※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず、授乳で寝かしつけているが効果が薄い悩みです。生活リズムが気になり、22時〜23時には寝かせたいとのこと。夜の寝かしつけ方法や時間についてアドバイスを求めています。

同じくらいの月齢の方や体験談教えてください(>_<)
3ヶ月半を過ぎた頃から夜になると元気になりなかなか寝てくれなくなりました💦
それまではお風呂後(旦那さんが帰ってきてからなので大体21時ごろ)の授乳でそのまま寝てくれることが多かったのですが、
最近は夜中の1時2時になるまで寝てくれません、、、。
起きるのが7時〜8時くらいで授乳してしばらくするとまた寝ることが多く12時くらいに起きて授乳、そのあと日によっては15時くらいから夕方まで寝ているのですが、
単に寝させすぎなのでしょうか??
3ヶ月になると生活リズムもついてくる子もいるので、うちは大丈夫かと心配です😭
出来れば22時〜23時には寝て欲しいのですが、、何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇

寝かしつけはいつもおっぱい吸わせながら寝かせるのですがこの方法がいけないのでしょうか?!
最近は夜はトントンではなかなか寝ないのですが…皆さん夜抱っこで寝かせてる方は何分くらい寝かしつけに時間かけてらっしゃるのでしょうか?💦

よろしくお願いします😌

コメント

まい

全く一緒です😂
寝させすぎだとは思うんですけど、起こすのもなって思いますよね😂

私も授乳中に寝ちゃってゲップさせてもそのまま寝てて横にされて寝させちゃってます😂
寝かせるのに1時間かかる時もあります😂

• sea

sea

同じ方がいて安心しました😭😭😭
    今もまさに格闘中です…
    寝てる隙に色々やってしまおうと思い起こすことをためらいますよね💦
    ちなみにお風呂は何時頃入れてますか?

• 9月6日
  • まい

まい

どうしてもそうなっちゃいますよね😂
    19時から20時には入れてますね😊

• 9月6日
  • sea

sea

同じくらいです😅
    お子さん何時頃まで寝ませんか?!😂

• 9月6日
  • まい

まい

12時とか1時とかまで寝てくれません😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

日中に寝すぎなのと全体的に遅くズレ込んでいるのかな?と思いました🤔

うちは19時までにお風呂に入り、20時ごろ就寝です。お風呂は待たせてる間から泣いてしまいますが、1人で入れています。
寝かしつけは、最近はお風呂後に部屋を暗くして授乳すると寝落ちしてしまうことが増えました。布団に置いて起きちゃった時は抱っこでゆらゆらしてます!たまに時間がかかりますが、だいたい15分ぐらいで寝る感じです。トントンでは寝てくれたことありません😭

• sea

sea

やはり全体的に遅いですよね💦
    お風呂は1人で早い時間に入れた方が良いのでしょうか、、、
    旦那さんの帰ってくる時間が19〜20時くらいなのでご飯作ってるタイミングなのですが皆さんどうされてるんでしょう?💦

• 9月6日
いち

3ヶ月くらいから、夜の寝かしつけが手こずるようになりました。😓
体力ついたかな、と私も思います。
生後2ヶ月が楽だったような😂

そもそもお風呂後に寝付くみたいなパターンは無くて、お風呂→起きてる→夜の授乳して寝るって感じでした😄

今までは、寝る前に授乳したら落ち着いて、そのまま抱っこを5分程度(寝付く)して、ベッドに下ろす→気付かれる、の攻防くらいでした。

3ヶ月くらいから、授乳して抱っこだけでは寝ないようで。
無理に寝かそうとしたらギャン泣きされました😂
遊び足りないみたいで、遊ばせたら落ち着いたので、今は夜は遊ばせて(なるべく体力使うように、笑わせたり、手や足を触ったりしてます)から、抱っこして寝かしつけしてます。抱っこの時間は30分から1時間です。

横向きで寝つきやすい事が分かったので、入眠時は横向きトントンして、しばらくしたら仰向けにしてます(が寝返りして泣かれたりも)😓

• sea

sea

手こずりますよね😱
    前までは抱っこでゆらゆらしてれば寝ていたのに逆に目が冴えているような気がしてきました💦
    たしかにこの時間なのにすごい笑ったりしてて笑
    思う存分楽しませて寝かせた方がいいですかね😭

• 9月6日
  • いち

いち

手こずりますよね😂

まだハイハイもできないし、体力使うのって何?って思ってます。笑いどころが見つかったらラッキーなので、ひたすらそれやってます😂
    21時くらいに一度抱っこしてみて、そこであくびが出たり、足の裏が暖ったり、寄りかかってきたりしたら寝かしつけ。
    まだ寝なさそうかなって思ったら、またしばらく遊ぶって感じです😊

ちなみになんですが、19時から20時がお風呂で、(早かったり遅くなったりもします)夕飯はその後にしてます😄

大人の夕飯は、時間ずれても赤ちゃんに影響無さそうなので、休みの日なんかは、いっそ、寝かしつけてからゆっくり食べたりします。😄

• 9月6日
サリウ

うちは早いと19時頃に寝ちゃってます😅
お風呂入れたあとは覚醒してなかなか寝付けないこともあるらしいので早めに入れて、上がったら遊ばせて、あとは暗い部屋に連れていったり。。。
お風呂では首につける浮き輪使って浴槽の中を泳がせてますが、結構はしゃいで疲れるらしく、それなりに寝付いてくれてます😊
あと添い乳で寝かすとそれが当たり前になって寝なくなるとあったので、少しずつやめる方向にしてます。

• sea

sea

19時ごろに寝るってすごいですね!
    全く想像がつきません💦
    夕飯の支度はいつされてますか?💦
    中々時間の使い方が難しいです。。
    浮き輪うちも使ってるのですがうちの子は浮かんでるだけなのであまり疲れないんですかね😅

• 9月6日
  • サリウ

サリウ

早く寝るので、起きるのも早くてこっちが起きれません😅
    夕飯の支度は、旦那が早く帰ると見込まれるときは子供が昼寝してる30分間で下拵えとかやっちゃいます。
    逆に遅く帰りそうなときは、子供を寝かしつけてから支度することもあります。

寝かせるには体力を使わせることが必要なので、とにかく遊んであげてます。

• 9月6日
たっちゃ

うちの子は今月の中旬で5ヶ月になりますが
3ヶ月入ったあたりから
寝る時間は結構安定しておりまして
完全ミルクなので参考になるかどうか、、、

夜21-22時の間に就寝
夜中に1回あげ、朝6-7時起床
ミルクをあげて遊んで(1時間程)
お昼12時頃まで寝て起きて遊んで
14時から17時位までまた寝て
起きてミルクしてお風呂入れて遊んで
21時頃から就寝というような感じです
リズムができてるのか
日中どんだけ寝ても
夜寝ても必ず21-22時頃には
深い眠りに入りますね、、、

• sea

sea

起床時間やその後のリズムもすごい似てるに21〜22時に就寝させてるのすごいです😭
    やはりお風呂の時間が遅いのでしょうか💦
    夕食の支度とお風呂は何時頃ですか?

• 9月6日
  • たっちゃ

たっちゃ

お風呂は19-21時には
    終わらせるように心掛けてます!!
    最近は
    17時位ミルク、20時頃お風呂
    お風呂上がりにミルクをして
    少しのんびり過ごしてうとうと、、、
    っていう感じです!

• 9月6日
ママリ

生後3ヶ月半です。
うちは、お風呂上がりの授乳が終わるとギャン泣きタイムが始まり、一応それでも19時くらいに寝ます。少し前までは、ここから深夜の授乳を1〜2回して、平和に朝になる感じでした。

※ちなみに、寝かしつけのときは抱っこでなく、布団に寝かせてタオルケットを胴体〜足にかけて、すりすりしたりトントンしてあげてます😣抱っこするとうまくいかなくて💦

が…この1週間ほど、19時の就寝後、深夜1時あたりにパチっと目が開いて、授乳してもなかなか寝てくれなかったり、明け方4時くらいに叫び声を上げてこれまたなかなか寝てくれず、リズムがその日によってわからなくなってきました😂

そして、日中はまさに同じような感じで、午前中も午後も寝ることが多いです。

難しいですが、私は娘のペースに付き合っています。この子はこの子なりにリズムを作ろうとしているのだと信じて(笑)

とはいえ、眠りを妨げたりしてはいけないので、室温や部屋の照明には一応気をつけています!

あんドーナツ

我が家も旦那が帰ってからお風呂に入れてましたがお風呂に入ると目が覚めてしまうみたいで1時頃までずーーと起きてました💧なので早めに6時頃入れてミルク飲ませて暗い部屋に移動して寝かせてます!今は21時ぐらいにはぐーすか寝てます🤣17時から19時までにお風呂に入れてます!

はじめてのママリ🔰

うちは毎日17時にはお風呂です!上の子いるので上の子が18時にご飯なのでそれまでに入ります!お風呂入ってから1.2時間後に眠くなると聞いたことがあり、うちは早めにお風呂はいってます!そして二人とも20時には就寝の準備をし早かったら20時には寝ています!だいたい21時までには寝ています!😄昼間は、授乳→授乳→寝るではなく間にうつ伏せの練習したり少し体を動かせてあげると体力使うので夜しっかり寝るかと思います( ◜◡‾)うちはミルクなので腹持ちもいいからだとは思いますが20時に寝たら5.6時くらいまで起きません👍

タピオカ

私も同じです〜💦
お風呂入れる時間を早めまして💦

HARU

うちの子の生活リズム(3ヶ月で完ミです)

・6~7時頃起床→お腹が空いたらミルク
・日中は3時間半~4時間おきにミルク
・昼寝は朝イチのミルクの後に30~45分、昼過ぎに1時間半~2時間、夕方に30分くらい
・19:30頃お風呂→ミルク飲んで就寝(夜中に1回起きてミルク)

こんな感じです💡昼寝は平均して1日3時間~4時間くらいしてます😊

うちもここ最近ミルクの後そのまま寝ないことがあります!上の子もそうでしたが、体力がついてきて、だけどまだ寝返りやハイハイなど自分で体を動かすことができないのでちょうど体力有り余っちゃう時期なのかな?と思います💡お子さんは授乳後寝なかった場合、例えば抱っこやトントンをしないと泣いてしまいますか?うちの場合は寝室でミルク飲んだあと、もし寝落ちしなかった場合もそのまま布団に置いてそっとしておきます!そうすると本人も満足するまで手足をバタバタさせたり声を出したりして遊んだ後、自分の寝たいタイミングで寝ます。
本人が眠たくないのに抱っこやトントンで寝かしつけるのは、本人も眠くないのに寝させられるのも可哀想だし、お母さんも体力的にキツイですよね😅

あとは日中寝かせすぎが心配でしたら、無理やり起こすのは可哀想だし機嫌も悪くなるのが嫌なので、寝ていても外に連れ出して寝ながらでも日光を浴びたり色々な音の刺激を受けたりするとそれだけでも眠っていても浅い眠りで刺激になるのでいいかもしれません🙌🏻💡うちは外に出掛けてもだいたいいつも同じ時間帯にベビーカーでお昼寝しますが、昼寝時間が同じでも外で寝た場合は眠りが浅いのか夜の寝付きは良いです✨

ひまわり

3ヶ月半の男の子を完母で育ててます!
seaさんと全く同じ時間にお風呂、寝かしつけしてます。

うちは間取りが1LDKで部屋が1つなので、どう頑張っても、暗い静かな部屋で寝かしつけるのは早くて21時過ぎになります。
なので、新生児の頃からお風呂はパパが20時から21時の間に入れてます。

そして、うちの子はトントンでは絶対寝ないので、抱っこで寝かしつけてます。早い時は5分で寝落ち、長い時は1時間とまちまちですが、1時間以内には必ず寝ます。

最近は涼しくなってきたので午前中の散歩を日課にしてます!あと、昼間は連続して2時間以上は寝させないようにしてます💦

初めての子育てで、これでいいのか…と不安ばかりです💦
お風呂の時間が遅すぎないか…とか、意地でもトントンで寝かせた方がいいのか…とか悩みまくりです😢
でもお風呂の時間のことを保健師さんに相談したら、
ママに負担が大きすぎると子育ては続かないから、まだ今はママの楽な時間でいいんですよ、と言っていただけたので、今のところはこのリズムを崩さず、当面このままでいこうとおもってます💦

ほう

もうすぐ4ヶ月です✨
うちの子もつい最近まで23時朝・昼好きなだけ寝かせる→18時頃お風呂→23時消灯という生活サイクルでしたが、寝かせるのが遅いかなと思って21時頃には寝かしつけるようにしました😅

寝る前は相変わらずのギャン泣きですが、7時起床→18時頃お風呂→21時頃就寝というサイクルに定まってきました😊

お風呂はいつも旦那が帰ってきてからですが、帰ってくるの遅い日は一人で入れてます。一人でお風呂入れるのは難しそうですか??

寝かしつけ方は泣いても出来るだけ抱っこせずに横で見守ってます😊

ぽん

3ヶ月半で同じ子どもを育ててます👶

うちは月齢に関係無く、夕方寝た日はなかなか寝ないです💦
遅くても16時以降は、夜のお風呂まで起こしてます♨️

あとは寝返り練習とか抱っこで外連れてって疲れさせてます😊