※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食べ物を口に含んだまま遊ぶ習慣があり、どうやって改善すればいいか悩んでいます。さまざまな方法を試しても効果がなく、イヤイヤ期も重なっています。どうすればいいでしょうか。

1歳7ヶ月の息子が、食べ物をずっと口に含んだままにしています。
だうすればやめさせられますか?

食事やおやつの最後の一口を飲み込まず、ずっと口に入れたまま遊ぶようになりました。
今まで、食べ終わったらお茶を飲ませて終わりにしていたのですが、このこだわりが出てからはお茶も飲まなくなりました。

・歌ったり喋ったりするよう(そうすれば飲み込むと思うので)遊びの中で誘ってみる
・どうして口に入れたままだと困るのか(虫歯になってしまうことなど)穏やかに説明する
・飲み込むまでこちらが無反応を貫く
・強く叱る
・無理やり歯磨きをする(頑として口を開けず、両手を塞いでも足で蹴り上げてきます)

・・・など、試してみましたが、どれもダメです。

イヤイヤ期に入ってきたのもあり、もともとすごく強情な性格の子で、あらゆる場面で言うことを聞かないです。

一時期で飽きてやめてくれるなら、好きにさせてた方が早いのかも、とも思うのですが。

アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

あおぞら

私ならですが…
頬っぺたツンツンして、あれー?ここにまだ入ってない?この子だけ仲間外れで悲しくない?他のご飯さんはお腹の中で待ってるよー?
とか言いそうです😂💦というより、やってた記憶があります💦
食事は楽しく済ませたいので、なるべく怒らず怒らず…
まあ、酷いと怒っちゃいますがね😂💦

  • coco

    coco


    そういう方法では全然聞いてくれないんです・・・。
    怒りたくないですが、毎日毎食後、ずーっと1〜2時間も飲み込まないで口に入れてるので、さすがに穏やかではいられない時もあります。

    • 9月5日