
16時50分 お迎え
帰宅後 洗濯物畳む・お風呂
18時過ぎ 夕食
20時半 子供就寝(親もほぼ寝落ち笑)

うちは洗濯・ゴミ捨てなどは旦那の担当です。
今はあまりないですが、入園当初子供がグズったら、おんぶして色々してました。
毎日時間のない中、どれだけ家事の手を抜いて、どうすればたくさん子供と向き合えるか。ばかり考えて過ごしてます💦

ポッポ

少し前までシングルでその時の保育園のスケジュールですが勤務時間がその2つのどちらかだったので参考までにどうぞっ!

園までは家からは10分、職場からは20分でした。
18時半までにお迎えに行けば良い園でした!

9:30-16:30の場合↓

7:00 起床(私)→朝ごはんと夜ご飯のセット
7:30 子供起床→朝食
8:15-20 出発
8:30 園到着→預ける
8:40-45 園出発
9:15頃 職場
16:30 退社
少しゆっくりして
17:15 お迎え→夏ならこのまま公園で少し遊ばせるかこのまま買い物に行くかその時の状況に合わせて…!

18:00-18:30帰宅→夕食準備&お風呂セット
18:40-19:00 夕食
19:00-or20:00 お風呂
(この間はTVだったりゲームだったり子供のペースを見てお風呂かどうするのか決めてました)

20:30 子供と遊ぶ
21:30 子ども就寝
22:00 明日の準備
(園の準備や夕食の食材解凍など)
23:00-24:00私就寝


10-17:30の場合↓

7:15-20起床(私)→朝ごはんと夜ご飯のセット
8:00 子供起床→朝食
8:45 出発
8:55 園到着→預ける
9:00-9:10 園出発
9:25頃 職場 はやくついたらゆっくりしてます(๑˃͈꒵˂͈๑)
17:30 退社
少しゆっくりして
18:10 お迎え
18:30帰宅

以下のスケジュールは変りません💭

朝が一番大変でした!
この時間にこうしてたい…って思ってもグズグズ言ってたり園に行く気が本人にない時は家を出る時間が遅くなったり私から離れるまでに時間がかかったり…😅

ご飯の準備は朝だと15分くらい、夜だと30分くらいで出来てたのでご飯面での心配はなかったです!
子供を寝かせてから私が寝るまではやる事やったら私の時間だったので、ラクでした!

洗濯物は2人だったので3日に一回、夕方帰宅後に回して干してたり、どうしても出来ない時はお休みの日にやっていました!

にゃんだー

1歳の頃はわりと為すがままでゆとりありましたが2歳になってからは「食べないで遊びたい!」「この服嫌!」「歩きたい!蟻さんにおはようしたい!」「こっちの道がいい!」などの主張があり、強制すると座り込んで大泣き…というのもあって朝は1歳の頃の倍の時間をみないと遅刻します😭💦

6:30〜7:00母起床、支度
6:45〜7:00子起床、食事、着替え、検温
8:00〜8:10出発!
8:45登園完了
8:55〜9:45通勤
10:00〜16:30仕事
16:45〜17:30電車
17:45までにはお迎えして、買物等
18:30〜19:30食事
〜20:30風呂、歯磨き
21:00には布団!

という感じで、いっぱいいっぱいです。。。

deleted user

パートで勤務が短めなので参考になるかわかりませんが主人の仕事の時間が午後から早朝なので頼れず1人でやってます。
6:30私子供達起床→グダグダしてる間に化粧
7:15朝ごはん
7:50私子供達着替え、検温
8:00食器洗い、洗濯機回す
8:25出発
8:30保育園到着
8:50保育園から私戻る
洗濯物干す、仕事の支度、主人のお昼ご飯用意
9:50家を出る
10:30〜15:30勤務
16:15お迎え
買い物したりお散歩したりして17:30までには絶対帰宅
18:00お風呂
19:30ご飯
20:30食器の片付け
21:00〜21:30下の子お布団
21:30〜22:30上の子お布団
洗濯物の片付け、保育園の支度、次の日の夜ごはんの下ごしらえ
24:00私寝る!

こんな感じです。
うちの子たちは夜寝るのがそんなに早くないので帰ってきてからもバタバタではありますが寝ちゃうやばい早くしないと!みたいなことはないです。寝かしつけなくても眠くなったら勝手にお布団行って寝てくれるので助かります。朝は自分で着替えたいとか色々言う上の子に付き合ってると時間がなくなります(笑)

ゆめ

仕事時間ドンピシャでとてもイメージしやすいです!
起床時間早いですね🤣晩御飯の下ごしらえが大変そうに見えます💦
お子さんが1歳の時もそんな感じだったんですか?

ゆめ

みなさん書き込みありがとうございました!
一人一人にお返事しようと途中まで頑張ったんですが、とてもたくさんいただいたので追いつかず、途中までしかお返事できないままでした😭
なのでまとめてのお礼ですみません。
とても参考になりました😊
皆間のお返事をもとに自分のやり方考えてみます!

オラフ

朝8時15分出勤の4時45分退勤です。

朝5時45分起床
旦那の弁当作り
6時 朝ごはん作り
6時半に息子を起こしてご飯食べさせながら自分も食べる
7時旦那が起きてくるので少し息子を見てもらって自分の準備
7時20分 保育園へ送る
7時30分 保育園到着1日の準備などをして
7時40分職場へ出発
8時13分ギリギリに到着です。

夜は17半くらい(残業があれば6時半まで延ばすこともあります。)に保育園にお迎え
18時〜19時 旦那と自分のご飯作り
18時半ごろぐずりだすので先に息子のご飯
19時 旦那が帰ってきてご飯
19時40分ごろ 旦那と息子がお風呂の間に急いで食器洗ったり部屋の片付け
20時 息子就寝

そこからはグダグダテレビ見たり、仕事したりで寝るのは何だかんだ23時半ごろです!