※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

主人は三人目の子供に自信がない。給料は低いが、親もサポートすると考える私の甘さはどうでしょうか。

私は三人目ほしいけど、主人は二人でいいかな~と言ってます😂
理由は、三人も養っていく自信がない。だそうです😓
たしかに給料は低いですが、学費も払えないほどかつかつにはならないとは思います😅
二人も三人も一緒だろうと思う私の考えは甘いのでしょうか😂?私の親も何とかなるよ~という考えです😂

コメント

h1r065

はなこさんが仕事するとか旦那さんが給料が上がっていく見込みあるなら可能かなと思いますし、小さいうちの育児用品はお下がりで対処できるかなとは思いますからなんとかなるのかなーと。

誕生日やクリスマスや普段のものとか近いきょうだいだと3つ必要とかでお金の出費はまあ増加はしますね😓

うちは4人だからまあお金は服とかはお下がり使うとかですがなんやかんややはりかかってはきます。

mi☆

1人増えてみんな大学行くとしたら結構お金かかりますよ?
なんとかなるではならないと思います。
うちも気持ちは3人欲しいけど2人かなー、って感じです😂

afsgmama

私と旦那もはなこさんのおうちと同じ意見でした。
私は3人目ほしい(女の子産みたいって気持ちもありました)旦那は2人でもいい。

結論3人目つくるとしても上の子が小学生になってもうちょい落ち着いてから、私も30になるしそのくらいで妊娠できたらベストだしできなかったらできなかったで2人でもってゆう話し合いになってました👋

結果避妊してても妊娠したので、計画は崩れましたが(笑)

ただ、4人目は絶対作らないと思います。
やっぱり家族旅行に年1ではいきたいし、たまには豪華な外食だってしたい、少し贅沢な暮らしをしたいと思った時に子供4人だと今の家計じゃそれこそかつかつになり、いつか子供たちに苦しい思いをさせるのは絶対にいやなので🤗
+4人目もしできたらフルで働いてほしいと言われてるので、それも嫌だなと思って(笑)

チキンタツタ🍔

うちなんか、2人で限界だと思ってたらまさかの双子でした💦
うちは貧乏なので、養っていく自信がない…というより100%私も働かないと無理です😱
大学とか考える前に、成長期に満足するだけ食べさせてあげられるか⁉️が問題です😅
でもせっかく授かった命、なんとしても育て上げてみせます✨
なんとかなるさ、というか、なんとかするしかない‼️(笑)

はなこ

みなさんコメントありがとうございました!
お金がかかるのは百も承知です😂
でも、三人いたらもっと楽しいだろうな~と思っちゃうので二人目の子がもう少し大きくなってから考えようと思います😊

林檎

3人います(^^)
我が家は、主人が3人がよくて、私が2人派でしたが、説得され(笑)3人になりました(笑)
子ども1人育てるのに、3000万かかる時代らしいです。マイホームもう1軒たつし、子ども2人なら、旅行や外食に行く回数増やしたり、生活にもっと余裕あるのは、たしかです(^^)
我が家は世帯年収が約1200万ほどですが、それでも老後の貯金と3人分の大学資金は奨学金なしでと考えているから、節約したりしてますよ(o^^o)所得が少ないと、もっとカツカツになると思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

けど、3人の良さもあります(^^)3人だと社会ができると聞いたことあります(o^^o)ケンカもするけど、楽しそうです(o^^o)
3人わいわい仲良く少し節約しながら子育てか、2人ちょっと余裕もって子育てか、どちらも素敵だと思うし、好き好きですかね(o^^o)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございました!
    恥ずかしながら、世帯年収はMさんの半分くらいですー😂😂😂二人でも三人でも大学は奨学金に頼ることになるだろうと思います😂
    子供が進学するくらい大きくなれば私も頑張ってしっかり働こうと思います💪!
    子供三人の夢はできれば叶えたいので❤

• 9月5日