※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

7カ月の娘の離乳食についての不安。三回食になるときちんとした食事を提供できるか心配。冷凍ストックの量や負担も気になる。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

離乳食の三回食について。現在7カ月の娘をそだてています。離乳食は二回食で毎日よく食べてくれています。まだ少し先なのですが三回食になってもきちんとしたものを娘に食べさせてあげられるか今から不安です。二回食の今は冷凍ストックを毎回チンしてあげていますが、三回食になると食べる量も増えるし、やっていけるのか不安です。朝はパン、バナナ、ヨーグルトなど、昼はレトルトをお粥やうどんにかけたもの、晩は大人の取り分けで食べられそうなものをあげるという感じで大丈夫でしょうか?とはいえ、毎回昼がレトルトでお金もかかるし、専業主婦なのに罪悪感がおります。晩の取り分けと言っても旦那が夜勤の時は作らないですし。先の事を考えると不安です。私のように三回食始める前に不安だったかたおられますか?また、どのようにして三回食やっていたか教えてください。意外とやってみれば出来るようになりますかね?
あと、おかゆの冷凍ストックは作ってますか?三回食になるともう50gの容器では足りませんよね?冷凍庫もパンパンになってしまうのでどうしようかと。その場で作っていますか?
とにかくはじめての育児で分からないだらけです。教えてください。

コメント

はじめてのママリ

初めのうちの3回食は、3回目は少なくていいんだそうです。保育士さん曰く。
お味噌汁とお粥、みたいな感じで。
慣れてきたら量増やすとかそういう頑張らない感じでいいんだそうですよ。
まだ全ての栄養を食べ物から摂取するわけじゃないので、色々心配しなくて良いと思います😊

• ゆうこ

ゆうこ

初めての子なのでこれでいいのか分からなくて。全ての栄養を離乳食から取る訳ではないので気楽にできでばいいのですが。

• 9月7日

三回食です🙋‍♀️
朝は冷凍してあるおかゆに
パウチの離乳食をかけて
混ぜご飯にして出してます☺️
朝は上の子のこともあるし、
旦那の弁当作りやらなにやらと
忙しいので
朝はそうしてます⭐︎
お昼と夕方は麺類かお粥かパン、あとはストックのおかずを出します😊
冷凍庫の半分は離乳食で
いっぱいですが、
ラクしたいのでいまは
こういう感じでやってます⭐︎

• ゆうこ

ゆうこ

上の子がいて、旦那さんのお弁当まで作られているのすごいです。私は旦那の朝と晩を用意するので精一杯です。もっと離乳食頑張らなきゃと思うのですが、キッチンに立つのが苦痛です。

• 9月7日
sat

わたしも三回食始まるとき、むしろいまでも先が不安です💦
最近やっととりわけをやり始めてみました!
といっても、毎日ではありません。

おかゆは冷凍ストックを作ってます!毎回つくるの大変なので、直接一回分をラップに包んで冷凍してます。

いまは炊飯器で一気に野菜を色々いれたスープ作って冷凍して、それを色々リメイクしてます。すごい便利です。
二、三日に一度トマトソースとか肉団子とかおやきとか必ずなにかしら作るようにして冷凍してます。
一気に1週間分作ったりはできなくて💦

冷凍庫はぱんぱんなのですがもう無理やりつめこんでるかんじです😰

• ゆうこ

ゆうこ

離乳食三回食されてても不安になるのですね。とりわけを始められたなんてすごいです。取り分けなんてどうしたらよいのか。わが家では晩御飯手作りの時もありますが、辛い時はレトルトに手を少し加えたものを作るときもあるで、取り分けできるのか・・・。
    トマトソースや肉団子作られるなんてすばらしいです。
    冷凍庫ストックうちもはパンパンです。冷凍庫が狭いので三回食になったら入り切らないかも。

• 9月7日
  • sat

sat

とりわけは、ほんと味噌汁とかくらいです!
    わたしが汁物が好きで2日に一回は必ず作るので☺️
    出汁入れないで、味噌だけ薄く味付けしたやつとかとりわけしてます!とりわけてから料理バサミでちょきちょき。笑
    トマトソースとか肉団子もめちゃくちゃ簡単です!
    トマトソースといっても、玉ねぎとトマト炒めただけですし、肉団子も肉と豆腐まるめただけです!
    あとはベビーフードに野菜足したりしてだすこともあります。
    ベビーフードの瓶の、コーンとかもよく使います✨
    なんかもう
    冷凍庫が小さいと、ストックも限度がありますもんね💦
    うちも買い換えて大きいものにしたのにいっぱいなので😭

• 9月7日
きい

毎日、育児お疲れさまです!😊

3回食、私もすごく嫌でした!なんなら今も嫌です!笑

朝→納豆ご飯と味噌汁(夜の残りを冷蔵保存しておいたものを使うときも……😂💦)or食パン、コーンスープ、ヨーグルト、冷凍しておいた野菜

昼→取り分けて、うどんとか……ご飯と味噌汁と魚とか笑
レトルト使うことも多いです!

夜→ほぼ取り分け(むしろ娘が食べられそうなものを夕食に出す。笑)

てな感じでやっております!が!気分が乗らないときや、あと一品ほしいなあという時には朝だろうが夜だろうが普通にレトルト使っています!
いも餅とかハンバーグとかミートソースとか……はじめは一生懸命作って冷凍保存しておいたんですが、全然食べてくれなくて。娘は青菜のお浸しとかきのこ類とか、納豆ご飯とかが好きみたいなので(笑笑)今はあまり冷凍ストックしてないです。😭
1歳前までおかゆストックしてました!50gの容器2つ分を、毎回レンチンしていました!

• ゆうこ

ゆうこ

朝昼晩のメニューを教えていただきありがとうございます。私もこういう感じしたいと思っています。今は不安で冷凍ストックをたくさん作ってますが、そのうち冷凍ストックなくてもやっていけるようになりたいです。

• 9月7日
あっぴ

私も料理が苦手&嫌いで、離乳食始まる前は本当に憂鬱でした😭
今も憂鬱ですが😫

朝は食パンとバナナ、あとはヨーグルトが嫌いなので、茶碗蒸し作ってます!
マグカップに冷凍ストックしてある野菜数種類入れて、卵と水とかつおぶし混ぜてチンするだけです😆
昼夜は冷凍してあるおかずとご飯です!
ご飯は50の容器では足らないですね💦
うちはチュチュベビーの120mlの容器で80g冷凍してます!
冷凍庫は離乳食で埋め尽くされてます😅
2日に1回はおやきや肉じゃが、お好み焼きなどのストックを作ってます😅

• ゆうこ

ゆうこ

茶碗蒸し作られるのすごいです。卵が食べられるようになったら作ってみます。
    今はおかゆの冷凍をどうするか迷っています。それこそ80gになったら冷凍庫でおかゆが埋め尽くされそうです。
    おやきや肉じゃが、お好み焼きのストックを作るのはなかなか大変ですね。

• 9月7日