※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

首すわり始めの赤ちゃんのげっぷ出しについて相談です。揺さぶられっこにならない方法や首を支えるコツを教えてください。

昨日で3ヵ月になりました。
まだ、首はすわってませんがちょっとずつしっかりしてきたように思います。

げっぷの際、縦抱きにすると首をあげてしまい上手くげっぷ出来ないので最近は胸のところで縦抱きにしてげっぷさせてます。私が斜めになって胸のところで縦抱きしてます。(説明下手ですいません…)

それでも首をあげてます。胸の上でうつ伏せになってるみたいな状態です。首をたまに支えながら背中さすったりトントンしてげっぷ出しを、してます。
昨夜そのようなかんじでげっぷ出しをしていて、息子がご機嫌だったのもありなんかノリノリでげっぷ出しをしてしまい…きちんと見てないのですがもしかしたら強めにトントンしてしまったかも⁈首ぐらぐらしてしまったかも⁈と急に不安になりました。

上記のようなかんじでは、揺さぶられっこにはならないですか⁈

首すわり始めのげっぷ出しなにかいい方法ありますか?

コメント

あやのり

おはようございます☀
3ヶ月になるとふっくらしてきますし、首が座りはじめてかなりしっかりしてきますよね。

そんな揺れでは揺さぶられっこ症候群にはならないです😓
なるとしたら、大人の力で全力で首が前後にガックンガックン激しく揺れるくらいにやらないといけないです。
ノリノリでゆさゆさ程度ではならないですよ💦

• あやのり

あやのり

げっぷ出しについて記載漏れてました💦
    ウチの子はげっぷが苦手で縦抱きトントンでなかなか出ず、ちゃんと毎回出せるようになったの5ヶ月くらいです😂
    主様と同じように縦抱きして深く座れるイスに腰掛け、背中を預けて若干うつ伏せのような体制でげっぷをさせてました。自重でげっぷが出やすいようなので。
    たまーにげっぷと一緒にミルク吐き出して胸元がびっしょりしたこともありました😂

• 9月6日
  • もー

もー

ありがとうございます😊
    どうしても、ゆらゆらしてしまうと揺さぶられっこ症候群がよぎってしまって…😢
    ゆらゆら、ゆさゆさなら大丈夫なんですね。
    安心しました。
    げっぷ出しについてもありがとうございます😊
    同じかんじですね。最近は肩に縦抱きだと怖いので胸抱きに変えました。
    中々げっぷ出ませんが…そしてうちもよく吐き戻しする事あります💦

• 9月6日
👶🏼💓

うちはこどもの両脇に自分の腕を通してちょっと仰向けになるような状態で出してます!

• もー

もー

ありがとうございます😊
    色々なげっぷのやり方があるのですね〜首が早くすわるとだいぶ楽になるのになぁと思います😅

• 9月6日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

くびが座るまでは座らせて前かがみになるようにして顎を持ってだしてました!

• 9月6日
  • もー

もー

その方法でもやっていた時期あったんですが、息子が嫌がり…💦💦
    今またやったら違いますかね〜

• 9月6日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

うちも肩に乗せてやったり交互でやってます!

• 9月6日
  • もー

もー

交互にやるのもいいですね!いろんな方法でやってみます😊

• 9月6日