※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンちゃん幼児ママ
お金・保険

20万以下の夫の収入で子供2人以上を育てる方法について相談です。専業主婦でやりくりしているが、周囲は収入アップを勧める。家賃は6万7000円です。

夫の月収20万以下だけで
子供2人以上育ててる方いらっしゃいますか?

やりくりどのようにしていますか‥

1歳8ヶ月の息子がいて今14週目に入る
妊婦なのですが‥
働くタイミングなくこのまましばらく専業主婦で
行きたいと思っています。
私達の周りの人は旦那の収入が20万以上の方が多く
旦那さんに転職したほうがいいよって
進められるのですが‥
今の収入でやってくしかないと思うので
やりくり下手な私に教えてください‥

家賃は駐車場込みで6万7000円
くらいです!

コメント

ゆ

今の出費の項目はいくらになってますか?

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

家賃
    ケータイ代
    車の保険、ローン
    生命保険、息子の学資保険で
    絶対出ていく金額がどうしても14万15万くらいいってしまいます‥
    後変動で光熱費、ガソリンだいたい2、3万くらいです
    そうなると残るお金が3万、四万くらいになってしまって‥
    その中で食費、生活費賄うって無理ありますよね‥

• 9月5日
  • ゆ

結構厳しいですよね!
    私は15~17万で生活してたときは生命保険解約しました!学資も厳しかったら解約がいいかもしれません、金額にもよりますが今解約しても10万以下の損ではないですか??
    あとローンがきついですね(~o~)自分の食費削るしかないですよね(>o<)携帯代やネットいくらですか?

• 9月5日
  • ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

生命保険と学資保険は
    最低限の額で見直して貰ったばっかなので解約する予定はないです
    問題はケータイ代とローンなんです‥
    ケータイ代今ネット込みで2万くらいきてます‥
    スマホ2台で2年契約のうち1年くらいしか契約してない為今解約したところできっと倍にかかってきちゃいますよね?‥
    食費二万くらいに抑えようと思ってます‥

• 9月5日
ママリ

給料も、子供の年齢も妊娠中なのも同じくらいです。
とてもとても足りないですよね。
貯金は全くできないというか貯金してる場合じゃないというか…笑
生まれたらすぐ働く予定ですが可哀想で😭
食費にはお金かけたくないところなので目標2万で節約しはじめました。

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

本当足りないです‥
    毎日頭かかえてて‥
    保育園入れるのも簡単じゃなかったのでそういう人ってどうしてるのか
    本当きになります‥
    だいたい旦那さんに転職してもらうしかないんじゃないって言われて
    月収30万合っても足らないよ?
    って言わた時にはそんなに稼ぎがよくてどういう生活してるの??って疑問しかないです‥

• 9月5日
ゆに

手取り20万くらいでしょうか?すごく申し訳ないのですが周りの方に低収入バレてるの辛くありませんか?結構踏み入ったお話されているのだなと感じました(>_<)
ウチは今もですが旦那が休日出勤をして週1休みで頑張ってくれています。
専業主婦で行きたい気持ちはとてもよく分かりますが、今からでも保活して、産後条件を満たした期間から預けて働かれるようにした方がいいかと思います✨

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

全然辛くないです!
    むしろ転職しろとか働けばいいじゃんって言われる方が辛いです‥
    上の子の時に保育園の申請だしても落ちて働く場所に何回も面接しても子供の預け先がなく落とされてしまってばっかりでした‥今のご時世保育園が飽くまで待ってくれる職場はなかなかないかとおもいます!
    なので今の現状でやりくりしている
    同じ境遇のママさんがいるのではないかと思い質問させていただきました‥

• 9月5日
  • ゆに

ゆに

働けと言われる方がお辛いのですね。不快な気持ちにさせてしまってすいません😰保活、大変ですよね。求職中は得点も低いのでなかなか受からないんですよね。年度途中なら尚更。産前産後で申請して、求職、就職という流れもいいなと思いました。他の方への返信を見ていたら削れるところも少なそうなので、となると旦那様と協力して収入を増やすしかないと私なんかは考えてしまうのですが、どうしても節約一択で頑張るというなら格安スマホはやはりおススメです!私も2年契約を待たずに乗り換えたのですが、数ヶ月分でペイ出来ましたし、お店の方に一度お話聞いてもいいと思います。
    毎日お金のことで頭を抱えている環境はやっぱりお辛いと思います。出来ることから少しづつ始めて、ヤンちゃん幼児ママさんの暮らしが向上することを願っています。

• 9月6日
  • ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

言い方がこちらも悪く申し訳ないです‥
    求職中は得点が低いと言われました‥仕事も必死になって探したのですがやはり保育園が飽くまで待ってくれる神職場はないですね‥
    どうにか車のローンは半年で終わるのでそれが終われば楽になりと思います‥後は子供がいても大丈夫そうな内職とかがおすすめっていわれたのですがなんの会社の内職がいいとか良くわからないです‥
    うまく行かないもんですね‥
    なんとか今生活できているので頑張って行きたいとおもいます‥
    また何かあれば教えてください!

• 9月6日

20万以下ですが死なない程度に生活できてます😂
家賃も県営住宅なので34000円です
食費は月3万
携帯代は2人で2万
子供の日用品 1万
みんなの日用品5千円
旦那のお小遣い1万
ガソリン5千円
光熱費3万
こんな感じで光熱費実際は2万くらいなので余ったら外食や遊びに行くお金にしてます!

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

そういう市営住宅とか県営住宅とか
    よくわからず‥
    家賃安いほうがいいですよね‥

• 9月6日

退会ユーザー

県営、市営に応募してみたらどうでしょう?
    家賃は場所によりますが20000〜70000くらいが多くて収入で決まります。
    市役所に行くと今どこが募集してるかいつ募集月かなど教えてくれますよ!

2年契約もないのですごくいいです😊

• 9月6日
みぃみ

子供二人いないくせに申し訳ありませんが、収入に対し駐車場家賃代が高いなと思いましたm(__)m20万以下で子供二人+奥さん専業主婦なら、3万だいとかじゃないと圧迫すると思います。。市営住宅とか社宅とかはどうでしょうか?
奥さんもしばらく働けず旦那さんが転職が厳しいならまず学資保険やめるべきだと思います。学資保険で積み立ててる場合ではないような。。。

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

逆に市営住宅に入る方法しっていますか?駐車場代4000円くらいになります!社宅はあるみたいですが都内にある為今の家賃変わらないといっていました‥貯金ができないので子供の児童手当を学資にあててます‥
    生命保険は旦那がなくなってしまった時の事を考えると怖くて解約できません‥その後の生活を考えると怖いです‥とてもあまえてる考えかもしれないですが‥
    私の方も旦那の方も両親が遠い為
    気軽に手伝ってくれる距離にはいません‥

• 9月6日
  • みぃみ

みぃみ

収入で計算されるので駐車場4000円だとしても67000円よりは安くなると思いますが^_^;

生命保険はいいと思いますがまず、学資保険に入るより児童手当を家族の貯金にした方がいいのでは?子供の先を心配し学資をかけるのなら、まずは自分達がきちんとした生活の基盤を作らないと、なんの意味もないと思います。

• 9月6日
ママリ

なかなか頭を抱えますね💧
私は違いますが、
私ならという意見です、

年収➕もしパートをした時に、保育料がいくらかかるか確認するのは将来のことを考えて気になりました!
200以下ような気がしたから、ママさんが働くと、保育料が発生するので、勤めるタイミングご難しいですね💧

家賃が高いかな。
将来のことを考えると、固定費を抑えたいです。

皆さんの言うよう市営を検討されても良いと思います!
ある程度収入が安定したら、またアパートに移ってもいいし、、、

• ヤンちゃん幼児ママ

ヤンちゃん幼児ママ

わざわざ調べていただきありがとう
    ございます‥
    やはり家賃ですよね‥
    実は前住んでいたところも家賃が高くこれでも安いとこ探して最近引っ越したばかりです‥
    市営住宅とかあるの知らなくって‥
    がむしゃらに安いとこ探したのですがやはりそういうの知らないと損ですね‥

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

きゃー引っ越したばかりだと引っ越せないですね💧💧🥺

• 9月6日
K子

以前求職されてたようですし、一定期間だけ専業主婦でいるイメージなら、専業主婦の間は貯蓄が難しい期間なのだと割りきるのもアリかなと思いました。

あとは、検討されているように住宅費やケータイ代などの固定費の見直しをタイミングみて行うのがいいでしょうか。

生命保険と学資保険の解約は優先度低めでOKだと思いました。

家にお子さんといて、内職って、はかどるのかな?疑問ですよね~

私もうまくやりくりしてる方の知恵がほしいです…回答になってなくてすみません><

あしま

旦那の月収19万です!
ボーナスは年二回30万前後

私がやっているのは週10,000円生活です。
食費はそのうち週6,000
(火曜市で4,000、水曜安いスーパーで2,000)
残りで日用品やたまに外食したりしてます☺️

うちも光熱費が高い月は固定費除いて2万しか残らない時もあるのでそのときはボーナス使ってます!

学資保険は月10000でかけてるので児童手当から払ってます!

今年度から上の子がこども園に通い始めたので私が在宅ワークで月2万、主人が先月からダブルワークを始めて月3万別で稼げるようになりやっとそれを貯金に回せるようになりました🤣

少しでもお役に立てればと思いコメントしました!