※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

離乳食後期〜完了期について、1歳2ヶ月の息子の離乳食が進まず困っています。固形物を嫌がり、食べるものに限りがあります。アドバイスをお願いします。

離乳食後期〜完了期について教えてください。

1歳2ヶ月の息子の離乳食がなかなか進みません。6ヶ月からスタートして、食材はアレルギー反応なくなんでも食べていますが、固形物を嫌がります。おかずは野菜や肉・魚を細かくしてダシや片栗粉で和えたようなものばかりです。最近ようやく10枚切りの食パンを食べるようになりました(2cmほどにカットしたもの。ペーストなどを塗ったら吐き出します)。野菜スティック、おやき、おにぎり、玉子焼き、ハンバーグなど、全滅でした(。-_-。)
お米は軟飯で、1〜2cmのうどんやパスタは食べます。
離乳食のステップアップ段階で、特に固形のおかずにした際に、こんなものから食べさせはじめた・こんな工夫をしたら食べた等のアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さぁいちmama

うちも1歳3ヶ月の♀ツインズと毎日格闘中ですw
うちはお豆腐やはんぺんを好んで食べてくれました‼あとバナナやいちごなどの果物も。
パンも市販のジャムやペーストは嫌がったので。手作りジャムを作ってみたところ喜んで食べてくれましたよ‼

あと。
あえて大き目に切ったものをあげたり。私たちが食べていると同じものを欲しがるので顎で潰して食べれそうなものは細かくせずにそのまま渡してあげてみました。肉でも魚でも。野菜でも。
手づかみ食べもしたい時期だし。
意外と上手に何でも食べれるんだ‼と。気付かされたりもして。
こないだなんてブロッコリー房ごともってチューチュー吸いながら上手いこと食べてましたw

昨日食べたのに今日はダメとか。
食べなかった時は気分じゃなかったかぁ!そのうち食べるだろー。と気楽に捉え自分の気持ちにもゆとりを持つよう心がけてます。

マミチャマ

同じく1歳2ヶ月の息子がいます。離乳食悩まされますよね(。>_<。)毎日お疲れ様です!

うちの子も肉や魚は、あんかけ風好きです。魚は、ツナの水煮缶とヨーグルトを混ぜてツナ丼風にするとよく食べます❤お肉は、豆腐ハンバーグや鶏だんごは柔らかくて食べやすそうです☆

主食は、軟飯をのりで挟んで一口サイズに切っておにぎりにし、掴み食べをさせるとよく食べ、ご飯はそれを普通のご飯にシフトしました。パンは、一口サイズに切ったパンの真ん中に切り込みを入れて、ヨーグルトとフルーツを混ぜたものを挟んでミニフルーツサンドみたいにすると、よく食べます♡

うちの子は、噛み切ることが苦手で、よく一気に口に押し込んでいましたが、ここ最近急にリンゴをシャリシャリ噛めるようになりましたよ❀.(*´▽`*)❀.(それまでは、りんごを温めて柔らかくしてました。)それから野菜スティックデビューしました( ๑>ω•́ )۶

個人差はあると思いますが、パンや魚、お肉など、パサパサしたものはまだ食べにくいお年頃だと思います(。>_<。)私の場合は、みかんやバナナ、焼き芋など、水分のあるものや柔らかめのものを少し大きめのサイズにして食べさすようにすると、咀嚼する感覚を学習してくれたように思います☆あと、日を改めて食べさせてみると、ある日突然食べられるようになっていることがありました!みかんの薄皮をむいていたのに、あげてみたら皮ごと食べられたみたいな(ºДº)!!笑
お互い、まだまだ大変ですが頑張りましょう~!!

naaami

母乳はまだあげてますか??
また歩いたりはしていますでしょうか?

うちの子は母乳をやめ、スタスタと歩き始めた頃から食欲が爆発しほんとになんでも食べます(^^;)

ただ鶏のササミなんかはパサついて嫌いみたいです。好きなものはありますか?うちの子は嫌いな食べ物も好きなものに混ぜれば食べてくれてました。
例えばヨーグルトに混ぜればなんでも食べてました。大人にとってはありえない組み合わせでも子どもって意外と食べたりするんですよね(´-ω-`)

min

さぁいちmamaさん☆

コメントありがとうございます。
ツインズママ‼︎頭が下がります。
毎日お疲れ様です。

夜中に離乳食のことで悶々としてたので、お返事いただいて気持ちが楽になって眠りにつけました。

バナナといちごは今日も手でつぶしたり、周囲に投げ散らしたりしています(。-_-。)いちご高いのに〜

食材を敢えて大きめに…
そうですね!
詰まったらこわいからと
小さくカットし続けても
進みませんよね。

今夜はうちもブロッコリーを
房ごとあげてみようと思います。

ありがとうございました!

min

マミチャマさん☆

同じ月齢♡
毎日お疲れ様です(T ^ T)

具体的に教えていただき、
ありがとうございます!
参考にしながら進めていこうと
思います。

ちなみに本日おにぎりは、
投げて遊んでいました_| ̄|○

明日こそ!