※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
お仕事

仕事と家庭の両立が難しく、妊活にストレスを感じている女性。退職を考えているがお金の心配も。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

はじめての質問です^^;
結婚して半年、赤ちゃんが欲しいなと夫婦で思っているのですが、私の仕事が最近忙しく家庭との両立が難しくなってきました(;_;)
帰りが遅く食事の時間も遅くなり、睡眠不足です。ストレスは妊活に良く無いと聞くので、思い切って退職しようか悩み中です。
お金のことも心配だけど、健康的な生活をしたい気持ちもあります。
同じような境遇だった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

みさこねこ

まさにうちがそうでしたよ☺️退職後もなかなか授からず、不妊治療を何年か受けてたので、私の貯金が底をつきましたが、、、やっと授かりました。
仕事が忙しいとなかなか子作りも厳しいですよね(;_;)
ストレス溜めないのが一番です。
アドバイスになってなくてごめんなさい!

• yuuuuury

yuuuuury

お返事ありがとうございます💕
    そしておめでとうございます✨

そうですねぇ、仕事中心の生活で身も心もぐったりで😢
    ストレス良く無いですね😭
    いえいえ、こんな遅い時間にありがとうございました🙇💕

• 4月9日
Mama Saurus

私はなぜかストレスマックスの時に妊娠しました笑。
退職してもすぐ授かるかわからないですし、金銭面も心配があるならとりあえず続けながら妊活したらいかがでしょう?⭐️
お金の不安も相当ストレスになりますし、治療が必要となればお金がかかります。
そうなって再就職探しても時間のロスになりますよね…

続けつつ妊活してみて、仕事しながらは無理だ!と思ったら退職して妊活に専念するのも手だと思いますよ😊
私はそうやって続けることを決めて無事妊娠しました💕

• yuuuuury

yuuuuury

お返事ありがとうございます✨
    そうだったんですね〜😳
    すごい〜✨おめでとうございます💕

確かにお金のストレスも出てくるかもですね💦
    今は旦那さんや実家の母に手伝ってもらって、なんとか!という感じですが…
    それでもダメなら退職ですかね😌

早く赤ちゃんに会うのが楽しみですね🍼💕
    アドバイスありがとうございました

• 4月9日
まかろに

私も同じ様な状況で退職しました(^ ^)
土日関係無しのシフト制で
拘束時間も長く
夕飯もまともに作れないことが殆どでした(;_;)
同棲始めて(結婚前提の)3ヶ月程で身体にも変化が起こり、
(偏頭痛が悪化し嘔吐や目眩で倒れるなどなど…)
入籍時点で退職を決意しました!
契約社員ですが5年近く勤めていたことや、一応産休&育休も取れる会社だったのでかなり悩みましたが…
あの時に決意して良かった気がします(^ ^)
式があったのですぐに妊娠は考えて居ませんでしたが、
その間に生活リズム・食生活を見直して
扶養内のパートを始め
余った時間でホットヨガなど…今までなかなか作れなかった
自分の(身体の為の)時間を作ったことによって
体調崩すことも無くなり
気持ち的にも余裕が出てきて…
いっぱいいっぱいだった頃より
夫婦仲も良くなりました(^ ^)
あと、基礎体温上がって生理痛も軽くなったり♪
それでかは分かりませんが…
妊活も1度のタイミングで授かることが出来ました♡

私が仕事してた頃は
私の給料丸々…月ン十万の貯金をしていたので、
それを考えるとかなり痛い部分もありますが(;_;)
でも、あのまま続けて身体壊してしまっていたら…と考えると
辞めて良かったと思ってます♡
お金は節約なりでどーにかなりますし\(^o^)/♪

• yuuuuury

yuuuuury

お返事ありがとうございます😊
    体調崩されて大変だったんですね😭
    リフレッシュして心に余裕が出来て、本当によかったですね💕

私も心に余裕を持ちたいです🎵
    身体が1番大切ですよね。
    今のうちに貯金もします💡

ありがとうございました😉

• 4月9日
ももも

2年一緒に暮らしていて毎日のように子供を待っていましたが授からずなんでだろうと思っていました!しかし私が仕事がきつくなり辞めた翌月に今お腹にいる子を授かりました。ずっとストレスを抱え込んでいたみたいでこんなに影響したいたんだなと身を持って知りました。
仕事はあとからでもどうにかなると思います。でも子供は授かりものなので私は思いきって辞めて本当に良かったと今実感しています♪応援しています✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• yuuuuury

yuuuuury

お返事ありがとうございます🎵

そうだったんですね〜
    やっぱりストレスが影響するって本当なんですねぇ😢
    辞める勇気✨すごいです💡
    応援ありがとうございます☺️💕

• 4月9日
A⑅∙˚⋆

職業柄、残業は当たり前で夜勤もあり不規則生活でしたが自然に授かりましたよ🎵
妊活らしい妊活ではないですが、赤ちゃん欲しい!って思って排卵日狙って仲良ししてもダメで…本能に身を任せて仲良ししたのが良かったみたいです😁

• yuuuuury

yuuuuury

私も基礎体温でタイミングを合わせようとしているぐらいで…妊活と言えるのか(?)です

あまり深刻に考えないのも大切ですね💕
    ありがとうございました😊

• 4月9日

わたしも初めの半年は同じような感じで、夜中12時に晩御飯食べれたらいい方で寝るのは2時とかでした>_<
でも、主人の転勤がありわたしもついていくのでわたしだけ退職をして、新しい土地でしばーらくして1日5時間の12-5時のパートをしてましたよ(*^◯^*)
とーっても楽チンでした。笑
その後1年妊活&不妊治療して授かりました(^ ^)!

• yuuuuury

yuuuuury

私の旦那さんもパートでもいいのでは?と言ってくれています💡
    残業もなく正社員よりは融通ききますもんね。
    アドバイスありがとうございます😉

• 4月9日
Maman結

今、妊活をされている状態ですか?

確かにストレスは妊娠しにくい原因につながるかもしれませんが……
私は、1人目の妊娠は、正社員でバリバリ働いていて、でも、人間関係は良くなかったのでストレス漬け。さらに、時間さえあれば、ジムに通い詰め、睡眠も短いし、食事も外食がほとんどという最悪な生活状態でした。
※婚約はしていて、結納や結婚式の日取りを決め始めた頃で、同棲もしていませんでした。

しかし、そんな環境でも、赤ちゃんを授かりました。
金銭的に余裕があるなら、辞めて、ストレスから解放されゆったりした気持ちで妊活をされるのも有りだと思います。
また、今の環境でトライしてもなかなか…だと、環境を変えるのは有効だと思います!
でも、何もしなくても授かることも十分ありますよ。

赤ちゃんがやってきてくれること、祈ってます☆

• yuuuuury

yuuuuury

病院に通ったりはしてないですが、基礎体温を測ってタイミングを合わせたりしています。
    会社も人出が少なくて、辞め辛い状況なので産休育休を取るのがベストなのですが…

なかなか妊娠できなかったら辞めよかと😢

ありがとうございます💕

• 4月9日
yu*

私もyuuuuuryさんと同じく、ストレスが妊活に良くないのかなと悩み、フルタイムでバリバリやっていた仕事を辞めました。結果、妊娠しましたが、いざ妊婦になると、勿体無かったなーと少し後悔しています。
私は幸いつわりがそこまで酷くないので、仕事をしていた方が気が紛れてたかもなぁと思ったり。(これは人によると思いますが。。)
あとはなんといっても、産休・育休中の手当は最大のメリットだと思いますし、産後もパートではなくフルで働きたい場合、今辞めると再就職はなかなか大変だと思います。
私が妊娠前に勤めていた会社は、人間関係はストレスフルだったけど、仕事自体は好きでした。今となっては、妊娠に影響があるほどのストレスだったのか、単に自分が甘えてただけだったのかな、と思います。仕事を続けるメリットの方が大きかったんじゃないのかな。。と。

少数派かもしれませんが、私はこんな意見です。yuuuuuryさんのもとにも赤ちゃんがやってきますように☺︎

• yuuuuury

yuuuuury

お返事ありがとうございます🎵

確かに仕事していると専業主婦に憧れるけど、いざなると仕事も恋しくなると聞きますもんね。

手当てについても調べましたが、働けない時期に手当てが出るのは魅力的だと思いました💡

いえいえ、皆さんの色んな意見が聞けてありがたいです😉
    アドバイスありがとうございました

• 4月9日
KKK

私は妊娠する前の一年が生きてきた中で一番ハードな1年でした

1年前から出張が月の半分を占めるようになり、仕事が楽しくなってきた頃に「妊活のための我慢」をやめました。
そして、家にいる限られた時間は旦那とデートしたり楽しく過ごし、週1回は仕事関係のスクールに通い、家事は最低限しかしない←(笑)
主人は0時前後にしか帰ってこないから寝るのは2時〜3時
という生活をしていました。

元々は私も妊活と仕事のバランスで凄く悩んでました。「仕事と妊娠どっちを取るの?私」と考えてた時は凄くストレスだったし。
でも今思えばその時は「妊活のためにストレスを無くす方法は、ゆったり過ごすことなんだ」と思い込んでたんです。

その「我慢」をやめたきっかけが、テレビのニュースかドキュメンタリーで薬物で捕まった人が妊娠した話を放送してたんです。その人は夜の仕事でお酒タバコ薬と最悪な状態で妊娠してました。
それまで「仕事で生活が乱れる〜!!だから妊娠出来ないんだ!!」と考えてたのが何だかアホらしくなってしまって、「あー、妊娠するときはどんな状態でもするんだな」と。。
もちろん、不摂生も良くないし、薬なんてとんでもない事だし、体調やホルモンバランスを整えるのはとても大事だと思います!

また私の場合、仕事に対しての熱量もかなりあったので、ハードな毎日を「充実」ととらえられたんだと思います。

長くなりましたが、、、
もし、仕事そのものにストレスを感じておられるのなら、退職されても良いと思います!
妊活で退職後、短時間のパートをされている方も結構おられますし、それも方法かと^ ^

でも仕事は好きだけど、それによって他が制限されてしまってる!というストレスなら、家事の分担だったり、手の抜き方をあらためて考えてみるのもアリなのかなと。。

ご結婚されて半年との事ですので、一緒に住まれてからも半年なのであれば、まだ新しい生活に慣れていく途中だと思うので尚更、そちらの心の負担が意外と大きいのかな〜と思いました。
(同棲とかされていたのならすみません、)

長くてすみません、、「ふーん、そんなパターンもあるんだな」くらいに思ってもらえたらと思います

• yuuuuury

yuuuuury

そうですねぇ、今は仕事そのものにもストレスになっています。人員削減の上に事務量が増えており、やりがいも感じません。
    女性が長く働けるよう会社の制度は充実しているのですが、仕事がきつい上長く働きたいとは思えません😭

貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 4月9日
まつ毛君のママ

私も働いている時は、朝は夫が寝てるうちに出勤、夜は2人とも残業で1、2時間だけ会話できるくらいのすれ違い生活でした。
タイミングだけの不妊治療もやっていましたが、2人とも出張も多いし、そんな生活ではタイミングも合わず…

夫の転勤を機に退職しましたが、なかなかすぐには授かれず、高度不妊治療に移って3年でやっと授かりました。

年齢にもよるかもしれませんが、できれば目標金額をきめて貯金をしてから辞めた方がいいです。
失業保険とか10年勤めたら金額変わるし…。

余談ですが、夫は、働いていた頃の私は時間に追われて超怖かった、今の方がいいと言ってます(笑)

• yuuuuury

yuuuuury

平日はうちも同じような感じです。
    そうですね💡目標決めたら辞めれますかね😌

私も今はイライラしたり泣いたりして、旦那さんにも心配されてます😥

アドバイスありがとうございます🎵

• 4月9日
ゆきる

私も職場の先輩のパワハラで
自律神経が乱れ
生理周期が28日→14日になり、
円形脱毛になるなど、
かなり、体調を崩している時に
妊娠しましたが、9週で初期流産
しました。

妊活セミナーで助産師さんに
ストレスにより血管が収縮し、
子宮や卵巣などの細い毛細血管に
血液が流れにくくなるので、
受精卵の着床に必要な厚く滑らかな
子宮内膜ができにくくなり、
妊活に大敵とアドバイス
され、正社員→パートになりましたが生活リズムを無理なく整えるのは
とても大切だと思いましたよ。

• yuuuuury

yuuuuury

そうだったんですねぇ😢

助産師さんからのアドバイス、知りませんでした💦ストレスがよくない理由はそれだったんですね。

為になる情報ありがとうございます🙇🏼

• 4月9日