※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
雑談・つぶやき

2人目が産まれる前(妊娠後期で身体が重い時期)や生まれてから自分に…

2人目が産まれる前(妊娠後期で身体が重い時期)や生まれてから自分に余裕がなく、上の子に感情的になってしまいます。
今もお昼ご飯食べさせてましたが、汁物があまり好きではなくイヤイヤ言って食べませんでした。食が偏らないように毎食工夫しているつもりです。
上の子は多少イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあると思います…
子供相手に言うことを聞いてくれないとイライラして口調が荒くなったり、手加減していますがおしりやほっぺを叩いてしまうこともあります。今日は口にいっぱい食べ物を入れたまま泣き叫ぶので口の中のものが出てしまい、それが頭にきてリビングから玄関のとこに出しました。
その後にすごく罪悪感で胸が苦しくなるけど感情が抑えられないのかな。

旦那がいる前ではこんなことしないのに1人の時は手がでることや口調が荒くなることがあります。毎度今日でやめようと思うんだけど。

批判のコメントはいりません

コメント

ほのぼのママ

わかります⤵️自分も食事の時は滅茶苦茶イライラします。作ったものは食べないと言われたり。食べてくれるけど、歩き回ったり、遊び食べしたり😅何より毎回食べるのに一時間かかるので苦痛です。たたいたりもしますよ。おしりだったり、頭や手も。イヤイヤ期で怒ってもきかないし。みなさん悩む時期ですよね?イライラしたくないけど仕方ないと思ってます。

• Mama

Mama

分かってくださりありがとうございます😭
    きっと誰かに言えば、手を出すなんて。って言われると思っているし、人様の前ではしないと思うのですが…
    冷静になればこんな時も今だけなんだ。と思うのですが😭😭
    お互い気楽に子育て頑張りましょう!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私なんてまだ2人目が産まれていないのに、上の子に厳しくあたってしまいます。
3歳3ヶ月なのにオムツも取れないし、赤ちゃん返りなのか出来ることも自分でしない。
何でもイヤイヤで、食事も着替えもお風呂も、とにかく時間がかかります。
怒鳴りつけないとやらない。それでもやってくれない時は手が出てしまいます。
この間も「いい加減にしろ!!」と大声で言ってしまいました。

罪悪感でいっぱいです…。

• Mama

Mama

上の子もママが妊娠しているのを分かっているんでしょうね😭うちの子も妊娠中からそうでした💦
    冷静になれば反省しての繰り返しです😭
    子供の記憶に残らないように…と願うばかりです。

• 9月5日