※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠れるそねこ
子育て・グッズ

出産後の仕事復帰を考えているママさんです。保育園入所のために早めに区に相談することがベストです。早い段階で行動を起こすことをお勧めします。

相模原市にお住まいのママさん、教えてください!

8月下旬に出産予定日で、出来たら早い段階で仕事復帰をしたいと考えています。
現在がパートなので産休ではなく、完全に退職してからまた来年の4月からパートなどで働き出す予定です。

保育園へ入所希望なのですが、申込が10月からだとは把握しているのですがその前に行動しておくことはありますか?
区に相談するのがまず先だとは思っているのですが、だいたいいつ頃に行けばいいのか分かりません。
やはり早い段階で行っておくのがベストなのでしょうか?

コメント

町田市でお近くなので参考になればとおもいます!
多分ですが申し込みの日にちは決まってると思うのでその日に行けば問題ないかと(*^_^*)
その前に行動するとするなら
保育園見学ですね!

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

ありがとうございます!
    やっぱり保育園見学って必要ですよね(;'A`)
    近くの保育園が何箇所かあるのですが探してみます!

• 4月8日
ちょこ*

相模原市です☆私も上の子は7月産まれで翌年の4月に復帰して0歳児での入園でした。相模原市はだいたい11月頃に保育ウィークってのをやっていて、市内の保育園がそれぞれ出し物やイベントみたいなのを実施していますよ(^^)それで狙いの保育園の見学も兼ねて行っていました♪もちろんその機会じゃなくても見学は出来ると思いますが☆一次募集の締め切りがだいたい12月なので、それまでには何ヵ所か見学に行かれてみてはどうでしょうか?(*^^*)

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

お返事ありがとうございます!
    保育ウィークなんてあるんですね!
    それなら近くの保育園でやっているかイベントなどチェックして、旦那と行ってみようと思います!
    ただ近所に子供を預かってもらえる人がいないので、その点だけどうしたらいいかなど区に相談してみようと思います☆

• 4月8日