※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳とミルクを混合で与えているが、量が少ないか不安。一日に6、7回授乳しているが、間隔や量について不安がある。

赤ちゃんの体重が最近ほとんど増えていない感じです💦
体重計があるので母乳量はかったりして毎日測っているのですが増えていなく、お風呂入る前に全裸で測ってるんですが、ミルク飲んだ後飲む前などあるかもしれないですがなんか少し減ってる感じもしてすごく心配です😣

混合でやっていて毎回母乳とミルク両方のみます⭐️
2ヶ月にしたら飲む量は母乳と合わせて130ぐらいでミルクのみだと100しか飲まなく、いらないと哺乳瓶を押し出すのでそれ以上はあげません😅

一日に6、7回母乳とミルクをあげているのですが少ないでしょうか❓
4時間とか4時間30おきとかで夜中は5時間6時間あくときもあります💦
ほしがらなかったり寝ていてももっと3時間おきとかにあげた方がいいのでしょうか❓😣

コメント

しぃ

1日でじゃなく1ヶ月でどれくらい増えてるかで大丈夫ですよ!1日での増減はうんち、おしっこ、ミルクなどで変わりますから!
1ヶ月過ぎてるなら無理に飲ませなくても大丈夫です🙌要らないのに飲ませたら吐き戻したりしますし。
1ヵ月検診のとき体重に問題ありましたか?特に問題なくきたのであればそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診の時は特に問題ありませんでした😣
    2ヶ月間近のときに小児科検診があって、その日から15日たつのですが、その時の体重と今の体重を計算すると1日に16グラムしか増えていない計算で😣💦
    1ヶ月検診のときは1日に30グラム増えている計算だったので半分になってしまい心配で😣

ほぼ母乳でやっていて体重の増加がよくないとかならミルクもっと足して見ましょうとかになるのかもしれませんが、毎回ミルクもあげているので他にどうすれば良いのかわからなくて😣

そして前はお腹空いたらギャン泣きしてたのですが、最近お腹空いたのギャン泣きもあまりしなくなってしまって😣

はじめてのことでわからないことが多くて😣

• 9月5日
  • しぃ

しぃ

15日で1日16g増えてるってことはあと10日くらいしてもう1回測ったらもぉ少し増えてそうやから心配はなさそうな感じですけど、いきなり半分になったら心配になりますよね( ᵒ̴̶̷᷄ _ ᵒ̴̶̷᷅ )

泣いてくれなかったらあげるタイミングわからないですもんね🤔成長曲線の中に入っていればそこまで問題はないかなと思うのですが、心配でしたら1回分ミルク増やしてあげてみるとか!ですかね?飲まなければ無理してあげなくても大丈夫ですが(ᯅ̈ )りのさん

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと心配で😣💦

3時間30とか4時間であげれば1日にもう一回ぐらいミルク増えそうですかね😣

成長曲線も一番下になんとか入ってるって感じなのでこのまま体重増加が微妙だと外れてしまいそうです😣💦

助産所などにも相談してみようと思います😣
    ありがとうございました😊

• 9月5日