※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
ココロ・悩み

右耳が聞こえにくく、職場でのコミュニケーションに悩んでいます。コンプレックスもあり、周囲にカミングアウトする勇気がない状況です。仕事や家庭での対応についてアドバイスを求めています。

耳👂が悪い人いますか???

不自由ありますか?

私は生後半年で心臓病の手術をしました。
その関係で右耳の聞こえが悪いです。左耳は問題なく聞こえます。

小学生のときも友達から右耳から内緒話しされると聞こえなかったり
社会人になっても仕事でたまには聞こえなくて不自由したことはありましたがそこまで仕事に支障はきたしてないと自分では思っています。

ですが職業柄、機械の隣で仕事してるのでガヤガヤうるさくて聞こえにくい上に私の耳が聞こえなくて無視した感じになってしまったり?
もう少し周りを見てってこともあったり?

でも、私は小学生のときから耳が聞こえないのがコンプレックスです。
目が悪い人は多いから普通に言えるけど耳が悪い人ってなかなかいないから言えない。

そんなコンプレックスをみんなにさらけ出すのは避けたい。でも、迷惑かけるときもあると悩んでます。
最近、特に聞こえないような気がして。
今度病院へは行ってみますが
みんなにカミングアウトするにはまだ勇気がないし話したところで『だから?』って感じな反応も困るし。
逆に小学生のときは友達が気を遣ってくれて左耳から話しかけてくれたりしたのが有難いけど凄く嫌でした。だから気を遣ってくれるのも嫌だし。

どうして良いかわからない状況です。

耳が悪い方はどのように仕事したりしてますか?
ちなみに、家族内でも旦那の声が小さいのもありますが聞き取りにくいときもあります。
旦那には話してあります。

コメント

猫LOVE

お気持ちとてもよく分かります!!
私は幼稚園の頃から右耳が全く聞こえなくて、左耳だけで生きてきましたが・・・

とても不便でした💦💦💦

学生の頃は隣の席の子の声が聞きとれなくて何度も聞き返すと嫌な顔されてきました😓

仲良い子には右耳が聞こえないことは言ってきましたが、見た目では分からないので特に言うことも少なかったです💦

仕事は今までいろんなバイトしてきましたが、やはり右側に立って話しかけられると聞き取れなくて不便です💦💦😓

私の旦那もボソボソ話すときがあって「はっ!?もっと腹に力入れて話してよ」って言ってます(笑)

私の立ち位置は常に右側キープです😅

• admama

admama

笑っちゃいました(笑´∀`)
    コメントありがとうございます。
    ホント、腹に力入れて話してよですよね~!!!
    私も立ち位置は常に左側キープです。
    映画館が確実に左側です。
    でも、耳が悪いことを言ってる人と知らない人がいるので
    その都度難しいです(・・;)
    近々、病院へ行って補聴器の話しとか聞いてこようかなぁと思ってます。
    でも、みんなに知られたくないー

• 9月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も耳が悪いことを言ってる人と、言ってない人います😅💦

言っても「え〜そうなんだ〜」とか言われるだけだしなぁと思っちゃって😅💦

補聴器いいですね😆
    少しでも聞こえるといいですね😆

私は補聴器は子供の頃にいろんな病院に行って診てもらったけど何の意味もないと言われちゃいました😂

• 9月5日
  • admama

admama

確かにそうなんですよね。
    別に同情してほしいわけじゃないんだけど反応が怖いです。えっ?補聴器意味ないんですか?確かに、おじぃさんおばぁさんが耳が遠くなったとは訳が違うような気がするので難しいんですかね。
    最近、ちょっと気になることが多々あるので病院で聞いてきます。

• 9月5日
つぴこ

私は、今は治りましたが、高校生の時に難聴になりました。
新卒の時もパチンコ店に勤めており、耳のトラブルは多くて辞めましたが、聞こえないレベルがどれ程かわからないですが、はっきりと聞こえにくいと言って良いと思いますよ!

引くわ!とは思いません!自分の中に秘めている方がストレスになると思います🙇

• admama

admama

私もパチンコ店で働いてましたぁー
    インカムを付けるのですがもちろん左に付けます👂
    そうすると右耳が重要なってくるのですが聞こえない……なので何度か呼ばれたことあります。
    それが聞こえないと言えたらどんだけラクか……。
    コンプレックスをこの場だから言えただけで。なかなか言えません。
    耳のことではそれなりに悩んだし嫌な思いも小学生から今もしてるので。。。

• 9月5日

わたしも生まれつき左耳が聞こえません。
同じく、子どもの頃はコンプレックスで、誰にも言えず、左側に誰かに立たれるのが嫌で、左側に立っている友達に恐怖を感じるというか、何か言われてる気がして「え?」とか「何?」とか突然言ったり(実は友達は何も言ってなかったりして😓)変な子に思われてたと思います💦
あとは、内緒話とか聞こえないのに、「聞こえない」と言えなくて、結局何だったのか分からず笑ってごまかしたり、昔クラス会とかでよくあった伝言ゲームとかは左から言われたらもう最悪でした💧

大人になってからは、言えるようになってきたので、仲良い友達とか、同期とかには言ってました。
だからどうってこともないんですが、わたしは歩くときとかも常に左側にいたいので、自然と(気を遣ってくれてるのかもですが)皆右側に立ってくれてました。

仕事に支障をきたすというか、無視してるとか真面目にやってないと誤解されるようであれば、言った方がいいんじゃないでしょうか😣?
わたしも、仕事で聞き取りにくくて、上司に聞いてないと思われてる感じがしたので、言ったことあります。
上司は、「あーそうだったの?わかった」くらいの反応でした。

あと、よく気がつく人が多い職場だったので、分かる人は「耳聞こえにくいの?」と相手から聞かれることもありました。(左から話しかけられたときにわたしが右耳を左に向けるように体をひねって聞くので)
私的には、自分からわざわざ言うよりは、分かってくれる方が楽でした。

そんなカミングアウトというような重たく考えずに、「右耳が聞こえませんので、お声が聞きとりづらいことが時々ありますが、すみません。」とでも一言言っておけば、相手からも聞こえてなくて悪く思われることはなくなるかなと思います。

最近知り合う人には、そこまで親しくもないのであえて言うことはしませんが、左から話しかけられて、何回も聞き返してしまったりした場合は「ごめんね、わたし左耳聞こえなくて😅」とか後で言います。
あーそうなんだーくらいにしか思わないと思いますが、何回も聞き返す方が変に思われそうなので、その場合は言い訳?というか、フォローしときます😅

• admama

admama

下にコメントしてしまいました(>_< )
    ごめんなさい。

• 9月5日

退会ユーザー

何となくわかります!
    初めは言うのこわいですよね😣
    何だろう。小学生とか子どもの頃って、人と違ったら、からかわれたり、変だと思われたりとか、そんなのが嫌で言えなかったのもあって。
    でも今はもう相手も大人だから、そんな反応は返ってこないと思うのに、何となく昔の感覚を引きずってる自分もいたりします💦

反応が薄い上司は、もともとそういう人だったので特には気になりませんでした😅
    でも、学生でもないのに、「えっ⁉️⁉️そうなの😲⁉️‼️マジで⁉️⁉️」みたいなオーバーなリアクションとられても微妙ですし😅
    打ち明けられる側も、突然言われてどう反応していいか分からないので、「あ、そうなの?」くらいの落ち着いたテンションで受け止めるしかなくないですか😂
    なので、あまり相手の反応は気にしなくて大丈夫ですよ!
    相手も大人なので、言えば分かってくれますし、口では言わなくても心の中で
    「そうだったのか、だから聞こえてないこともあったのか、こっちも知らずに誤解してたな」と納得すると思います💡
    あまり自分の耳のことと意識し過ぎずに、業務連絡と思って言えばいいと思いますよ☺️
    介護が必要な家族がいればそれを言う人も言いますし、妊娠したときも言いますし、それと同じ感覚ですよ!

• 9月5日
admama

同じです同じです!!!
右側に立たれると嫌です。映画館は、言ってる友達は気を遣ってくれますが始めてのデートのときなどは考えて左側に行くようにしてました(笑´∀`)内緒話しもホント笑えるぐらい聞こえないですよね~😅
凄いですね、私はまだ言えません。
言ったところで『あっそうなんだぁ』とサラッとした反応も傷つく気がして。
でも、今後気を使わせるのもそれを悟る自分も嫌で!!!
とにかく耳のことには触れたくないし触れられたくないと思ってしまって。
でも、仕事でちょっと迷惑かけてることが増えてきた気がして。悩んでます。
でも、はじめてのママリさんの言葉で少し勇気出たかもです。
今日も、『○○さんって呼ばれてるよ』って言われて。
何で聞こえないのかなぁみたいな反応……
あー、これはもうカミングアウトか!?とも思ったけど。
どちらにせよ反応を受け止める自信がない。

おしるこ

私は左耳が聞こえないです👂🏻
気づいたのが小二の頃で友達のとの喧嘩が原因なのか、インフルエンザが原因なのか、わかりません😅

聞こえず無視されてると思われたくなかったので、学校でも仕事先でも最初にみんなに聞こえないことを伝えるようにしてます☺️
反応様々ですけど、理解ある人はちゃんと分かってくれるので、それで良きです👌🏻

旦那さんや理解ある人は必ず右側にたってお話してくれますよ😌