※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
サプリ・健康

ふと気になったので質問です。特に用事もなく家にずっといる時でも化粧…

ふと気になったので質問です。

特に用事もなく家にずっといる時でも化粧って軽くはしたほうがいいのでしょうか?
当たり前にすっぴんですかね?笑

私は毎日化粧してると肌が荒れちゃうのですが、、
社会人の方は毎日化粧してると思うんですけど、そんな方々はなぜ毎日あんなに化粧してて荒れないんだろう?と不思議に思うことがありました。

女子力下がっちゃうし化粧はなるべくしたいけど、、肌も荒れるし、、ってなります。
スキンケアがあってないのか?とか、、

また、私面倒くさがりで、洗顔→化粧水→乳液→下地→リキッドファンデ→お粉
の手順でしてるのですが、この手順の多さにも面倒くささを感じます。笑

と言っても、すっぴんで外へはあまり出歩きたくないし、、どうなんだろう、、

コメント

かいとママ

専業主婦なので常にすっぴんです。
寒いのでアイメイクだけでマスクしてます。笑
完璧女子力なくなってますが、働いている時より肌綺麗です。

働いている時は、ご褒美でエステ行ってましたが…やはり今よりきたなかったです。

ザト

社会人7年目ですがw、平日は仕事なので毎日化粧しますが、土日は基本的にしません。買い物もスッピンです。
家族以外と会う約束のある時くらいしか化粧しないのですが、肌はあんまり荒れてません…。
ちなみに化粧水や乳液などは逆に肌が荒れるので、ここ3年ほど使ってなくて、洗顔後は息子用の保湿クリームをほんの少し塗るくらいです。
化粧は下地クリーム+粉のファンデーションです。
ショッピングセンターの肌診断?でも肌トラブルはなしと言われることがほとんどです。
私の場合母もほぼお手入れしていない60代の割には肌が綺麗なので遺伝なのか、それかメーカーに限らず化粧水類が肌に良くないのか、はたまた保湿クリームがよっぽど良いのかw…と思ってます(;´・ω・)

ハッカアメ

専業主婦になってからほとんどしてません。子供生まれてからは出掛けるときもしてないこと多いくらいです。
ノーメイクな分素肌は綺麗なはずなんですが、スキンケアや洗顔までおろそかにしてるので、なんていうか肌がだらけてる感じです。色も白いし吹き出物とかもないんですが…ハリや艶がない感じ?
毎日メイクして、シンプルに丁寧にスキンケアしてた時の方が綺麗だったように思います。

あたしは10年間毎日仕事で化粧してましたwww休みの日は出かけたいので、ヤッパリ化粧と...。
でもメイクは好きなので苦痛と思った事はなかったんですが、子供が出来て家にいる時は化粧しなくなりました(涙)
めっちゃめんどくさくて...

最近はちょっと余裕ができて、せっかく女に産まれたから女を楽しもうと頑張ってます(笑)

一応、メイクの資格をもっていますが、以外にスッピンは肌にとっても危険です!せめて、化粧水や乳液を♡ハウスダスト、今からだと室内にも紫外線がはいりこんできます。肌表面はテイシュの(2枚くっついてると思いますが)一枚くらい薄いです。スキンケア以外でも食生活も大事ですよ☆

手順が面倒なようであれば、いっその事、スキンケアを変えてみてはいかがですか?今はオールワン化粧品も成分がいいので☆化粧水+乳液+下地は、省けます!

ゆーりちゃん

結婚してからほぼすっぴんです☆☆買い物の時は眉だけ描いて必殺マスクしてます笑っ
さすがに旦那の休みの日はフルメイクですが一週間に一回。
あとは産婦人科や歯医者人に会う時はメイクするぐらいです!
普段すっぴんなぶんスキンケア頑張ってます!なので肌めっちゃ調子よくなりましたよ✨

kingaria

独身の頃から仕事の日は化粧して、
休みの日は用事が無ければ素っぴん。
なので結婚➡妊娠の現在はほぼ毎日
素っぴんで過ごしています(笑)

ただ、ネイルとマツエクだけは
定期的にメンテナンスしてます。

元々厚化粧はしてないので、
旦那は化粧してても素っぴんでも
差がわからない様です。。。

つい最近、紫外線は気になるので
ジェルタイプの日焼け止め購入しました
軽い着け心地なので朝から塗ってます!

軽く化粧する時は拭き取り化粧水➡
CCクリーム➡お粉➡チークです。

夜のお手入れはしっかりやっているので
朝は拭き取り用の化粧水しかしません。
日焼け止めもファンデ使う時は塗ってません。

個人的にはマツエクがオススメです。
とにかく素っぴん感ゼロです。
ファンデ塗らなくてもくすみやシミ、
顔色が気にならないのであればお粉だけで🆗
あと眉毛はしっかりありますか??
眉毛ちゃんとあれば眉マスカラ塗って
チークで血色良くすればしっかり感出ますよ!

肌が弱いのであれば皮膚科で処方される
化粧水と乳液がオススメです!!
クチコミもすごくイイですよ~
保険適用されるのでコスパも最強です!

あーたん

私は、働いてた時でもスッピンでした(笑)

化粧すんのは、特別なんかある日か、久々にデートの日とか…
気が向いた日だけ(笑)

普段スキンケアも、何もしてないです(笑)
乾燥してんなぁって思った時だけ全身に使えるクリーム塗ってるくらいです(笑)

出掛けるのにスッピン。。。
なん抵抗もありません(笑)
周りには、『よぉスッピンで外出れるなぁ…スッピン見せるん嫌ぢゃないん?』って言われますけど(=ω=;)

だって、面倒くさいんだもん(笑)

Smile♡mama

私はもっぱらすっぴんです〜f^_^;

老化防止を考えれば、窓から入ってくる紫外線や洗濯物を干す時の紫外線をカットする為にUVカット用品を塗っておくのが良いのかもしれませんが、あまり細かく考えてません。

ただ保湿はしっかりしようと思っているので、オールインワンの化粧品を朝、晩に1度ずつ洗顔後に塗るようにしています。

遠出する時や友人と会う時は化粧をしますが、普段は皮膚呼吸を妨げないようにスキンケアのみです〜。

子どもがいるとスキンケアにも時間をかけてられないので、1度で化粧水、乳液の役割をしてくれるオールインワンゲルは便利で、ずっと使ってます♪

化粧をしてお肌が荒れてしまうのであれば、ミネラルファンデーションのような、お肌に負担の少ないものを選んでみてはいかがですか??カバー力はそこまでありませんが、化粧した時の圧迫感はありませんでしたよ!