※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

伯母が子供にかじった食べ物を舐めさせたり、お箸で食べ物を与えることに不安を感じています。虫歯や歯並びの問題も心配しています。身内の対応についてアドバイスを求めています。

私が気にしすぎでしょうか😅伯母(70歳)が時々、自分が食べてかじった果物とかを舐めさせたり、うちの子はトマトが苦手なんですが、なんでも食べさせないといけんのよって言って自分がかじった後を舐めさせていました。今日、伯母が自分が使ってたお箸でご飯粒を食べさせたので、さすがに私も、イライラしてしまい、虫歯がうつったらいけないからと言うと、物凄い勢いで、『そんなん昔なんか、口で物を冷ましてからあげよったんやけん、そこまでしてないんやけん、虫歯なんかなるわけないやろ!』って言われて、それから機嫌が悪くなったので帰りました。私はひとり親なので、仕方なく伯母に可愛がってもらう為に仕事終わって連れていってます。
皆さんなら、身内とかなら、なにも気にしないですか?(^_^;)虫歯にはならないんですかね?私が歯並びが悪いので、気にしすぎでしょうか?子供の頃、全部、虫歯だったもので。母親が小さな頃、病気になり亡くなったのもあって。歯並びが悪いままになりました。

コメント

ポンデチェリー♡

虫歯は感染病だ
っと、歯科検診で指導を受けました。

伯母様には、しっかり伝えた方がいいです‼︎

• moon

moon

叔母しか頼る人がいないので、逆らうと、子供の事を可愛がってくれる身内がいなくなるので、今日、初めて言ったのですが、それから機嫌が悪くなったので。昔から頑固で、私も小学生から面倒みてもらってたので。ただ、今でも後悔してるのは、叔母の旦那さんが水虫とは知らずに、毎日のように、素足で足でマッサージさせられてて、気づいたら水虫になって、もう遅かったです。子供だったので、水虫とか知らなかったので。私だけになると、そういうのするんですよね。叔母の息子夫婦とかがいたらしないんですけどね。本当に嫌です。

• 4月8日
ちゃんはな

虫歯なりますよ?
私なら辞めてもらうまで会わせたくないですね(><)
可愛がってもらう為に連れていっても虫歯菌貰って帰ってきちゃーね(笑)

• moon

moon

それが、ご飯を作ってあげると言われたので、父親がいるので帰ってくるのが早いので助かるのですが、それを逆手にとって、そういう行動をするんだと思います。常に、上から目線で、私は、妊娠中も出産しても、褒められた事がなく、欠点ばかり探す人です。今日も昼休みに子育て支援センターのかたに電話して、精神的に弱ってる相談しました。本当に止めて欲しいです。虫歯になるって誰かが言ってくれないかなと。本当に心の中でイライラしてしまいました。

• 4月8日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

今時、口移しする人なんていないですからね😭
    自分の唾への信頼度高すぎやろ!ですね(笑)

その人だけが頼りでも虫歯を移されて、歯医者で羽交い締めにされ、ママーママー!と叫びながら無理矢理、治療されるのはお子様ですよ?それを連れていくのも自分。子供の苦しい姿を見て心を痛めるのも自分。
    なんとかしてでも辞めてもらいましょう!!

• 4月8日
  • moon

moon

ですよね。本当に他の人の前でも、同じ行動して欲しいです。完全に私だけの時しかしません。だから、1人で預けてる時、一体何されてるのか嫌なので、なるべく休みの日は子供と一緒にいようと思いました。まさか、唾液がついたものを食べさせるとはと。私でさえ、今まで、絶対した事なかったので、ビックリしてしまいました。

• 4月8日
あゆううん

昔と今じゃ食生活も違うし色々な医学が発達してきてて口移しが色んな細菌やウィルスが移りやすいって事が分かって来てるからちょっと怖いんだ。って私は自分のおばあちゃんやおばさんに前もって言っておきました。
やっぱり身内でも気になりますからね。

• moon

moon

叔母は、性格が頑固で自分が一番正しいと思ってる人なので無理だと思います。やっぱり、移りますよね(^_^;)そんなひと粒与えたくらいで虫歯になんかならないよ!って言われたもので。

• 4月8日
H&2R.mama♡

義母が同じ感じです(´Д` )

自分の歯が虫歯だらけでボロボロ、
3歳くらいまでは虫歯はうつりやすいとか
色んな人が目の前で言ってたのに、
私と二人きりのときは
息子に自分が食べたものをあげたり
飲み物もあげてます(-_-)、

ほんとそれをやめてほしくて
旦那に言ってもらったんですが
旦那の前ではやらないのに
私だけの時はやります(-_-)、

ほんとイライラしますw

• moon

moon

まさしく、同じです。私だけの時だけ、自分の唾液がついたのを与えます。
    他の人の前でしないので、誰も知りません。だからと言って、誰かに言うと、完全に叔母との関係が悪くなります。他の人がいる前でもして欲しいです。そしてたら、言ってくれると思うんてすけど。なぜか、私だけの時だけなんですよね(´;ω;`)
    本当にイライラしますよね。

• 4月8日