※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が娘と一緒にフィリピン旅行を計画しているが、私は妊娠中で不安。旦那には安定期のリスクを伝えず、行きたくない気持ち。義母との仲はあまり良くない。

安定期の海外旅行(フィリピン)について。

フィリピン人の義母が娘をフィリピンに連れて行きたくて、3歳になるゴールデンウィークに皆で行こうとなりました。
私は正直行きたくなくて渋々オッケーしたのも義母は分かってます。
どうしても行かないならもう何もしないからね!と半ギレされました。
しかし、今月私の妊娠が発覚。ゴールデンウィークあたりが予定日です。(帝王切開予定)
なので行くなら安定期だねと旦那に話しましたが、色々調べて見ると行きたくなくなりました、、、
飛行機で4時間、初めての場所でストレスを感じながら過ごすんだろうな、と💧
私が妊娠前に行きたくないと話したら、それならお前は行かなくていいよ娘と行ってくるから。と。
絶対嫌です。
義母は今回ゴールデンウィークに行く事を物凄く楽しみにしていて、、、旦那も乗り気で、、。
まだ、安定期の旅行は危ない事を旦那に話してませんがなんと伝えたら分かってくれるんだろう。
義母とはそんなに仲良くないです。

コメント

ネネネ。

お金出して来てもらうことは出来ませんか?💧
フィリピンでで陣痛来たら莫大なお金かかりますよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    それも考えたのですが、写真とかみたらすごい大家族で、、、。

• 9月5日
やっち

わたしはフィリピンには何度も行ったことがあり大好きな国です!ですが、年中暑いし、蚊がいない時期ならいいですが、デング熱とかの心配もあります。妊婦さんとなると、もしも向こうで陣痛がとかなったら病院大変です‼️日本と全然違うので、出産育児一時金も出ないでしょうし、何より不安が大きいと思います。わたしは、大好きな国であっても、妊婦の時は安定期と言えども、絶対に行きませんし、旦那さんと子供も日本にいてほしいです。
二人目の赤ちゃんが生まれても、外国にはすぐに行きたくないです。小学生くらいになったら、行っても大丈夫かなと思いますが。。。
安定期なんて言葉だけで、本当に絶対大丈夫な妊婦さんなんてどこにもいないとわたしは思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    旦那と娘だけ行ってもらう事も考えてますが、治安や衛生面を考えるととても心配で、、、
    旦那も大丈夫大丈夫と呑気に考えてるので、娘を完璧に任せるのが怖いです💧

• 9月6日
  • やっち

やっち

もともとフィリピンで育ってる赤ちゃんんは大丈夫だと思いますが、日本で育ってきた3歳の子供がフィリピンに旅に行くなら、片時も目を離さず、食べ物にも本当に注意してないと。。。場所にも寄りますが、ハエもいますし、普通に食堂行ってもプンプン飛んでます💦
    お水も氷入りミネラルウォーターは、氷を作ってる水がミネラルウォーターでなく、水道水やったりする店もあるので、気をつけないとです。現地の人はもう慣れてるからかお腹壊さないですが、日本から行くとお腹壊したり、熱が出たりする可能性もあると思います。私も夏場に10回いきましたが、夏は雨季で大雨が多く蚊もたくさんいて、デング熱にはいつも注意し、長袖長ズボン虫除けスプレーは欠かさずでした。1回は現地でボランティアした次の日から原因不明の熱で、病院にかかり、血液検査めっちゃ太い針刺されて笑笑3日間ホテルのベッドで寝込んだ経験があります。
    本当に元気で免疫もあって、って状態でも疲れがたまってたのかそういうこともありますし、小さい子供ならなおさらと思います。
    熱が出たら日本には帰ってこれません💦空港で熱探知の検問に引っかかりますし、うまくごまかせても、もしデング熱とかなら、フィリピンに戻り治療になると思います。
    m( ¨̮ )さんがついていけるなら、目を離さず安心できると思いますが、自分の体も心配しながら、子供のことも見てはきついと思います。
    今、義母さんは日本で暮らしてるのですか?それでフィリピンへ帰るから連れて帰りたいということですか?
    妊娠したことを伝えたら、義母さんもわかってくれるんちゃいますかね?
    もともと妊婦さんを日本に一人置いてもしなんかあったら誰も頼れないとかなら、ダメやと思いますし。。。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧
    旦那は小さい時自分も行ってたし大丈夫!と。。。
    私はネットで調べてる情報しか無いので心配しすぎと言われます。
    こういう話を聞いてしまうと絶対に連れて行きたくないと思ってしまいます。
    義母は日本で暮らしていてたまにフィリピンに帰る感じです。孫を自分の家族にどうしても見せたいみたいでずっーと楽しみにしてます。
    旦那もそれに乗っかり、私がどうしても拒否したら娘とだけ行くとも言ってたのでどうしたらいいのか、、、
    離婚覚悟で言ってるとでも伝えた方がいいんですかね。
    今回ゴールデンウィークに行くってなった時もすごい言い合いになりました。旦那に何を言えば分かってくれるのか💧

• 9月6日
  • やっち

やっち

孫をフィリピンの家族に見せたい気持ちもわかるのですが、妊婦さん置いて行くのかー⁉️となります😭義母さんは妊娠したこと知ってるのですか??
    今は大丈夫でも、出産早まったりする心配もありますけど、旦那さんは、その時は一人で産んでねって、感じなんでしょうか😢
    それでも子供連れてくっていうなら、絶対目を離さないことと、食べ物注意もらうことを約束してもらいます。野良犬もいるので、かわいい〜と撫でないように見てもらう必要もあります。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

まだ知らないです💧
    行くのは安定期だからまだ大丈夫だろうという感じです💧
    本当に嫌です、、、

• 9月6日
  • やっち

やっち

義母さんまだ知らないんですね‼️だったらまだチャンスはあるかも😳
    わたしも一緒に行きたいけど、飛行機乗るとかお腹の子に何かあったら、絶対後悔するし、お医者さんからも止められているから。。。
    だから、行くならわたしや下の子が大きくなってからにしてくれないかな?とお願いしてみるとか⁉️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしてたのでさっき旦那に言ったら「だったら仕方ないね」と予想外の返事が来ました!
    「娘だけ連れて行くとか言わないかなぁ💧」と言ったら「それはないでしょ!」と娘と旦那だけ行ってしまうかもしれない事態も逃れられそうです。

• 9月6日
  • やっち

やっち

よかったですね〜〜‼️ほんと妊娠中や子供が小さい時は何が起こるかわからないですから、免疫もじゅうぶんついた頃に海外旅行に行くのがいいですよね😊💕
    フィリピンはとっても人が明るく優しいし、環境はまだ整ってないとこありますが素敵な国でわたしは大好きです😊✨うらやましいです😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

本当に良かったです♡ずっとどうしようかと思ってました。。相談乗ってくれてありがとうございます♡

• 9月7日
マーちゃん

はしかが流行ってたり、蚊のウイルスなども心配なので、私なら行かないですね…

• ママリ

ママリ

怖いですよね、、、
    他の方の回答で、旦那と娘だけ行かせるというのも考えてますが、病気や治安のことで私がいないとこで何か起きたら怖くて、娘も行かせなくないです💧仕方ないのかな、、、

• 9月6日
ドレミファ♪

私なら自分はいかないけど旦那、義母、娘は行かせると思います

それこそ産まれたら中々行けなくなるし
一度で済むなら安く自分もいかなくていい
それこそ自分に休暇と思ってゆっくりさせてもらう…
近場遊びにいったり友達と遊んだり実家に帰ったり♪
私は東南アジア好きなので本心は行きたいです

• ママリ

ママリ

たしかに産まれたら更に行けなくなりますよね💧
    私が行かないなら娘も行かせたくないですが、そこは諦めるしか無いですかね💧
    治安も悪いって聞くし、心配です、、、

• 9月6日
🌸

フィリピンは、東南アジアなので、デング熱とか怖いです💦💦

それに、東南アジア等は日本より不衛生なので、一般的に食事でお腹壊すことがたまにあると思うのですが、妊婦さんならちょっと怖いです😱😱

また、妊婦で飛行機に乗るのも恐怖ですね…。
産婦人科の先生に相談したら、きっと自己責任って言われますよね…。
そんなリスク背負ってまでは行きたくないです💦💦

私なら、旦那と娘だけ行かせますかね。
とりあえず自分だけは回避します。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます、
    そうですよね、、、みなさんの意見を見て更に怖くなってきました。
    私が行かないなら娘も行かせなくないですが、仕方ないんですかね。。。

• 9月6日
  • 🌸

🌸

確かに娘さんを旦那と義家族だけにまかせるのも不安ですよね…。

義母が納得してくれたらいいですけどね💦💦

子供がママと一緒じゃないと寝れないとか、長期間ママなしは不安がるとか適当な言い訳つけて断りたいですね💦💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

不安です💧
    納得しない気がするんです💧
    ずっと待ち望んでたみたいで。
    私が妊娠出産したら更に数年行けなくなるわけですし、、、

• 9月6日