※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

子供が生まれて働きたいけど、保育園待機児童が多くて困っています。認可外は考え中。託児所付きの仕事を探すしかないかな。

子供が生まれてある程度経ったら働きたいと思ってるんですが、やっぱり待機児童どこも多いので保育園は無理ですよね😔
私が求職中なので余計、、🤦‍♀️岡山県倉敷市の保育園事情見てますが待機児童の多さと市役所の信頼のなさが目に留まります😭

かと言って、働こうにも保育園見つからないと働くことさえできないしどうしたらいいんだろうと今から思ってます🤢
認可外は悪くないんだろうけど、抵抗があります😰そんなわがままはダメなんでしょうけど、、。

やはり、託児所が付いてる仕事を探すしかないんですかね😂
保活頑張ってるママさん達本当にすごいなとおもいます、、

コメント

私も岡山で待機児童に
頭を悩ませてます😅
入れるか心配ですよね〜
認定こども園最近増えてると
聞きましたがお住いの地域にはありますか?😳

私は認可保育園と認定こども園を
候補に入れる予定です💪

• あぽ

あぽ

今は実家暮らしなので、生まれてお金たまったら家を出ようと考えてて、、引越しして保育園を絞るか、保育園を絞って近くに引っ越すか悩んでるところです😱入れないと意味ないですが、、😭

待機児童多すぎて全然子供が暮らしやすい街岡山なんかじゃないですよね🤣

認定こども園も視野に入れて考えてみようと思います!

• 9月5日

退会ユーザー

悩みどこですね、、、
    もし全く同じ条件の方がおられたら
    実家暮らしか、核家族なのかも
    優先に関わるみたいですね💦
    ただ保育園絞ってから引っ越したら
    入れなかったらバタバタしそうなので
    私なら先に引っ越しちゃいます...🙄
    見学してみたら認可外でも
    きっちりされてる園もあったので、
    いろんなところ見学させてもらうといいですよ✨

• 9月5日
るるママ

数年前は倉敷市でも地域によっては入りやすい地域もあったようですが現時点では厳しいですよね💦

私も保活はネットで情報を得るしかなく、ただみんな入りたい人ばかりなのであまり有効な情報は得られず…でした。
まず岡山市と違い倉敷市はどこの保育園が空いてるとか狙い目とかは一切教えてくれません。
コンシェルジュを置いてる意味もないし相談に行っただけ無駄でした。
結局、自分で自宅から近い保育園に見学の連絡をして決める感じになりました。
その際で感じた事は、市内で求職中はほぼ入れないと思っておいたほうがいいです。またパートでも難しいと感じました。
色々考えて出した結果企業主導型保育園に入れることを選択しました。メリットは世帯収入が多い場合は保育料が定額制なのでお得になる。その逆で世帯収入が少ない場合は認可のほうが安い。
園児に対し保育士さんが多いので認可よりよく見てもらえる。
11ヶ月から入園させたので私には手厚く見てもらえることを重視しました。

まずは見学されたら色んなイメージが変わるかもしれませんよ。
私も認可はきっちり見てもらえるイメージでしたが、見学したらここに入れたいって気持ちが変わりましたので。

体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☺

ゆりなママ

岡山市内なのであまり参考にならないかもですが、私立の幼稚園は延長保育があるところもあり、認可に入れなかった人がそこにいれて夕方まで働いている人もいるらしいです。もしその選択肢もありなのであれば、一度調べてみられてはどうでしょうか(^-^)v

あお

子どもが5ヶ月ぐらいになってから
ハローワークに通い、
託児所や保育園付きの仕事を
探してました!
最初から託児所付きの仕事を考えていたので、保育園はあまり考えてませんでした😅
結局、市の認定保育園に入れる職場が
見つかりそこで今働いています😊

みやまい

私は倉敷(水島地区)なんですがやはり保育園落ちましたよー。なので育休延長しました。私は保育園に直接空きありますか?と電話しました。ほぼ答えてくれますよ。
就職活動頑張ってくださいね🎶

たーさん

両実家とも岡山県外で頼る人いなくても求職中に保活をし、認可外に受かり今はパートで働いています。
認可、認可外ともにたくさん見学に行きました。認可でも児童数に対しての先生の少なさや、評判の善し悪しもあります。
認可外で今預けている所は、保育士、看護師の有資格者のみの園で先生の人数も確保されており、給食、オムツ、過ごし方などの細やかな対応も良かったからです(^^)
まずは、電話で直接聞いたり見学行って親の目でしっかり把握するのが良いかと思います。
認可外もいろいろとありますよ