※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたむ
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでおり、食事の量が原因かどうか不安に思っています。食事を増やすことを考えているが、他に原因があるか心配しています。アドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。説明下手なので長文になります。
生後9ヶ月の子供の事で相談です。
先日、毎日うんちが出てたのに急に出なくなり改善するように水分取らせたり、お腹マッサージ、ヨーグルトをあげたり(8ヶ月から2回食にしてます)してみましたが出ず、2~3日様子を見ましたが出る気配が無いので綿棒で浣腸してみた所少しだけ出たのでまた様子を見てましたが、5日目になり再度綿棒で浣腸したら少量出しては泣きを3回ほど繰り返したので次の日に小児科に受診しました。
1度しっかり出した方がスッキリするだろうと思い浣腸を希望して病院で出してもらった所思ってたより量も出ず柔らかい感じの便が出ました(いつも出てたものよりはかたいです)
先生が言うには食べる物が少ないから便自体が無いし、押し出されないから出ない。母乳(完母です)を減らしてご飯の量を増やすと改善されると言われました。
それから3日たってるんですが、次の日の朝と夜に排便してから昨日、今日は受診する前と同じコロコロしたかたいのが少量出るだけです。
ご飯の量も便秘っぽくなる前よりは少し増えてるはずなんですが、今まで食べてた量で毎日排便出来てたのに、急にしなくなったのはご飯の量が少ないせいなのでしょうか?
1回に食べる量が少ないので、量を増やすためにも来週ぐらいから3回食に切り替えようと思ってるんですが、原因がご飯の量じゃなくて他にあるなら無理に食べさせることにならないか心配です。
再度、病院に行ってみようとも思うんですが週明けになるので、その前に少しアドバイスをもらえたらと思って質問しました。
初めての育児で分からないことだらけです。
アドバイスお願いします。

コメント

MhRtYn

うちの子も便秘気味で調べたら、離乳食に慣れるまでは刺激されて便秘になったり下痢になったりを繰り返すそうですよ。
あとは食べるものによってだったり、食材の形だったり。
2回食にしてからちょっと経った時に便秘になってたので、うちもマッサージやったりしてあげてました。
水分もこまめに取らせたら今は毎日出るようになりましたよ(^○^)
オリゴ糖が便秘にはいいみたいなので、ヨーグルトに混ぜたりしてあげてみたらいかがですか?
一度で食べる量はどのくらいですか?

• りおたむ

りおたむ

アドバイス有難うございます。
    今1回に食べる量は多くて80~90グラムほどです。
    お粥、おかず、ヨーグルトなど全部合わせてこの量ですが増やそうと思ってもお粥半分ほど(30~40グラムぐらいで)子供がえずいてこれ以上食べれなさそうになるので麦茶で流し込む感じにしたり、ヨーグルトで流し込んだり試行錯誤で何とか80グラムほどになります。
    やっぱり食べなさすぎでしょうか?
    おっぱいは日中ほとんど飲みません。
    寝る前に無いと寝れないので欲しがりますが、他は水分補給にとアタシがあげるまでは飲もうともしません。
    一応、日中に3~4回ほど飲みますって小児科の先生に伝えたら多いなって言われたんですがそうなのでしょうか?

• 4月9日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子も同じくらいの量ですよ!
    うちは完ミですが、夜までで4回くらい飲むので様子見ていいんじゃないでしょうか?^o^
    便秘が気になるようなら今まで通り水分補給を心がけてあげれば、そのうち毎日出てくれるようになると思いますよ!

• 4月9日
  • りおたむ

りおたむ

安心しました。
    集団検診の時から小さめだと言われてて、初めての小児科でも離乳食の量が少なすぎると言われたので色々考えてしまいました。
    食べてくれないことにストレスを抱えそうになってたので安心できました。
    しばらく様子を見ようと思います。

• 4月9日
  • りおたむ

りおたむ

アドバイス頂いたりおたむです。
    あれからやっと今日、出なくなる前と同じような便が出ました!!!
    でも泣きながらしてたので、まだまだ様子見と水分補給などしていかないといけないと思いますが一安心です。
    アドバイス通り様子見てて良かったです。
    有難うございます。

• 4月11日
親バカ。

コメント失礼します。
確かに便の調子が変化すると
何か間違えてるんじゃあないかと不安になりますよね(*_*)汗

便になるまでに時間がかかると聞いた事があります( ¨̮ )
十人十色と言う言葉があるぐらいなので様子見ながらボチボチと対処して見てはどうでしょう
か??(o´∀`)b

あまりいいアドバイスが出来ず申し訳ないですm(_ _)m汗

• りおたむ

りおたむ

少し安心できました。
    いつも何か違うことが起きるとあれこれ考えてしまって主人にもうちはうちって言われるのですが(笑)
    何かアタシが気づいてあげれてないんじゃないかとか深く考えてしまってます。
    今日の排便の時には泣いたりはしなかったのでまたしばらく様子を見ようと思います。
    落ち着かせてくれて有難うございます。

• 4月9日
親バカ。

安心出来たみたいですね(o´∀`)b
お子さんの事を心配になるのは、それだけりおたむさんが愛情持って子育てされてる証拠です♡♡
これから一緒に頑張りましょうね(o´∀`)b

• りおたむ

りおたむ

遅い時間に励まし有難うございます。
    毎日色々気になるのもそうやって言ってもらえると救われます。
    本当に有難うございます!!!

• 4月9日
  • りおたむ

りおたむ

今日やっと今までみたいな便が出ました!!!
    子供のうんち見て泣きそうになるなんて思いもしなかったです(笑)
    出す時に泣いてたので、まだまだ様子を見ながら水分補給など気をつけないといけないと思いますが一安心です。
    アドバイス有難うございました。

• 4月11日
  • 親バカ。

親バカ。

おおー!ウンチ出て良かった♡
    案外入り口の所に詰まっていてお腹が苦しかったのかも。|ョェ・´)
    腸の活性を促すヨーグルトとかを少しでも取り入れればスムーズに出るかもです(o´∀`)b
    本当にウンチが出て良かったですね‼︎(pq*´꒳`*)

• 4月11日