※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が体重が増えず、小児科への紹介状をもらった。授乳やミルクのスケジュールを示し、保健士に相談したが、改善点や小さくても大きく育つ例について知りたい。

4ヶ月半の男の子です。
生まれた時は2.5キロ、1ヶ月の時は3.6キロでした。

昨日、4ヶ月検診がありました。
体重が5.6キロしかなく、小児科へ行ってくださいとのことで紹介状を書いてもらいました。

ミルクよりの混合で
6時 10分ずつ授乳
9時 ミルク200
12時 ミルク140 5分ずつ授乳
15時 ミルク140 5分ずつ授乳
18時 10分ずつ授乳
21時 ミルク140 5分ずつ授乳
0時 ミルク200
という感じです。

保健士さんには「いい感じだとは思うけどなんで増えないんんだろうなぁぁ」と言われました、、

ミルク200の後におっぱいくわえさせますがいらないと顔をそむけます。

他の子は6キロ、7キロあるのに息子だけ5キロ代でした、、
改善する点はありますか?
小さくても大きく育ったって方はいますか?

コメント

はじめてのままり

5.6キロの子達、たくさん周りにいますよ〜😵‼️‼️私的にはあまり心配いらない気もしますが😌

  • nari

    nari

    体質的な問題ですかね💦

    • 9月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    友達の子は、1歳で8キロくらいの小柄な子もいますし、ミルクも飲んでるようにおもいますよ!体質もあるかもしれませんね😌

    • 9月5日
ゆう

2900で産まれ、一ヶ月検診では日割りで15グラムしか増えていませんでした。今も8キロと小柄ですがモーレツ元気ですよ☺

めぐみん

うちも2.5kgで生まれて、4ヶ月で5.6kgでしたよ!ほとんどおんなじかんじの体重の増え方です!
うちは4ヶ月のときなにも言われなかったですけどね💦 成長曲線にの下の方ですけど、ちゃんと曲線に沿って増えてるので、むしろ体重おっけー👌ってかんじでした!
思いつめすぎなくて大丈夫じゃないですかね??

  • nari

    nari

    わぁ同じですね😆
    あまり考え過ぎないようにこのまま育ててみます😭

    • 9月5日
deleted user

なかなか体重増えないと心配ですよね😣💦
うちは2.6kgで生まれて4ヶ月で5.7kgでした😃!!
ミルクも160cc×5回で残すことも多かったので心配でしたが、検診では増えてれば大丈夫!!と言われました😊
1歳検診でも7.6kgで小柄な方でしたが、生まれた時の3倍が標準らしいので、大きい子は生まれも大きかったりするんじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

生まれた時2.9キロで4ヶ月検診の時5.5キロなかったです!
小さめだけど大丈夫だからね!と、何か問題があるとかは言われませんでしたよ😊!
今も服着てやっと8キロで小さめですが、何も問題ありません!

deleted user

体質的な問題もあると思うし、じょじょに増えてるならいいと思いますが😳🙌🏻
試すとするなら、ミルクの後におっぱいを、おっぱいの後にミルクに変えます😌🙌🏻ミルクである程度満たされてたら、吸うのに力がいるおっぱいはいらなーいってなる子がいるそうです🤔お腹すいてるから、頑張ってでもおっぱい吸った後なら、簡単に吸える哺乳瓶なら、全部飲んでくれたりしないかな〜と🥺説明下手くそですみません😣

  • nari

    nari

    全然伝わりました!
    ありがとうございます☺️

    実は、、母乳のあとの哺乳瓶は嫌がって飲まない子でして💦
    なので2ヶ月からミルク→母乳に変えました😓
    でも最近母乳→ミルクを試してないのでやってみます✨

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜😭🙌🏻
    それは難しいですね..😭
    時間が解決してくれてて、飲んでくれるといいですが😣

    • 9月5日
ちぃーまま

産まれた時:2484㌘
1ヶ月健診:3632㌘
4ヶ月:5200㌘
5ヶ月と7日:5600㌘

明日健診ですが、
娘も元気だし問題ないかな?🤔
って思っています!
確かに周りの子より小さいけど、
十人十色ですし👶も機械ぢゃないので、
増え方もそれぞれだと思ってます😌

  • nari

    nari

    おっしゃる通りですね💦
    あまり考え過ぎずゆっくりと大きくなって欲しいですね☺️

    • 9月5日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それが1番です😌
    息子さんが息子さんのペースで、
    ゆっくりでも成長してくれれば、
    問題ないですよ♥️✡️

    数字にとらわれず、
    ゆるーく育児頑張りましょうね☺️

    • 9月5日
  • nari

    nari

    励みにもなり、安心しました☺️
    ありがとうございました🥰

    • 9月5日