※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

出産手当や育児手当の支給日や手続きについて不安があります。会社や社会保険事務所が代行してくれるのか、自分で手続きが必要なのか、産休前の病気休暇や産前休暇の手続きも心配です。

産休、育休中の出産手当と育児手当についてです。
出産育児関係の手当って毎月?何日に入るんですか?
諸々の引落しとかあるので間に合わないようなら貯金の方から引落し用の口座にお金入れ替えないといけなくて…

あと、出産一時金に関しては直接支払い制度の用紙を病院に提出済みなので問題ないと思うんですが
出産手当金(社会保険免除の申請含む)や育児手当の申請って会社から社会保険事務所とかとやりとりしてくれるから私が名前書いたりハンコ押したりするのはしなくても良いんですかね?

切迫早産の為、産休前から病気休暇取らせてもらってるんですが、必要な書類は人事から家に郵送してもらうように言ったからね!と上司に言われて休みに入ったけど
特になんの音沙汰もないまま、本日より産休スタートです。

もちろん、産前休暇の申請はして終わってます。

コメント

ママリ

出産手当金や育児休業給付の請求は生まれて以後になるので、今の段階ですることはないかと思います!
出産手当金は産後2ヶ月以降に全額一気に入るのが一般的で、
育児休業給付は生後4ヶ月以降に2ヶ月分ごとに入るのが一般的です。
何日に入るかは決まっていません。
手続きの加減で遅れることはよくよくあります!

• ひよこ

ひよこ

産前、産後分が一気に入るんですね!
    手続きとか忘れない内にサクサクやっちゃいたい方なので、自分が休みで時間持て余してる分 気になってしまってました。

回答ありがとうございます(^^)

• 9月5日
zoo.12

私も今育休中です🙆‍♀️💫

4月15日出産
4月26日→種類諸々を職場に提出しに行く(産婦人科でハンコや記入をしてもらった出産証明書や産休手当書類)
6月30日→産休手当入る(職場に届いたため、取りに行く。受け取りの捺印をする)

ただ今6月10日〜8月10日の分の育休手当を申請中で9月中には入ると事務に言われました😊

私がやったことは、書類を提出のみです!
でもお金のことだし間違いがあったら怖いので、出産する前に書類の提出のタイミング等、事務としっかり話しておきました!あとは、育児休暇が始まる1週間前くらいに、「6月10日から育休始まるのでよろしくお願いします!」といちよう電話んしておきました!
何かあったらあちらから電話もくれますし、こちらがやることをしっかりやってれば、そんなにやる事は無いと思います☺️🌷

事務がどれだけ早く動いてくれるかによって、手当の入金の早い遅いが決まってくるので、なるべく早めにお願いしますって心でお願いしてました!笑

長々とすみません💦

切迫であまり動けず大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💜

• ひよこ

ひよこ

日にちまで!ありがとうございます♪私も書類関係の日付メモしておこう♪
    職場がお役所なので書類さえ出しておけば問題なく手続きはしてくれると思うけど、遅め遅めにはなりそうですね(*´-`)
    とりあえず、計画分娩なので分娩日が決まったら人事に電話してみます(^^)

• 9月5日
パプリカ

社会保険料免除は会社でやってくれました‼︎
出産手当金や育児手当は自分で書いたところとハンコ押しましたよ‼︎出産手当金、育児手当は産後の申請になるので産後に届くか予定日付近に届くかだと思います‼︎
出産手当金は産休に入るくらい、育児手当は産後に届きました‼︎あと出産手当金の申請書類には病院からも記入してもらわないといけないので産前にもらって入院中に書いてもらったほうが楽だと思います。いつくらいに届くのか1度聞いてみてもいいかもしれませんよ?

• ひよこ

ひよこ

もともと計画分娩で予定日より早めに分娩予定だったのに加えて切迫の為、かなり早く産まれる可能性あるので人事に病院の証明いる書類は早めに送ってもらえるようお願いしてみます(^^)

• 9月5日
3yuママ

転職したことないので、これが一般的かわからないですが、育児休業給付金の申請書は2ヶ月に一回ハローワークだったかな?から自宅に送られてきて、サインと印鑑して職場に送ったら、職場が手続きをします。会社が手続きをしてからなので、いつ振り込まれるかはある意味会社のさじ加減かもです😅

• ひよこ

ひよこ

お金が入るのは 有り難いけど、なにかと物入りだし 会社のさじ加減ってのが何気に困っちゃいますね(*´-`)

• 9月5日
のん

産休は産後8週経ってから申請ですので、3〜5ヶ月に振り込まれます。
育休手当も2ヶ月に一度ですが、給料日のように毎回何日と確定しているわけではありません。
なので、遅め遅めで余裕を見ておくといいと思います。

• ひよこ

ひよこ

なるほどですね。やっぱりお給料みたいにキチキチこの日!って訳にはいかないですよね…。
    とりあえず、検診の日についでにお金の入替しておきます(^^)
    ありがとうございました!

• 9月5日