※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
その他の疑問

実母ととの波長があいません。里帰り出産する予定ですが、今になって迷…

実母ととの波長があいません。
里帰り出産する予定ですが、今になって迷ってきました。
産院までの利便性を考えると徒歩五分のところに産院がある実家が完全に便利で、今住んでいる旦那実家のはなれは
田舎で里帰りまで車で30分の距離です。
破水したら車で行かないとダメな距離ですが、旦那両親ともに働いており昼間は私のみです。
タクシーなども田舎すぎて時間がかかります。
なので里帰り出産を予定していたのですが、、、
実母が夜になると、大きな声でひとり言の過去の文句を言い出したり、父への文句が始まります。
マンションなのでドアを閉めても聞こえてくるレベルのボリュームでひとり言や文句をいっており、
そのストレスに私が耐えられるのか不安です。
その対策としては、耳栓を買う、イヤホンで音楽をきくなどしていますが、それでもイライラしてきて
今日実家に帰って初日ですが、イライラしすぎて身体が震えるんですよね。。(私も我慢してるからだと思います)
今日は9時から12時まで、最初は過去の文句をひとり言、あとから父への文句。
父への文句のときは父も言い返そうとすると遮られます。
母は、結果の見える話し合いではなく、ただ文句をいってなじるだけで何度も同じ文句をつらつらと怒鳴っているのです。

どちらを取るにしても不便なことは有るのですが、
里帰り出産で2-3ヶ月私が耐えられるのか、赤ちゃんに影がぐないか、心配です( ・ ・̥ )
イライラしないようにできれば問題ないのですが、、。

もしこの状況ならあなたはどうしますか?

今住んでるとこと実家は200キロくらいの距離です。

コメント

ここりな

わたしだったら里帰りしません(^^)
ストレスは赤ちゃんにも悪いので☆
産後はホルモンの関係で一層敏感になり、イライラしやすくなるそうです。現在震えるくらいイライラしてしまってるのなら、里帰りせずなるべく穏やかに過ごしたほうがいいのかなーと思います。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私だったら里帰りしません!
ストレスで母乳が出なくなる可能性もあるし、赤ちゃんにも悪影響です。お母さんの感情は赤ちゃんに伝わります。
今はイヤホンなどで文句を聞かないように出来ても産後はイヤホンなどしてたら、赤ちゃんの泣き声も聞こえないし、それよりそこまでして里帰りする必要があるのか?と思います。
私も実母といるとストレス貯まるので里帰りしませんでした。

レインボー♡

私も里帰りしません。
ストレスが1番よくないです(´Д` )
最悪、臨月に入ったら実家に帰り生まれたら自宅に帰るようにします!

私も上の子の時に里帰りせず、のーんびり自分のペースでやりました。
どうしても...という時は手伝いに来てもらいましたが、基本的には自分のペースで出来たので里帰りしなくて良かったと思ってます。

ゴキジェット

私の実母と同じです。
独り言で文句を言い回って本人はPC前、廃課金ゲーマーでした。

私の妊娠が分かってからすぐに実母に連絡したら「こっちは末期の肺癌になってたみたい」とのこと。
心配して暫く実家に帰省しても母親は家族の文句ばかり。

そのうち白血球がどうので、こないだ両目失明しました。

ゲームも出来なくなり、
携帯もいじれなくなり、
孫を見せたいと言う私の願いは無くなってしまいましたが
なんだろう、
ここまで人間としてどうかなーってなるのって歳をとるとみんなそうなるのかなーと思ってます。

良く言えば素直なのかな、とか前向きに考えてます。

私も里帰りしませんよー。
ストレスたまっちゃいますし
親父としては来てほしいみたいだけど居心地悪いし旦那とイチャつけないんですもの。

るり

皆様ありがとうございます。
里帰りしない方向で、、考えてみます。