※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみで食べ物を口に運ぼうとして、掌で握ってしまい指を舐めてしまう状態。手づかみの最初の段階でこのようなことはよくあることですか?見守っていて大丈夫でしょうか?

9ヶ月の離乳食についてです。手づかみできるおやきや野菜スティックを取り入れはじめました。

息子も興味津々に食べ物を掴んで口へ運ぼうとするのですが、掌で握ってしまうので食べ物は口に入らず指を食べている状態になります😂

ずらして持たせたりもしたのですが、あまり効果もなく…

手づかみの最初ってこんなものでしょうか?
このまま見守ってて大丈夫ですか?

コメント

S

うちもそんな感じです😭
未だに野菜スティック見せるだけで大泣きするので手づかみ食べお休みしてます!1歳すぎまで見守ってて大丈夫と言われました✨

• ゆき

ゆき

野菜スティック泣いちゃうんですね〜😭1歳過ぎまで大丈夫なんですね!安心しました☺️

• 9月5日
はじめてのママリ

どのくらいの大きさで作ってるんでしょうか?🤔
握ってしまうなら掌より大きめで作ってあげるといいですよ!

• ゆき

ゆき

スティック状にしているので、最初の一口ふた口は食べれるんですけど、残りは掌の中です😭

• 9月5日
たろすけ

そんな感じで大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみに、うちの子たちはまずハイハインやたまごボーロで、掴んだりつまんだりして食べる練習しましたよ😊

• ゆき

ゆき

ハイハインはうちもあげてます!食べるというより溶けてる??って感じですが😂
    ボーロ試してみます😍

• 9月5日
  • たろすけ

たろすけ

野菜家族っておせんべいの方が少し溶けにくくて、かじり取りの練習にもなりますよ(*⁰▿⁰*)b
    ボーロ食べる時の不器用すぎる手が可愛いです😍!
    あ、お口入った...と思ったら手から離せてなーい!みたいな😁
    何回かあげていると、いつの間にか上手に食べます✨

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

野菜家族探してみます😍
    きゃー💕ボーロ食べる姿、想像しただけで可愛いです笑
    あげるの楽しみになってきました〜🤣

• 9月5日
いとな

そんな感じでした!
掌の中食べれなくて、ポイッとなってたり、ちょっと大きめにしたら全部口の中に入れちゃったり(笑)
でもそのうちにちゃんと掌が開いて口に押し込んだり、反対の手に持ち替えたりつまんだりしながら上手に食べれるようになりました。
下手くそなのも赤ちゃんらしくて可愛いし、ちょっとずつ成長していくのがもう……︎💕︎💕
思い出すだけで可愛いです(笑)

• ゆき

ゆき

そうそう、そうなんです!下手くそで可愛いんですよね〜😂💕
    下手くそさを愛でつつ、成長を見守ります😍

• 9月5日