※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
その他の疑問

来年の10月頃に違う市に引越しする予定なんですが 早くて来年の9月に…

来年の10月頃に違う市に引越しする予定
なんですが
早くて来年の9月には引っ越せるかな
って感じなんです。

それは、旦那の義母の実家でまだまだ
新しく 義母の親が両方亡くなられて
買われてる家なので 誰もすまない
から、今の同じ家賃で住むのはどうや?って
言われました。
最初は乗り気で素敵な間取りやし
虫は来ないし 旦那が祭りをしてるので
旦那の地元ってのも良くて
引越ししたいってなってたのですが

家の片付け等で来年の9月頃やね
一回忌が終わってからの方がええしね
って言われました。

上の子が今保育園に通ってるのですが
来年9月頃引越しってなったら
保育園か幼稚園に入れなかった場合を
考えてみなさんならどうされますか?

下の保育料が高く 上は無償化になるので
かからないから幼稚園にしよかなって
考えてたりしてます。

引越して保育園か幼稚園入れるのか
もし仮に入れない場合
小学校には上がれるのか不安です。

同じような感じで引越しされたかた
もしくは躊躇されたかたいらっしゃったら
お話聞きたいです。

コメント

a.u78

保育園は待機児童にもよりますが、幼稚園は年度途中でも引っ越し、転勤などの特別な理由なら途中入園受け付けている園があると思います。
万が一保育園、幼稚園に通っていなくても小学校には通えますよ!

  • 4児のママ

    4児のママ

    通ってなくても小学校通えるんですね!
    それ初耳でした!

    • 9月5日
  • a.u78

    a.u78

    小学校、中学校は義務教育ですからね!
    逆に小学校通えない、通わないほうが問題です💦
    住民票?か何かで案内がくると母が言っていました。
    幼稚園、保育園は別に強制じゃないので通わなくても問題はないです。

    • 9月5日
  • 4児のママ

    4児のママ

    そうなんですね!
    親から幼稚園か保育園は絶対
    入れとけよって言われてたので
    入れなあかんもんやと思ってました!

    • 9月5日