※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

上の階に住む親子の子供が泣いていた。親が怒鳴り声を聞かせていた。子供がママの言うことを聞かないことが悪いと感じ、心配している。他の人の意見を知りたい。

男の子2人、3歳と2歳の兄弟のいる親子がうちの上の階にいます。

先日、うちが出かけてて帰りが20時頃になり、駐車場に着くとそこの家の子がベランダに出されて「開けてー!ごめんなさいー!」と大泣きでした。
あら怒られてる、と思ってそれはまあたまにはある事だと思って気にしてなかったんですけど、
そこの旦那さんが「どうしてママの言うことをきかないんだ!」って怒鳴ってました。

そこがモヤッとして、怒られた内容は知らないけど「ママの言うことを聞かない事が悪い」ってなんかよくよく考えたら怖いことだなって思っちゃいました。
大人の男の人に締め出されて「ママの言うこと聞け」って凄いこと植え付けられてるんだなって。
それが例えば「走り回る子は家に入れません!」とかならそんなに思わなかったかもしれません。
よくある叱り方だし、ちらっと聞こえただけでそこの親が悪いとか虐待とか思ってるんじゃないんです。
ただそう思っちゃって……皆さんどう思いますか?

コメント

ひなの

いや、上の階ということは2階以上ですよね?
落下の危険性もありますし
20時にそんな小さい子をベランダに出す時点で虐待だと思います💦

• いとな

いとな

3階の子です。
    作り的に踏み台とかない限りは落下はないと思いますけど、確かに危険ですね😥
    虐待ですかね💦
    私はそういう叱り方が好きじゃないので、敏感になりすぎも良くないのかなと思ってました😥

• 9月5日
牛乳スタンドピットストップ

確かに、怖いですね、、笑
ママは絶対。的な??
ベランダに出すのはかわいそうかな…💦💦

• いとな

いとな

ママは絶対…洗脳っぽいですね😨
    かわいそうですよね。
    でも男の子二人いたらそうなっちゃうのかも?とか思ったり……。

• 9月5日
afsgmama

私も3歳と1歳の男の子がいてしょっちゅう怒りますし、食べ物で遊んだりとかした時は怒鳴る時もあります。多分アパートのお隣さんにも聞こえてると思います😂
でも絶対外には出さないです💦

きっとその怒り方はお子さんたちには根本的に何で怒られてるかは伝わってないでしょうね😖
ベランダにも出されて恐怖しか残らないんだろうなぁと思います😭

• いとな

いとな

私もそう思います。
    私も子どもの頃父からされてましたけど、とにかく謝って中に入れてもらう事しか頭になかったです。
    年齢的にもお利口さんに出来る訳ないし二人いたら調子に乗ることもあると思うんですけど、叱り方って今後の子ども達の人格に関わってきますよね😖
    このご時世、大泣きの子を外に出せるのも凄いなとおもっちゃいました。

• 9月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

言うことを聞かないからベランダに締め出すのは違うと思いました😥
ただ言うことを聞かすためだけに締め出すのは躾じゃなくて、今の御時世では虐待に値すると思います。

• いとな

いとな

やっぱり虐待と言われてもおかしくないですよね。
    かわいそうと思いつつも自分が外に出されてたので「あるある」なんだと思ってましたが、ダメですよね。

• 9月5日
まぐ

どうしてママの言うことを聞かないんだ!
に関してはそれまで散々怒られた結果色々省略されてるんだろうなと思うので、何も思わないですがベランダに出すという行為がいくらなんでも可哀想過ぎて信じられないです😨💦
しかも夜なんて近所迷惑ですし⤵︎⤵︎

• いとな

いとな

夜大泣きの子をベランダに出すって近所の目とかも気にしないんだなって思っちゃいました。
    多分ママにも叱られ、パパにも叱られ色々あっての事だとは思いますけど、子どもからしたら恐怖の中で「これからは言うこと聞くから、ごめんなさい、中に入れて」しかないのかなと思って……。
    でも、「うちはしないからね」って旦那に言えたので…まあそこはよかったかもです😭

• 9月5日
りーまま

ママの言うことというか言ったことではないですか❓
例にあげてるように家の中を走らないでとママが言ったとしてそれをきかなかったから外に出されたわけなんで、ママの言ったことって意味で叱り方としては悪くないと思いますが。子供には外に出された理由がわかってるわけだし走り回る子は家に入れませんがイコール、ママの言うこと聞けないからってことですよね?
分かりづらくてすいません。
怒られてる時は大概子供が悪いことした時、しかるべき時に言ってる発言だと思うので大人が正しいことを言ってるなら親の言うことで間違いはないと思うのですが、いとなさんのように具体的に伝えてしかるのはまだ余裕がある段階で、何度か注意されてできなかった子供に対して外に出してでもって、結構怒ってると思うのでこういう言い方になったのかなとも思います。

そして、男の子と女の子では性格も違うので男の子で3歳、2歳じゃ強烈すぎて口調も強くなると思います。
うちの姉も男の子3人育ててますが全くいうこと聞かずにひたすらふざけてて収集つかないので上の方の親御さんも大変だと思います。

• いとな

いとな

男の子年子できっとイヤイヤ期で大変だとは思いますし、何かしらの叱られる事情があって、パパがこれ以上は!と思ったんだと思います。
    私はそこが聞こえただけですけど、この言葉が怖いなって思ったんです。
    しかも外に出して……。
    理由は分かりませんが、恐らく親の言ってることはきっと間違いないと思います。
    これはもう、私の思想にあるものだと思うので伝わらないかもしれません。

• 9月6日
ママリ

私なら即通報します~。うちも怒るけど絶対外には出さない。転落もそうだけど、虐待されてる子ってベランダ出される事もよくありますよね?
てか虐待でしょ。ありえないです

• いとな

いとな

確かに、よく外に出されて泣いてたってニュースとかでも聞きますね。
    通報するタイミングって難しいなってつくづく思います。
    外に出すような時ってイライラして理性を失ってるんじゃないかと思ってぞっとします。

• 9月6日