※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
子育て・グッズ

離乳食初期のトマトの作り方と加熱について相談があります。冷凍保存もしたいそうです。南瓜は好きそうにないです。初期に食べてくれる組み合わせを教えてほしいそうです。

離乳食初期のトマトの作り方を教えてください⍨⃝ˡˡˡ ༘
昨日、今日と挑戦してるのですが…
加熱してから皮むき→すり鉢→濾し器
をしているのですが擦っただけでは筋が残ってて、
濾し器をすると水しか残りません…⸌⍤⃝⸍𖠣

あとトマトは加熱したほうがいいのでしょうか?
だいたい皮むきのために少し加熱するぐらいの認識なのですが…
冷凍保存もしたいですʹ̣ʹ̣

また初期に食べてくれそうな組み合わせ教えて欲しいです ༘ʹ̣ʹ̣
南瓜はあまり好きそうじゃなかったです…⍨⃝ˡˡˡ ༘

コメント

mon

冷凍保存するなら、ザルで皮と種を越して取り除いてから加熱しないとダメですよ😵

• mon

mon

https://www.instagram.com/p/ByMRZlhhVqB/?igshid=y4a8okrr1seeよかったらInstagramですが見てみてください

• 9月5日
  • rnrn

rnrn

加熱は皮むきの為ではないですか?🤔💦本とかにはそんな感じで記載してあります😱

• 9月5日
  • mon

mon

ものによってバラバラってことがよくあるので、rnrnさんの本を信じてもいいと思いますが、冷凍保存するならこのやり方と紹介されてました😥

• 9月5日
  • rnrn

rnrn

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦
    一応今年3月に改正されてる最新版の本なので大丈夫かと思いますが…😂😂
    色々情報があって難しいですね🤣💦

• 9月5日
ママリ

皮むきのための加熱だけでした!
濾すと汁しか残りませんでした😅それを冷凍してましたよ(^^)
息子は豆腐が好きだったので、豆腐に人参やほうれん草混ぜて白和えみたいにしたり、じゃがいもに人参や葉物混ぜてサラダみたいにしてあげてました!

• rnrn

rnrn

濾すと本当水だけですよね…🥺💦
    離乳食本みたいにペーストにならないのでどうしたら良いのかとおもいまして…😱😱💦
    スープであげてたって感じですよね?🤣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ほぼ種ですしね😅
    息子はスープみたいなのだと食べにくかったみたいなので、少しとろみをつけてあげてました(^^)

• 9月5日
  • rnrn

rnrn

とろみをつけるんですねʹ̣ʹ̣
    私の持ってる本では冷凍するならとろみは付けないと書いてあるんですけど…
    冷凍してしまってからとろみをつけるとなるとどうしてましたか?🥺💦
    まだ1さじずつなので1つ分加熱したらもう無くなっちゃうと思って…💦
    無知ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

解凍してからとろみつけてました!小さじ1の時はとろみつける程もないかと思うので、そのまま汁のような感じであげるか、おかゆにかけてあげるかしてあげて大丈夫だと思います(^^)

• 9月5日
  • rnrn

rnrn

おかゆと混ぜてみます☺️ʹ̣ʹ̣
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️食べてくれるといいですね✨

• 9月6日
バナジウム

答えになってないかもですが、ゆでたり種とったりで面倒だったので私はカゴメのトマトペーストを薄めて温めて片栗粉でとろみつけてやりました。
https://cookpad.com/recipe/5476784

(˘ω˘)

初期の頃はカゴメのトマトペーストを希釈してました!
1本を5-6倍希釈くらいにするので大さじ5,6杯はできます。それを小分けして冷凍してました。
たぶんトマトはシュルシュルにどうしてもなると思います。ペーストを薄めるとトロトロくらいにはなってくれますが、ほぼソース感覚ですね。現在もトマトソースとして味付けで使ってます。

BF使ってもいいならキューピーの瓶のコーンはめっちゃ使いました!
豆腐などのタンパク質とも相性いいです😆

• rnrn

rnrn

またカゴメの見てます🥺🥺
    トマトは栄養価高いので是非食べて欲しいなぁと思ったんですけど難しいですね😱💦

コーンは甘くて食べてくれそうですね☺️⭐️
    また見かけたら買ってみます💓

• 9月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

それでもいろんなものと一緒に食べてましたよ😊
    トマトのおかゆとか。
    手作りするとどうしても薄いし酸味が立つけど、ペーストを薄めた方が凝縮されて甘みも強かったです。
    うちの子はペーストが食べやすかったみたいです。

粘度に関しては、BFのとろみのもととか使えば楽チン👍

• 9月5日
  • rnrn

rnrn

確かに生より市販のペーストの方が美味しそうですよね😅💦
    BFにとろみの素なんてあるんですね😕ʹ̣ʹ̣
    初めて知りましたʹ̣ʹ̣こちらもまた見てみます🙇‍♀️
    ありがとうございます☻

• 9月6日