※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acco
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の睡眠時間や生活リズムについて質問があります。日中の寝る時間やリズムの乱れについても悩んでいます。赤ちゃんの睡眠パターンが安定するのはいつ頃なのか不安です。個人差はわかっていますが、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです👶
質問させてください!

この頃の夜間の合計睡眠時間はどれくらいですか?
個人差があるのは承知していますが、みなさんがどれくらいか知りたくて質問しました。
うちの場合は、少し前までは18時頃から寝かしつけ?を始め、19時半から21時には寝て、朝は6時から7時くらいに起床(その間数回の授乳で起きる)でしたが、最近はスムーズにいけば19時半から20時には寝て5時頃起きます。これは睡眠時間が短くなる頃だからなのか、寝る時間が早いから起きるのも早いのかどうなのでしょう?
わたしの中で20時までには寝て、7時頃起きるというのを理想としているのですがそんなに長くは寝ないものなのでしょうか?
日中はほとんどぐずっていても、お昼寝をしても、夜間の睡眠はあまり変わりません。
ちなみに日中寝る場合はほぼ寝ています(抱っこ)。布団でひとりで寝ることは30分から1時間くらいです。
ご機嫌で遊んだりお風呂の時間が1〜3時間程あるくらいです。日中に寝過ぎなのでしょうか?(眠そうなので無理に寝かせないようにしたらずっと泣いてると思いますが…)

それと、生後1ヶ月過ぎたくらいからなんとなーくですが生活がパターン化してきたかな?と思っていたのですが1ヶ月半頃にはバラバラになってしまいました。まだ生活のリズムがつく頃ではないとは思いますが、赤ちゃんとはそんなものなのでしょうか?これからもうまくいったと思ったら崩れて…を繰り返して整っていくのでしょうか?

個人差がある問題あるだということは重々承知していますが、返答いただけると幸いです😊
長々と失礼しました。

コメント

かな

合計といいますか、夜間はほとんど寝てました!😌
20時頃にお布団に連れて行って授乳し、それから約3時間ごとの添い乳で授乳させていましたがぐずることや目を開けて寝ないなどほとんどなかったです😊
今までに夜泣きした回数も数えられる程度でよく寝てくれる子です🥳
生後1ヶ月すぎた頃からそんな感じでした!

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨羨ましいです🥺✨
    20時頃に寝て朝は何時頃起きていましたか??

    • 9月5日
  • かな

    かな

    起こさなかったら10時過ぎとかまで寝てましたよ!(о´∀`о)
    それ以外でも8時とか9時とかですかね( ´ʖ̫` )

    • 9月5日
  • acco

    acco

    そんなに寝るんですね😳
    眠るのが上手なのかもですね😊✨

    • 9月5日
  • かな

    かな

    かもしれないです!俗に言う手のかからない子でした!
    なきもしないし誰にでも愛嬌あってニコニコしてました☺️

    • 9月5日
みみ

うちはまだ夜間だろうが昼間だろうが2〜3時間間隔で目覚めます😭
長く寝てくれるの羨ましいです。。

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    うちも昼夜問わず2〜3時間で授乳のために目覚めますよ😪💦
    それで5時頃には起床って感じです!

    • 9月5日
ううう

2ヶ月に入る前までは夜は3時間おきくらいに起きて授乳してましたが、ここ数日21時前後に寝たら4〜5時まで寝てくれるようになりました。昼間も割と寝てます。
上の子の時も、2ヶ月入ったぐらいから少しずつリズムができてきて朝まで寝てくれはようになった気がしますが、5〜6ヶ月からまた夜中たまに起きたりしていました。なぜかはわかりません💦
でも大幅にリズムがまた崩れるようなことはないと思います!

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    数日で変わるものなんですね😳✨うちにもそんな日が来るのか待ち遠しいです🥺
    母乳だけでそんなに寝るんですか??
    でもやはり4〜5時起床なんですね!やっぱりこれくらいの月齢だと睡眠時間それくらいなんですかね。
    月齢が進むと夜泣きが始まったりする子もいるみたいですもんね💦
    じゃあここから少しずつリズムできてくるんですかね💦

    • 9月5日
  • ううう

    ううう

    あ、うちは完母ではなく夜19時〜20時ぐらいに1回だけミルクを80〜100あげてます!そこからまたおっぱい欲しがったりしてなんだかんだ寝付くのが21時頃です。明け方に起こされると上の子が起きちゃったりするので二度寝できないことがあります😭
    だんだんリズムできてくるといいですね✨

    • 9月6日
  • acco

    acco

    そうなんですね!😊
    上のお子さんいらっしゃるとまた大変ですね😭💦2人育ててるなんて尊敬します✨✨
    リズムができてくることを祈って今は根気よく付き合います✊ありがとうございます💓

    • 9月6日
key

20時頃に就寝、7時起床で
夜間は2、3時間毎に授乳しています!
日中の過ごし方も良く似ています!
1ヶ月過ぎた時にリズムがバラバラになりましたが、また整ってきたように思います。でも最近朝はずっと抱っこしてないと泣くようになったのでずっと同じようにはいかないんだなーって思いました😅
最近はすぐ疲れるみたいでお風呂の後眠くて泣くのでお風呂の時間も1時間早めてます😊

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    7時起床羨ましいです🥺✨
    うちは5時頃起きたらギャン泣きか、覚醒してしまいます💧
    やはり同じようにはいかないものなんですかね😞うまくいく日が続いて崩れてしまうと結構ショックで😅
    うちもお風呂の後眠くて泣きます💦お風呂は大好きでニコニコして入ってるのに、服着せ始めると泣き出します😅
    なんだか似てますね💓同じような方がいると安心します!✨

    • 9月5日
  • key

    key

    服着せると泣くのわかります🤣!
    一緒ですね☺️💕

    • 9月5日
  • acco

    acco

    なんで服着せると泣くのよ変な子〜っていつも言ってるんですけど同じ子がいるなんて😂変な子ではなかったんですね!😳💓笑

    • 9月5日
わんわんママ

うちは18時台にお風呂→就寝前最後の授乳して、19時には就寝。
2時頃起きて1度授乳して、決まって6時起床です!
だいたい夜間は10時間以上は寝てると思います😴

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    理想的で羨ましいです✨
    何が違うのかなーと思ってしまいますが、やはり個人差なんですかね🤔うちもそんな日が来るといいな…

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

昨日で2ヶ月になりました👶うちは遅くても21時には寝て夜間は2回授乳、7時には起きるようネントレ意識してカーテン開けて自然に起きるようにしてます😊
完ミですが、夜はまだ2回は起きますね。長くて6時間とか寝てくれたこともありますが、基本5時間前後で起きてしまいます💦
もうちょっと成長したら通しで寝てくれることを願ってます!
お互い頑張りましょう💪

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    うちも朝は7時に陽に当てるようにしてたんですが、最近は5時に起きてしまいます😭
    完ミだと朝までぐっすりなイメージでしたが、やはり個人差があるんですね🤔6時間寝てくれるといいですよね✨
    頑張りましょう👍✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも5時ぐらいからグズグズし始めますが、多分日が昇ってきてカーテンから透けて明るくなるのがわかって眠りが浅くなるのではないかと思ってます💦起きることもたまにありますが、滅多にないので眠りは浅いけど泣きはしないのでトントンして落ち着かせてます😂
    そうみたいですね😭もう、その子その子の性格ですね!

    • 9月5日
  • acco

    acco

    遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    たしかにうちも完全遮光ではないので大人でも目覚めたりしますし、カーテンの隙間から光が入ってきてしまってることがあります💦そういうのにも敏感なんですね😣たしかに泣かずにモゾモゾしてたりって感じの時もあります!
    寝かせるようにもっと工夫すれば寝るかもですね🤔
    ありがとうございます😊💓

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしないでください〜😊家事に育児に大変ですからね!

    うちもです!遮光カーテンにして隙間も光が漏れないようにしたらもしかしたらもう少し寝てくれるかもしれないですけど、遮光カーテンも高いですよね💦替えて効果なかったら無駄な気するのでそこまでやる気にならないですが😓
    赤ちゃんって敏感ですよね!
    お互いまだまだ大変ですが色々試行錯誤して頑張りましょうね😊

    • 9月6日