※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♡ちゃー
子育て・グッズ

娘がNICUを退院するのが喜ばしいけれど、不安が大きい。小さく生まれた娘はまだ弱く、搾乳や体調管理に不安を感じている。退院後の自己管理や赤ちゃんのケアに不安を感じており、喜びよりも不安が先行している。

カテ違いでしたらすみません。
不安でしかないです(*_*)
小さくうまれてしまった娘も、ようやくNICUを退院の目処がたってきました。嬉しいけど、不安のほうが多すぎて…
退院前の検査はクリアして、規定の体重ももうじきクリアできそうです。とはいってもまだまだ小さいし、おっぱいを吸う力もとても弱いです。退院しても搾乳して哺乳瓶で飲ませないといけないと思います。
小さくうまれたので呼吸も浅かったり落ちたりして、入院中はモニターがあるし24時間みててもらえるので安心でしたが、退院後は自分が変化に気付かないといけません。お薬も自分で作らないといけない。ちゃんとおかしいなって気付けるのかな。赤ちゃん泣いてたらちゃんと目がさめるのかな…とそんなことばかり考えてしまいます。
待ちに待った退院なのに素直に喜べません。家族は待ち望んでいますが、私は不安でしかありません。幸せな悩みなのかもしれませんが…とにかく不安です。

コメント

3boysママ

大丈夫ですよ(^^)

お母さんはちゃんと子供の泣き声で目が覚めるし、薬も病院で教えてもらった通りに作ればいいんです?
ミルクだっていつの間にか上手におっぱい吸ってくれるようになりますよ(^^)
呼吸は心配なら、市販でモニター売ってますよ。
我が子達は1歳になりますが、今だに心配で泣いてなくても夜中に何度も目が覚めちゃいます(笑)

退院して24時間育児で大変にらなると思いますが、今しかない大変さなので楽しんでください(^^)

• ちゃー♡ちゃー

ちゃー♡ちゃー

ありがとうございます!
    市販でモニターがあるんですね!調べてみたいと思います。
    やはり泣いてなくても気になってしまうんですね。1日2時間以上一緒にいたことがないのに24時間一緒だなんて想像もつきませんが…頑張りたいと思います(^_^)

• 4月9日
ゆきブタ

私の娘も早くに産まれ未熟児で、NICUに入院してました。
病院にいる時はモニターが酸素の量とか低くなったら教えてくれてましたもんね…。私も退院してからちゃんと娘の体調の変化にちゃんと気づけるか、不安でした(´・_・`)
しかも日中は私と娘の2人だけ…私が気付けなかったら、と思うと、すごいプレッシャー。
最初の頃は1日に何回も息してるか確認しました(^^;;
夜中に泣き声で目がさめると、ホッとしていました。
それも時間が経つにつれて、慣れというか、意外に大丈夫なんだーって思えるようになりました🌟

そしてうちの子も退院時は直母で飲めませんでした。
退院して1ヶ月ぐらいかかりました😓
でも今は、頑張ってよかったなーと思います!

早くお家での生活に慣れて、幸せで楽しい日々が来ますように♡

• ちゃー♡ちゃー

ちゃー♡ちゃー

モニターは安心しますよね!笑
    直母まで1ヶ月もかかったんですね。でも飲んでくれて嬉しいですよね♡
    授乳のたびにおっぱい吸わせて…って頑張ってたってことですよね?私も頑張ってよかった!と思えるように根気よく頑張りたいと思います!

• 4月9日
るかママ

うちも先天性の病気で生まれてスグにNICUに入ってました。
私も退院の話が出たくらいから、退院してきてからの生活が不安で素直に喜べませんでした(^_^;)
看護師さんに退院後の説明聞いてるときも退院嬉しくないんですか?って言われちゃうほど…笑
なのでお気持ちスゴくわかります‼︎
実際退院してきたら、何事も必死すぎて不安はどこへ消えたのかってくらい吹っ飛びます‼︎
夜中は気になっちゃって泣いてないのに自分がちょこちょこ起きたりで気付けましたよ!笑

• ちゃー♡ちゃー

ちゃー♡ちゃー

退院前のお気持ちお察しします^_^;
    不安がなくならないので今日も看護師さんに質問ばかりしてきました。入院中のいましか聞けないですもんね。
    24時間そばにいることがまだ想像もつきませんが、そうとう大変ですよね…
    必死にがんばります!ありがとうございます!

• 4月9日
3boysママ

誤字が多くてすいません💦

あこ丸

2人目が早産で小さく生まれました。わたしも退院が待ち遠しい反面とてもとても不安でした。
母親の体ってすごく不思議なんですけど…どんなに寝てても赤ちゃんの声にはしっかり反応して目が覚めるんです(笑)
泣いてなくても目が覚めたりもします。きっと退院の目処がたったと言うことは…呼吸にしろ哺乳にしろ体温にしろしっかり大丈夫って事で退院になると思うのであんまり心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• ちゃー♡ちゃー

ちゃー♡ちゃー

ありがとうございます!
    やはり不安になりますよね…
    みなさんそうおっしゃるので起きれるのかな…搾乳のために夜中起きることがなかなかできないので不安でした(*_*)
    そうですよね!心配なことがあれば退院しませんよね!そう思っておきます♡

• 4月9日
みーこ1001

うちも早産でNICUに2ヶ月入院してました💡
呼吸も下手で酸素濃度下がったり不安いっぱいでモニターごと退院したい‼って思ってました(´・ω・`)
私はスヌーザハロっていう呼吸を感知するモニター買いましたよ(^^)
安心材料としてモニター買うのもありだと思います✨

退院して1ヶ月くらいは不安いっぱいでしたが、1ヶ月も過ぎればお互い家での生活に慣れてだいぶ楽になりましたよ✨

• ちゃー♡ちゃー

ちゃー♡ちゃー

ホント!モニターごと退院したいです!笑
    市販のモニターは知らなかったので調べてみたいと思います(^_^)
    娘も人生で初めての病院の外にでるわけだし、家の生活に慣れるまでが勝負ですね…
    頑張りたいと思います!

• 4月9日